ドSらしい?・・・

yoshi-blog2010-08-31

なんだか効率がいいのか悪いのか無駄に時間が過ぎていく・・・もうちょっとやり方を考えないと思い通りに動くのは難しいなあと思って段取りがとっても悪いYoshiです。こんばんは(^_^;)

自分が住んでいる横浜では防災メールなるものがありまして、携帯電話に警報だとか注意報だとか、付近の河川が増水すると警戒水域になったとかお知らせしてくれるんですが、ここの所は猛暑で光化学スモッグ注意報のメールは着ていたけど、今日の防災メールは笑えた。

●市内にサルが出没しています!
31日16時21分発表
サルが市内に出没しています。これまで市内では、サルによって人が危害にあった報告はありませんので、次のことを守り、対応してください。

1 エサを与えないでください。
2 近づいて興奮させると危険です。目を合わせないようにして、ゆっくりと慌てず、
背中を見せないようにその場を離れてください。
3 家に侵入されないように窓の開けっ放し等に注意してください。

いや、分かるよ。危険な動物ですからね・・・でも、まさか横浜市内にサルが出没ですか・・・いやはや、サルなんて田舎か山奥にいるものと思ったけど、まさかズーラシアとか野毛山動物園から逃げ出したりはしてないよね?(笑) こんな情報までくれる防災メールってステキ。

今日はずっと事務所にいたけど、主に打ち合わせで終わった1日。

午前中は某外資でとっても有名なメーカーさんの担当さん2人とこっちは先輩の計4人でお昼近くまで打ち合わせ。当初は同僚のAさんも参加する予定だったんだけど、最初の名刺交換だけって話で途中退席。主にある仕事の件の契約書まわりの話を相談していたんですけどね、相手の会社さんは、いつもの担当さんとは別に、今相談している契約関係の女性の方が来られまして説明をされていたんです。

ぴちっとしたスーツで、さすが外資の女性の方っていかにも〜って感じの仕事の出来そうな感じの人?テキパキしゃべっていたんですがね、この人大きなミスをしているんですよ。目の前に座っているのはYoshiさんと、先輩。そして先ほど退席したAさん。でも、イマイチ名刺交換した際によく見なかったんでしょうねえ・・・Yoshi=Aさんと思っていたらしく、話の端々に

「そうですね、今Aさんが仰ったように・・・(実際はYoshiが質問)」

「Aさん(Yoshi)にご質問頂いた件ですが・・・」

等々、この人都合7回もYoshiさんをAさんと連呼してました。苦笑 さっさと気がつけ!そして名刺交換したら、最初は名前と顔が一致しないんだろうから、名刺の並べ順とか教えてもらわなかった??って思ったけど、そこはあえて名乗りもせず、ずっと受け流して色々話をしていたんですけどね、結構打ち合わせ中はドライなYoshiさんなので、「こんな内容じゃ契約できない」「費用対効果が薄すぎる」「ハードルが高くて話にならん」みたいなちょっと名前を間違えた所もあったのでいじめてやろうじゃないけど、アクセル一段階上げて圧迫面接みたいな感じでしていたら、ちょっと涙目になっちゃってさ・・・「あちゃーやりすぎたかな・・・俺」と思ったけど、先輩的にはもっとやれみたいなサインが出てまして、まーいじめているわけじゃなくてビジネス上絶対に譲れないって話をしていたんですが、そして、わざとじゃないけど、トドメにこんな一言を言ったんです。

「そうですねえ・・・さっき冒頭名刺交換させていただきましたAが本来担当なんですが今ここにいませんので、本件の質問事項の回答については私Yoshiにメールでいいので回答いただけますか?」

と。(笑) 最後に軽くニヤリって、その女性の担当さんに目線を合わせてみたら、まー面白くって、そこでYoshiさん=Aさんじゃないと気がついたんでしょうねえ・・・顔真っ赤になって目がウルウルしちゃって、申し訳なさそうにオドオドしはじめちゃってさ、心の中で

「いや、お前、間違ってても、ここまできたらキョドルなよ!」

と思いましたが、向こうも今更Yoshiさんごめんなさいともいえる雰囲気でもなくて、打ち合わせは淡々と終わりました。

ちょっと思った。
あー、俺もしかして、ドS?みたいな?(笑)

でも、ちょっとこんな状況にドキドキしたかも・・・やっぱりS?

一緒に来ている担当者さんも助けてあげればいいのにね・・・苦笑

そんな打合せの後、午後は久しぶりにチームメンバーがそろったので最近の仕事情況のアップデートを共有。時間も少しあったので、今手持ちの仕事を整理して、いる、いらない、いつまでに何をやるのか?みたいな話をしていたら13時から1時間勝負の打ち合わせが終わったのが17時。どんだけ打ち合わせしているんだって話だけど、だいぶ整理できたのでよかったかも・・・Yoshiさんの仕事も権限委譲出来て埼玉方面の仕事は少し軽くなりそうです。でも、それは元職場方面の仕事に時間を割こうという下準備でもあるんですけどね・・・

打合せしているだけで終わっちゃったけど、明日また研修の1日なので仕事整理できてよかった。今週も明後日会社に行くだけで今週の仕事おしまい。来週は月曜、火曜くらいしか職場にいないし、次の週も月曜しか職場にいない。どんだけ席外しているんだって感じですがしょうがないね・・・

と言うわけで、気になったシリーズ。

これ、食いました。

パピコ抹茶ラテ
http://www.glico.co.jp/ice/ice/papico.htm

うーん、不味くはないけど、大人の味。
渋めの味なので賛否両論かも・・・Yoshiは一度食べればいいかな?って感じ。


あとはニュースシリーズ。

琴光喜引退相撲を力士が要望
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100831-00000067-mai-spo

日本相撲協会の放駒理事長(元大関・魁傑)は31日、東京・両国国技館で開かれた力士会で、野球賭博に関与して解雇処分を受けた元大関琴光喜(34)の引退相撲実施を求める声が上がったことを明らかにした。協会は「解雇された力士の引退相撲は例がないのでは」としており、放駒理事長は「私の一存では決められない」と扱いを保留した。

甘いねえ・・・これって会社で言うと所のクビになった社員に送別会みたいなものでしょ?
意味が分からん。

意味が分からないといえば、もっとこれ

会談物別れ…小沢氏が代表選出馬を改めて表明
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100831-OYT1T00837.htm?from=main4

民主党小沢一郎前幹事長は31日夕、党本部で記者会見し、代表選(9月1日告示、14日投開票)について、「大勢の皆さんにご推挙いただき、出馬する決意をした」と考えを改めて表明した。

前職を政治と金の問題で辞職され、国民にまともに説明してない状態で立候補とかありえない・・・もっとも、親からお小遣いもらってろくに税金も納めずやめたバカが次の選挙には立候補しないとほざいていたのにがんばります!みたいな発言もあきれるけど、全員クビにしてその辺の高校生に政治をやらせたほうがまだマシだよな。

誰が推挙したんだよ?国民納得しないぜ?
あー誰も、かれも、ダメだ。

今日はこんな感じ
ではでは。