いいことをしたねって話。・・・

yoshi-blog2010-09-01

今日から9月ですか・・・1年って早いよね。あっという間に過ぎてきます。一応クールビズもルール上はあと1ヶ月で終了。数ヶ月ネクタイしてない男がネクタイ生活に戻れるかな?と。ルーズな生活と、ルーズな仕事っぷりに呆れられているYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんか疲れた・・・
今日はずっと1日研修Dayでした。
もう、絶対に受からないと思ってやる気が全くなく、テンションも下がり気味だから気持ちも乗らないし、時間は長く感じるし、誰か暇つぶし的にメールを下さいw 多分こんな時は即レスになるかと思います。

なので、いつもより早起きして電車に乗る。乗り換え2回して乗った電車に座れたけど、気がついたら下りなきゃいけない駅を通り過ぎた。昨日もたった一駅なのに居眠りこいて気がついたら終点。どんだけ寝てるんだって話。今日は次の駅で気がついたから良かったもののなんか最近電車の揺れに弱くなったのは朝早起きしているせいだからだと思う・・・

でも、時間間違えて早く着きすぎ。時間潰す所がなくてしょうがないので朝マック
実際はマックで漫画読んでいただけなんだけど、

隣のまあまあ美人のお姉さん(多分年下だろうけど・・・)はコーヒー片手に仕事をバリバリしている感じ。レッツノートを広げて音楽聴きながら書類をチェックしてメモメモしている隣で、私服のおっさんは朝からコーラー片手にマガジンを読む。いいねえ、このギャップ。きっと仕事出来るんだろうなあと思いつつ、でも、あんまりタイプではなかったのでチラッとみて終了。苦笑 まーだったら、まだ心の癒し系のあの人の方が美人だなあと思ったり・・・

で、何事もないと思ったら、このおねーさんさ、コーヒーこぼしちゃったのよ・・・そう、デスクはパソコンがあってね・・・

「うわーどうしよ・・・」

若干パニック状態。しかも少しYoshi側にも濡れていたので、

「すいません」

と謝られたけど、でも、ノートPCのキーボードトップに思いっきりこぼしたので、PC的にはちょっとヤバそうな感じ。一応電源入っているけど・・・

「いや、俺全然平気だから・・・それより、そのパソコン大丈夫ですか?」

「・・・あっ・・・どうしよう・・・すごい濡れてる・・・」

まあ、多分平気だと思うけど、

「このパソコンなんか大事なデータ入ってるんですか?」

「はい、ちょっと仕事で使う書類とかメモとか・・・」

「あーそう、バックアップ取れてます?」

「うーん。。今ここでまとめてたから・・・」

多分、コーヒーこぼして電源落ちたりショートしているわけでもなかったので全然平気っぽいけど、キーボードーがかなり水没している状態なので、何かの拍子に基盤に浸水したり、電源落として上がってこなかったらヤバそうだなあとおもったので、たまたまカバンに入ってたUSBメモリ

「しょうがない・・・たまにはいいことするか・・・」

と、つぶやき。カバンからUSBメモリを取り出し、

「ちょっとパソコン借りていいですか??大事なデータ、ここのとりあえず入れちゃいましょう」

そういってマウスを借りて、大事だと言ってる何の書類か分からないものをデスクトップからUSBメモリーにコピーして、

「とりあえず。これで大事なデータはバックアップ取れたと思うから、一旦電源落として、今日は電源入れないで乾くまで放置して、それから起動したほうがいいですよ。今電源落として後で入れた後に水分残っててパソコンの基盤がショートしちゃったらなんだし・・・」

「でも、このデータは・・・」

「あーこのUSBメモリ?あげますよ。どーせ何も入ってないし、もらったUSBメモリだし」

「いいんですか?」

「ええ。別にたいしたものじゃないし・・・あと、これ買って1年は経ってますよね?きっと保障期間も切れていると思うし、もっともコーヒーこぼして故障なんて有償で結構いいお金取られちゃうから、動かなかったら運命と思って新しいの買った方がきっと安いですよ?」

と言ったらすごい感謝された。(笑)ま、実際は1Gのメモリでたしか当時1,000円くらいだったような気がしたけどね・・・

きっと、ここでこのUSBメモリをいい訳に連絡先でも聞けば面白い続きがあったのかもしれないけど、欲を出して余計なめんどくさい事に巻き込まれてもしょうがないし、こっちもそろそろバスの時間だったので、そのままお店出てきました。もちろん、丁重なお礼を言われたんですが個人的には、なんか俺いい仕事したって感じ?苦笑

通りすがりのおじさんが活躍したというお話。

なんて、脳味噌の中で森本レオのナレーションが聞こえてきそうでした。

今日はずっと研修だったので眠かったけど、よくよく考えてみたら、

「あーこれがある意味ナンパか?」

と気がつき、やっぱり連絡先ぐらいでも聞いておいたほうが良かったのか?
なんて、少しモヤモヤしていたので勉強はさっぱりでした。(笑)

ま、これくらいが丁度いいってことですわ。
元々、キャラに合わない事しているんですからね・・・

明日もがんばろうっと・・・


今日はこんな感じ
ではでは。

追伸。
信じてもらえないと思いますが、実話です。