惰性で仕事が終わった日・・・

yoshi-blog2010-09-02

変な気の使い方されると疲れる・・・建前で気を使われるくらいなら使われないほうがマシ。本音でしゃべれないなら事務的でいいのに、何で、素直にストレートに会話する事に抵抗しているならコロコロ態度変えなきゃいいのになあと、あるどうでもいい事に対してとってもめんどうな出来事が嫌々さんになっているYoshiです。こんばんは(@_@;)

Yoshi的には今週は今日で仕事終わりです。明日は嫁さんが病院に行く関係で休みを取ったものの結局自分も用事をいくつかこなす関係もあるので休みにならないんですけどね・・・とにかくとりあえず終わった、俺お疲れ・・・

今日は貴重な事務所にいる日。コツコツと仕事はこなしてました。計算したら9月は都合5日くらいしか職場にいないので出来る時に出来る事をやらないといけないなあという気持ちでした。

午前中は、元々ある仕事の件で打ち合わせが入っていたのですが確信犯的にキャンセル。前日からの仕込み済みなんですがね、ある仕事の件で一緒にやっている人。そろそろ一人でやってもいいんじゃない?自分でも何かやれる事あるでしょ??と、いつもいつもYoshiさんに任せっきりの状態に嫌気がさしてきたのと、そろそろ谷に落としてみる時期かな?って思ったので、わざと昨日の出張中にメールで参加者全員に

「すいません。明日の午前中緊急にやらなきゃいけない事がありましてちょっと打ち合わせ参加できそうもありません・・・代わりに○○さんに対応してもらいます」

と書いておき、今日の朝。

「ごめんなさい。俺、ちょっと色々やる事増えちゃったので先始めててもらえます?終わったら参加しますので・・・」

なんて言っておいて打ち合わせは参加せずジマイ。まあ、一人でプロジェクトまわしてこいよ!って気持ち一杯で自分は別に午前中にやらなくてもいいどうでもいい仕事をこなしてました。

たしかにね、右も左も分からない時は誰かが手を差し伸べるべきだと思うんですよ。でも、それが、当たり前になってはいけないと思うんですよ。それが入社したての新人さんならいざしらず、自分の経験がそれなりにあって今まで仕事してきたジャンルとは違うとしてもやるべき事は基本同じでしょ??と思った所もありまして、一旦放置プレイです。さあどうなることやら・・・ここで本人がスーパーサイヤ人にならないとこの先辛いと思うんだけどなあ・・・

基本的に人に何かを教えるのが超ヘタクソYoshiさんなので苦手です。(笑)

お昼挟んで、午後は久しぶりにショールームのメンテナンスに立ち会ってきた。まあ、定期的な更新作業なので作業時間は15分もなかったけど、いつも話をしているカウンターパートナーでもあるお姉さまが休暇を取っていたので、その下にいる人と小一時間雑談。なんとなく、今おかれている状況、自分がやらなきゃいけない現状、そしてどうすればみんながハッピーになれるか分かった気がするなあ・・・でも終わり間際。

「そういえば、Yoshiさん、姉さんが言ってたけど今度新潟出張なんですって?」

「なんでそれ知ってるの?」

「あっだって話してましたよ?私Yoshiさん新潟行くからおみやげ頼んだって」

「・・・それ、決定事項なんだ・・・しかもさ、それって、子供に買ってきたご当地ヒーローのクッキーなんだよ?」

「なんか楽しみにしてましたよ?」

「それにしても、なんで俺の話題が・・・」

「だってうちのチームはYoshiさんのスケジュールをグループ化して見えるようにしているんですよ」

だって・・・うかつにスケジュールに余計な事はかけないなあと思ったり・・・

あとは地方や、アッチコッチに電話とか連絡入れたり、夜1つだけ打合せをこなして今日の仕事終了。

来週は来週でメンドクサイ研修がまた入っている。でも、後半はとっても行きたかった研修なので、これはこれで楽しみ。

今日はこんな感じ。
ではでは。