ほのぼのDay・・・

yoshi-blog2010-08-22

よくよく考えてみたら明日からの1週間はスーツを2日しか着ない週のわりには、やる事一杯だなあと思いつつ暑さにやられてテンションも低めなYoshiです。こんばんは(@_@;)

日曜日。今日も暑いです。きっと、暑いと言ったら1回100円という罰ゲームをやっていたら数千円は取られたんじゃないのかな?って言うくらい暑い暑いといっていた1日。我が家はのんびりモードでした。

例のごとく開店と同時に買物。メンドクサイし近かったのでららぽーとへ。やっぱり暑い日はお店も混んでいる。特に特売なんてやってなかったのにイトーヨーカードも混んでた。頭をダメージ中のはるくんは、もう傷powerパッドみたいなの貼っているけど、昨日ちょっと出かけた時に大人のカゴを持つ高さと子供の頭の高さって同じくらいで何度かドキッとする場面もあったので、わざとらしく頭にネットを巻いて出かけました。これなら回りもちょっと目に付いて心配されるだろうって配慮だけど、この配慮、明日明後日の幼稚園の登園日にも適用されるんですが、本人もだいぶこの生活になれてきたようです。

我が家は午前中ブラブラしてまして、はるくんは模型やサンでNゲージをじっと見てましたけど、その間嫁さんはどっかにお買物してたわけなんですよ。そこは男の子と女の子。あいちゃんとはるくんを連れて行くと2人の意見が合わないから疲れる。はるくんはNゲージみたい、でもあいちゃんはつまらない。とか、あいちゃんはプリキュアのおもちゃを見たい。でも、はるくんは女の子のおもちゃなんて嫌い!と叫ぶ。そして間に挟まれるパパ。どっちか少しだけ譲り合いがあってもいいじゃない?って思うんですがうまくいかないのが子供心。

家に帰ってお昼ご飯作るの面倒になりフードコートでお昼。多分混むだろうなあ・・・と思って11時過ぎに食べちゃったけど、11:30にはフードコートも一杯でした。自分久しぶりに丸亀のうどんを食べてみました。うん、そこそこおいしいね・・・あいちゃんとはるくんはハッピーセット目当てにマックだったけどね。

食べてカートで寝ているあいちゃんをよそに食材のお買物。なんか野菜高いね・・・さんまも高い。あと果物はおいしそうだった。皆様今年は梨を食べましたか?Yoshiさん梨が大好物でして、毎年嫁さんの実家が梨園の側にあるので梨を送ってもらってますが、なんで梨って夏しか食べれないかね?みかんも、りんごもハウス栽培でほぼ1年食べれると言うのに・・・梨を1年間季節変わらず食べれればYoshiさん満足なんだけどなあ・・・3食梨だけでも全然いいのに〜 箱で買おうか悩み中。

買物も済み一旦帰宅。
一休みして、また子供2人を連れてパパはお出かけ。

なぜかって言うと、車の点検をしなければならなくてお出かけ。本当は1人でふらっと行きたかったのに出かけるのがはるくんにバレ、あいちゃんもあいちゃんもって話しになり、半年点検出すのに2人連れて行くのが疲れる・・・

案の定、車を点検受けている間はるくんは全部の車に乗りたいといわれ、運転席に・・・あいちゃんは助手席に・・・ハンドル握るの楽しいんだって。まあ気持ちは分からないでもないけど、はるくんに

「パーパ。やっぱりはるくん今と同じ車がいいなあ」

「なんで?もっと大きい車でもいいって言ってたよね」

「うーん・・・だって、パパも同じ車の方が運転しやすいでしょ〜」

ですって。(笑) そんな気遣いは無用です。

車の方は特に問題なし。ただリアのワイパーゴムが切れていたので交換してもらっただけかな?どうせ後半年なので、そこそこ元気でいてくれればそれで問題なし。

いつも、ここのディーラーさん、子供連れて行くとお菓子を必ずくれるんだけど、今日はあいちゃんもいたのでお菓子のセットを2個もらいました。そして、

「Yoshiさん、これ、奥様にどうぞ」

ってカレーセットもらっちゃったよ。中見たら、たまねぎ2個。じゃがいも2個。カレールー1箱入ってた。まあ、これはちょっとうれしい。でも、点検費用が6000円くらいしているからゆっくり考えると、どっちもどっちだと思うけどおまけなお得感に弱いなあ〜

こんな感じであっという間に終わった1日。
明日は新潟出張です。でも、日帰りなので若干あーあーみたいな・・・

しかも電車の関係で、東京の次は新潟という1日1本しかないノンストップ新幹線に乗る関係でいつもの出勤より早い時間に家を出なきゃいけないんだよな〜電車の中で何してよ・・・しかも新潟なんて久しく行ってないので何がおいしいのか?何がお土産にすればいいのか?どこに行けばいいのかさっぱり分かりません。

どなたか、有益な情報があれば教えてください。

Q1.新潟駅に1時間ちょっと滞在できるお昼時間があります。何を食べれば満足になりますか?

Q2.どうやら帰りの新幹線までに1時間くらい余裕がありそうです。何をお土産に買えばいいですか?

Q3.帰りの電車で酒でも買ってのんびり帰ってこようと思います。つまみには新潟名物と言えば?

ネットで見たけど、これだー!!っていうのが見つかりません。(笑)

あっちなみに今週末の青森行きは、やんごとなき事態によりYoshiさんが選抜メンバーから外れてしまいました。先方からは「なぜYoshiが来ないんだ!」とクレームめいたものもいただいている中、大人の世界の事情でYoshiさん、その日は芝浦埠頭近くで1日缶詰です。あーあー世の中って不公平だなあ。

今日はこんな感じ
ではでは。