おだやかな土曜日・・・

休みの日が穏やかに過ごせると、なんだかほんの少し得した気分になりますが、人生のアクセルは常にフルスロットルじゃなくて、アクセルのON、OFFがあるからこそ楽しい日々になる・・・そんな事をふと思い出してみたYoshiです。こんばんは(*^_^*)

まあまあまともに8時に起床。単に8時に起きろって言われただけなんだけど・・・
今日は幼稚園で交流会があるらしく、朝から嫁さんとあいちゃんは幼稚園に行ってました。

なので、はるくんとパパの男同士で暇をもて余していた所もあったけど、まずは遊ぶ前にやる事やってから・・・パパは仕事の準備とか、家事をちょっとやったり・・・はるくんは、朝から学研の宿題をやってます。あと、学校の宿題とか・・・宿題って言ってもプリント2枚くらいなんですけどね。

「パパ、おんどくの宿題手伝って」
「宿題って言うのは自分でやってナンボの世界だぜ?」
「違うよ!パパに教科書読んで聞いてもらう宿題なんだよ」

そう言いながらプリント1枚。そこには教科書の23ページと24ページを読みなさいと。

・声の大きさ
・読む速さ
・読む姿勢

を親御さんが判断してちゃんとみてあげてくださいね。って書いてあったので、しっかり聞きました。こんな事もやるんだねえ・・・どうしよ。そのうち、はるくんの宿題に答えられない日が来るのは小学校高学年なのかしら?それとも中学生くらいまで持つの??と少し恐怖。(笑)

そして1時間半くらいだったけど、近くの公園まで自転車乗っていきたいと言うので、自転車とサッカーボールを持ってお出かけ。

「パーパ。自転車鍵がかかってるよ」
「鍵の番号分からないの?」
「いつも、ママがやってるからわからない・・・」

うーん、困った・・・嫁さんにメールしても、電話しても出ない。きっと親子で体を動かしているような感じなんだろうだからきがつかないんだろうなあ・・・

「今日は歩いて公園行こうよ?」
「えー自転車乗りたいの〜」

イジイジしながら泣きそうなはるくん。でも、パパ鍵の番号知らないのよね・・・しかもダイヤル式で、固定キー。つまり、自分で鍵の番号セット出来るものなら類推して誕生日とか電話番号とか手当たり次第やれば空きそうだけど、100円ショップで買った鍵だから番号が固定されているもの・・・うーん。困った。しかも嫁さんの性格を考えると、4桁あっても1ケタだけ動かして終了って感じじゃない。昔1回だけ、番号聞いたことあったんだけど、もう忘れちゃったよ・・・

でも、ここで開けなきゃ父親じゃない・・・
そう思って、目をつぶって、脳みその引き出し開けてみて、いくつか思いつく4桁の数字。・・・その中から一番わかりにくくて、脳みそのイメージからも薄く消えかかっている番号を思い出してダイヤルを回してみる。

カチャリ・・

「すごいー!!パパすごいねー!」

はるくん目をキラキラかがやかしていたけど、パパも驚いたよ。(笑)
だてに記憶力は並以上でよかった・・・キーワードさえ思い出せば、そのシーンは浮かんでくる人なので、なんとなくイメージを思い出せてよかった。

で、公園ではるくんとガッツリ遊んで帰宅。

午後嫁さんは、今度はママさんバレーだって、休みに日にお疲れ様ですね・・・その間、家で雑用こなしたり、子供と夕飯作ったりして、のんびり過ごしていました。

なーんも予定ないし、どこにも出かけないで近所で子供と遊んで終わりって1日もなかなかありですね。来週きっと、ハードな1週間になりそうだから、これくらいのペースがいいのかもしれませんね。

今日はこんな感じ
ではでは。