明日金環日食を見る人へ・・・

明日は金環日食ですね。皆様準備はいかがでしょうか?予報によると曇り空と言う事ですが何百年に1度の天体ショーなんで晴れないかなあと少しワクワクしているYoshiです。こんばんは(*^。^*)

幸運な事に、ワタクシ明日長野に出張なんですよね・・・なのでいつもより家を1時間くらい遅く出る事になり、バッチリ天気さえよければ観察できそうです。でも、曇り空なので半分あきらめてますが、一応準備だけはね・・・と思って準備してますがどうなんでしょうかねえ・・・

みなさん日食眼鏡は手に入りましたか??今週、先週で探すなんて完全に出遅れですよ?(笑) 今日もお店に少し売っていたけど足元見られて1枚1500円くらいでしたね。自分はセールで買った1枚80円の日食眼鏡、天気がからむので80円なら曇り空でもしょうがないか・・・とあきらめ尽きますが、1000円以上だとちと悔しいのではないでしょうか?でも、あきらめる事なかれ・・・なんか、6月6日にも金星が太陽面通過を通過する日面経過と言うのがあるので、その時も使えるので無駄にならないのでとっておいた方がよさげです。

http://homepage2.nifty.com/turupura/new/2012/new1206_99.html

ちなみに、ただ、単に見るだけにしてませんか?自分の住んでいる所が何時からかけ始めて、何時に終わるのか?そのくらいは調べておくのと、自分の家とか、撮影ポイントから見える最大の時間は押さえておきましょう。そうした方が準備も気持ちも対応もいい感じになるはずです。ここで、市区町村別の時間が導き出せるので参考までに・・・

http://www.annulareclipse2012.com/data.html

ちなみに我が家の場所だとこんな感じ
日食開始 06:18:39 20° 79°
金環開始 07:31:28 34° 88°
日食最大 07:34:00 35° 89°
金環終了 07:36:32 35° 89°
日食終了 09:01:59 53° 103°

だいたい30秒くらいダイアモンドリングが見えるかもしれません・・・天気が良ければね。一応、ワタクシ天気良ければみるだけじゃなくて、撮影もがんばってみようと思うので、もしいい感じに撮れたらアップしますね。え?カメラをそのまま覗いてはだめじゃないのかって?、そりゃもちろん・・・でも、元々望遠レンズはもっているし、三脚もあるのですが、前からNDフィルター持っているので、NDフィルターで太陽の光を減光できるので、そして、ライブビューにすれば覗かずに見えると思うので、うまくいけば何かみえるやもしれませんね・・・

ま、何にしろ天気次第って事なのであとは神に祈りましょう的な感じです。

そんな事を控えた前日ですがとくに用事もなかったけど、久しぶりにテラスモール湘南に行ってきました。前は開店直後だったので混んでいたけど今日は空いていましたね・・・なかなかゆっくり買い物出来た感じです。はるくんは、デッキテラスで見える電車にガッツリ見ている間に嫁さんはゆっくりお買いものというお互いWINWINの関係になってました。

あいちゃんは、夏用に麦わら帽子を買ってもらってうれしかったみたいです。

最初、ピンクの麦わら帽子がいいって聞かなかったけど、ママが散々説得してもがんとして首を縦に振らなかったけど、パパが超おだてて

「あいちゃん、ピンクかわいいよね〜でも、お洋服ピンクだからさ、帽子が白い方がすっごいかわいいと思うよ?」

って言ったら

「え〜ほんと?」

「うん。ほんとだよ^^」

って言ったらニヤニヤしながら、「じゃあ、これにする」だって。(笑)

あとは、なぜか、パパのお誕生日会してなかったので、ケーキでお祝いしたいと言われまして、たしかにしてなかったんだけど、あのー4月生まれで、完全に過ぎているんですけどね・・・仕事忙しかったのにちゃんと覚えてくれていたので、その気持ちに敬意を表してケーキだけ買って帰りました。

イチゴのタルトケーキはおいしかった・・・写真撮るの忘れちゃったけどw
参考までに・・・
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14015050/dtlphotolst/P11203139/

日曜日あっという間に終わってしまいましたが、明日は晴れますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。