善光寺にご利益はなかった・・・

久しぶりの出張Weekに満足しつつも、結局蓋を開けてみれば散々な1日で、たまの出張で失うものが多すぎたYoshiです。こんばんは( 一一)

今日の一言「本当についてない」これに尽きるね。

AM5:00自宅
金環日食をカメラに収めようと思ったらあいにくの天気・・・中継サイトで見ていたけど一応カメラをセットし準備。家の前で何か見えそうな雰囲気で、待ち構えていたけど曇りが多すぎたね・・・写真もチャレンジしてみたけど結局こんな感じでした。

条件が悪すぎたけど、まあいいや。

AM10:00東京駅
新幹線の時間に間に合うようにだいたい30分くらい前についている計算。いつも同じ・・・なので、ちょっと探検して軽くお茶していて、「あーそう言えばモバイルスイカの受け取り作業してないや・・・」そんな事を思いながら紅茶を飲み、携帯をポチポチしてたわけです。

「ん!!!んー!!!」

目が点になる。そう新幹線の時間は10:40分発だと思っていたのに、10:24分。しかも、今の時間は10:15分。全力で走ったね・・・これでもか・・・って言うくらい。新幹線の改札でトラップ発動し、スイカ定期券とモバイルスイカを併用する際は改札で入退場処理をするんだけど、それも時間がかかり出発5分前を切り、改札を慌てて走り、飛び乗るように新幹線へ、お蔭様で超ギリギリに乗り込んだけど色んな頃を忘れた・・・

・お弁当買うの忘れた。
・なんか雑誌買うの忘れた。

まあ、いいんだけどね・・・なんか疲れてしまって、今日先生やる時の資料を読み込んでおこうなんて思って資料を取り出したものの疲れ切って爆睡。気が付いたら長野駅でした。(笑) そういえば、今日早起きだっていうの忘れてた・・・

PM1:00〜PM4:00先生タイム
とりあえず50人の前で自分のパートは30分だけど喋って来たよ。本来代打なんですがね、明日は1時間以上一人でしゃべらなきゃいけないのでその準備も兼ねて参加したけど、自分のパートは無難に終わってよかった・・・でも、50人に書いてもらったアンケートを持って帰るのを忘れる。ホント意味がない・・・あーあー

PM4:00善光寺
一緒に行った人は、そのまま次の打ち合わせに参加し夜の懇親会に出るとの事。自分も誘われたけど、明日秋田出張だし、長野でお酒飲んだら帰るの遅くなるって思ってパスしたので1時間くらい自分の時間が出来たので、ちょっと気になり善光寺に行く事にした。折角だし有名なお寺だからね・・・ここからなら歩いて行けるだろ・・・それが失敗だった。

お寺まで歩く事15分。緩やかな坂道にやられながら、なんとか到着

なんか遠い予感。でも、ここで戻ってしまったら、この汗だくになり、パソコンだの資料だの、山盛りになっているカバンを持ってここまで来た意味がない!と思いある事にしました。

10分後

門らしきとこ到着。うそーまじですか・・・これ、まだ先あるの・・・勘弁してくれよ〜本殿までは先が長そうな予感。

さらに10分後

なんとかついた・・・もう、ここでヘロヘロ。やっと敷地内に入ったけど、まだあるよ・・・あそこくぐれば、本殿まであと少し・・・

やっと、本殿・・・ここまで長かったよ・・・マジで疲れた。

しょうがないので、お参りしました。
無病息災、家族安泰、健康長寿、歩いた分、言いたい事をいいまくってやりました。100円で。(笑)

そして、歩いた分、また戻らなきゃいけません・・・

ウンザリw
テクテクあるきましたけどね、途中疲れてこんなものかっちゃいました。

表面に味噌が付いているおにぎり。味はウマイ。でも1個200円。これを食いながら、思わず

・ご飯代。たぶん10円くらい?
・みそ。たぶん1円くらい?
・ノリ。たぶん5円くらい?
・光熱費。10円と仮定しよう
・人件費。これは1個あたり50円としよう

うーん、やっぱコストパフォーマンス考えると失敗だったかもw

PM5:30
そんな事もありつつ、帰りは遅れないように早めに出て新幹線で帰路へ。疲れちゃったけどせっかくネットブックにDVDコピーしてきたのでゆっくり見ようと思ったら

プツン

「え・・・」

そう、バッテリーがキレた。おかしい・・・朝フル充電してきたのに帰りまで持たないなんて・・・しかも仕事中は電源取りながらやっていたので理論上100%近いはずなのに・・・と思い出してみると、あ・・・もしかして充電しようと思ったコンセントが実は電気入ってなかったのか・・・そう言えば画面くらいなあと思ってたので変に納得。

電源キレたパソコンは単なるデットウエイト。しょうがないので爆睡ですね。

PM7時東京駅
なんか、寝すぎで疲れたのとお土産も持っていたので、東海道線グリーン車乗って帰宅。

家について明日の荷造りをしていると、あれ?パソコンの電源アダプタがない・・・

「あっもしかして新幹線の中か・・・」

そうなんです。新幹線の中で荷物をちょっと広げた時に窓際に置いた時に落とした気がする・・・JR東日本の遺失物センタに問い合わせて座席番号と新幹線の便名行ったけど、届け出ないって・・・あうあうー明日出張する時に使うのに・・・っていうか、何より今電源も切れてるし、今日まとめたレポートが明日見れないのは痛い。

PM9:00横浜ヨドバシカメラ
しょうがないので、ヨドバシカメラサードパーティー製のACアダプタを購入3000円なり。先日親に買った冷蔵庫のポイントで買っちゃったので厳密にいうとガソリン代だけしかかかってないけど、無駄だよなあ・・・

そんな感じで現在に至る。
しかも、明日は秋田行くのに東京で雨で、あっちで晴れですか・・・東京より秋田の方があったかいって意味不明。

明日は荷物忘れないように軽量化していこうっと・・・

今日は本当についてなかった。
明日はいい日でありますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは。