秋田日帰りの旅・・・

なんか飛行機使って出張とかってビジネスマンみたいな気分になるなあと飛行機内でパソコンを叩きながら思った久しぶりの出張WeekのYoshiです。こんばんは(ーー;)

結局北海道は決まってしまったみたいです。

うーん、なんか一緒に持ち歩いているネットブックのバッテリ−が持ちが悪い。劣化してきたのかな・・・
そんな火曜日。

今日は行き帰り気流が乱れてて終始飛行機が揺れてて少し酔ったなあ・・・

AM10:00羽田空港

11時の便だったけど早く着いちゃった・・・・しょうがないので保安検査早めに受けておこうと思って保安検査場へ。今日はめんどくさい。鞄の中からパソコンを出し、仕事用とプライベートの携帯を出し、そして腕時計を外してゲートへ。

ピー

「お客様ベルトを取ってもう一度お入り下さい」

ピー

「何か心当たりあるものありますか?」

「たぶん、靴の金具のような気がするんですが・・・」

靴を脱いで入ったらパス。靴がまともなの会社に置きっぱなしでどうせ東北だしと思って冬用の革靴で裏側にひっくり返すとスパイクのなる金具を装着しているのが原因検査に10分超えて拘束された・・・

出発ロビーで待っていると上司登場。

「ほれ、忘れ物・・・」

「え!!!まじですか!」

「お前昨日プレゼン会場に忘れっぱなしだったぞ」

と上司。昨日無くした騒いでいたACアダプタ。見事に発見。あーあー少し我慢すればよかったよ。とほほ・・・・

そんな事もありつつ飛行機は定刻通り出発。東京は雨だったので雨雲一杯で結構ゆれた。秋田は晴れ。気流は乱れているらしく常にゆれている・・・そんな状態だったのね。行きはANAに乗ったんだけど、ANAって、コンソメスープなくなったのね・・・残念。唯一JALANAか選ぶときに、このコンソメスープのあるなしで決めていただけに本当に残念だわ〜

AM12:00秋田空港
リムジンバスって書いてあったので乗ったら、単なる観光バスに乗降ボタンがついているだけだった。そしてとりあえず秋田駅に到着してご飯を食べる。今日の上司とボスと3人の旅。上司は何度か秋田にきたことがあるらしく、近くの住民が使う市場内にある和食所でお昼を食べることになり、自分は紅鮭定食をいただく。なんか、やっぱり地元で取れた魚ってのがいいね。しかも日本海で取れたというので気持ち的にもいい感じ。

PM2:00-5:00プレゼンタイム
昨日は50名くらいの人の前でしゃべったけど、今日はこじんまりの30名弱の人の前でプレゼン1時間。だいたいボスが最初に挨拶的なプレゼンを10分くらいして、上司が1コマ30分くらい。その後自分が1時間くらいしゃべるんだけど、別に本職でも何でもないんだけど、ボスが

「お前ならしゃべれるだろ」

という話になって代理投入なんですけどね、チームAとチームBがあって本来チームAが担当する話だけどチームAがずっと出張だと調子悪いところあって急遽チームB投入って感じなんですね。自分のパートは本来1時間半くらいしゃべる内容あるんだけど、ボスが早く終わらせてお酒飲みたいと言うので巻きでしゃべってみたけど、それでもボリュームが多いし、質問が多いし、これからの話なので色々大変だけど、まあ、しょうがない。今回初めて自分で一人でしゃべりきったので、後はなんとかなるだろう・・・木曜、金曜の札幌は3回プレゼンだってさ・・・何人くるのやら。

PM5:00飲み屋
6:00に空港行きのバスが出るので、それまで1時間一本勝負って事で近くの郷土料理の居酒屋へGo。

お通しから、小さなお鍋で、から揚げにたれがかかってこれがうまい。

ピンボケしちゃったけど、めっちゃ大きいいわがき

お部屋も貸切状態で、

比内地鶏のクワ焼き(クワの形をした鉄板)
これ、なんか、何万年も前の岩塩をおじさんが「おいしくなーれ!おいしくなーれ!」
と魔法をかけてくれます。(笑)

思わず、心の中で「これ、秋葉原だったら萌え萌えって言う所なんだろうなあ・・・」
と思ったりw

あと、定番のきりたんぽ

それ以外にも、ビール飲み、日本酒飲み、鰰(はたはた)食べて1時間にしてはとっても濃いお疲れさん会的な飲み会でした。笑

PM7:00秋田空港
帰りはJALJALもスープはないのね・・・がっかり。

お店でANAコンソメスープ売っていたので思わず買おうかな?って思っちゃったよ・・・

ボスも

「お酒と食べ物気に入ったから、また来たいなあ・・・」

とか言ってるので、お盆明けに行く用事あるのでボスも連れて行きますかねえ・・・

それにしても、帰りの飛行機はホント揺れた。アナウンスで

「この先、雷雲と低気圧でかなりのゆれが予想されます」

って言ってたけど、ホントゆれまくって、ちょっと気持ち悪かった・・・しかも、うちの会社は航空券の手配は自分でWeb上で申請するんだけど、なぜかボスと同じ列。苦笑

もっともボスはお酒飲みすぎて爆睡していたので何も影響はなかったんですけどね・・・

21:00羽田空港
着陸したらすごい雨・・・しかも、一番遠い滑走路に降りたらしく降りて10分くらい移動したので意外と時間かかったなあ・・・雨も降っていたので、そのままYCAT行きのリムジンバスに乗って横浜に行き出張終了。

家に帰ってバッテリー調べたら寿命でお亡くなり寸前でした。これは、セル交換するか安いバッテリー買わなきゃだめだな・・・でもどっちも間に合わないので、北海道行きの飛行機の中でDVD見ようなんて思っていたけど、無理っぽいから素直に本でも持って行こうっと・・・

と、まあこんな感じで出張Weekですが、明日1日は職場で事務処理こなして、航空券の手配と宿の手配をして、木曜、金曜は札幌に出張ですわ。しかも3回プレゼンとか気がめいるなあ・・・あと、かわいそうなので、後輩氏もエントリーしておいてあげたのは、武士の情け。苦笑

本当は金曜日だから1日足を伸ばして一人北海道小旅行・・・と思ったけど土曜日はるくんの運動会だからそれも出来ず。うーん残念。

まあ、まだまだ出張Weekは続きそうなので、またの機会かな?

今日はこんな感じ
ではでは。