大人の社会化見学・・・

yoshi-blog2010-06-25

W杯の興奮冷めやらぬ金曜日。まさかここまで日本ががんばるとは・・・最近暗いばかりの話題だったのでこういった明るい話題が出てきてくれると非常にありがたいなあと思ったYoshiです。こんばんは(^^♪

皆さん寝不足ですか?Yoshiは計画的に睡眠時間を確保したので特に問題なし。結局終わった後も二度寝しましたからね・・・まあ勝ってなにより、ちょっと前の日記で触れたんだけど、はるくんが後半になったら起きて来たって言ったでしょ?一緒にねサッカー見てたんですよ。

「パーパ、なんでこの人達はこんな朝早い時間からサッカーやってるの?疲れちゃうよね」

「そうだねえ・・・なんでだろうね?きっとサッカー好きなんだよ。はるくんだってサッカー好きでしょ?」

「うん、でも、はるくんは大人のサッカーじゃないから、まだボール蹴ってるだけだよ」

「そっかあ・・・じゃあ、大きくなったらサッカー選手になってさ、テレビにうつるようなカッコイイ選手になってね」

「うん。はるくんサッカーしたら、パパ一番前の席で応援してね」

なんて、なんかはるくんの心の琴線に触れる事が出来たみたいです。パパこっちも感激。(笑)

そんな事もありつつ二度寝した朝。

電車の中、会社の中、どこもかしこもサッカーの話題。で、なぜかいつも一緒に仕事をしている同僚が出社してない・・・定時になっても来ないと思いきや電話してきて

「・・・今起きました。」

「ぶ、サッカーみて寝過ごしたの?」

「はい・・・しかも、サッカー見てないです」

は?なんですと???つまり、電話で話を聞くとこんな感じ

・サッカー戦の前に盛り上がっちゃって酒を飲む
・結構飲んで泥酔(友達の家らしい
・で、起きたら朝の9:30

結果をYoshiの電話で聞くなんて何やってるんだか。。。苦笑 さすがに上司も苦笑いしていたけど、「今日は許す!」って事でお咎めなし。(笑)

午前中はそこそこなミーティングを終わらせてから東京郊外のとある駅に降り立ちました。元々中央線沿線は未開の土地なので、なんだか風景も光景も目新しい物ばっかり、遠い昔、ある人の関係で日野には土地勘はあったけど、でも、車だったしなあ・・・今思うと若かったなあ・・・俺がんばってたなあと思ったり・・・苦笑

それくらい足を踏み入れてないエリア。なぜこんな所に来たのか?って言うと、ある会社の工場に行く事になっていたからです。

いわゆる大人の工場見学ってやつですかね・・・最近福島方面に出張しているお客さんが東京で少し遊びたいから用事を作って欲しいと言うのが本当の所だけど、でも、真面目に知識も増やしたい・・・って事でYoshiさんの仲介で某会社さんの、とある物を生産している工場の見学会を入れたんですね。Yoshiさん添乗員さんですよ・・・

どこで、何を・・・は守秘義務があるのでお伝えできませんし、工場の敷地内は撮影、録音禁止なので何も残っていないのですが一般の方は絶対に入ることが出来ない場所なので「まさか、これがこんな所に・・・そして、こんな風に作っているんだ」と驚きを隠せない微妙な場所でした。

元々入館もとっても厳しくて事前にお名前と肩書き、連絡先を申請しなきゃいけなくて、かつ現地の入口にはガタイのでかい外国人サンの警備員さんに睨まれながら手続きを済ませたり・・・おっかなびっくりでした。

それから、当然工場内なので音や振動も結構するので・・・と渡されたイヤホンキット。3m先のアテンドスタッフの声が聞こえない時もあるのでマイクを使って説明してくれるみたいです。最初30分くらい座学の後工場見学です。なんていうのかな・・・生産ラインの所はものすごいピリピリしている感じ?時間に追われているからね・・・でも、それぞれがテキパキと与えられた役割をこなしている感じでした。そして、オーダーメイドの対応している所は一人でコツコツ作業をしている感じだけど、所々に計算されつくした地味な作業が効いているなあって感じ。一緒に回っているお客さんも

「どうですか?なかなか面白いですよね」

「そうですね・・・Yoshiさんのおかげでいいもの見れて参考になりました」

なんて言って貰えてアテンドした意味がありましたよ・・・でも、途中みんな座学の所はこっくりこっくりやっていたけど、日本戦の影響がこんな所でも出ているようでした。(笑

なんだかんだ言って、お客さんをアテンドして、その後軽い打合せをして、解散したのが19時近く。そこから電車乗り継ぎ、エイトプリンス(八王子のことねw)経由で帰ってきました。

今週なんか疲れちゃったな・・・
来週は人事異動の関係でバタバタしそうです。

早くいろんな意味でも落ち着きたい物です。

最近、本業じゃない仕事ばっかり入れられてます。
でも、楽しいからいいけど、そろそろ本業も腰を落ち着けて
取り組まなきゃいけないなあと思う今日この頃。

今日はこんな感じ
ではでは。