牛タン、萩の月、ずんだ、かまぼこ・・・

うちの会社は今年も元気に節電という名のもとに在宅勤務が推奨されているくせに、去年も今年も、一番率先してやらなきゃいけない人がさっぱりやれる状況じゃないという本音と建前の狭間で生きている事を改めて認識したYoshiです。こんばんは(*_*)

うちの会社も最近色々丸くなってきてまして、在宅勤務なんか毎週1回半ば強制的にやりなさい特に夏場は・・・みたいな習慣ができつつつあるのですがさっぱりできません。あーあー。元々女性に優しい会社ではあるのでお子さんがいるママさん社員の方は結構在宅勤務をされています。こんだけIT化が進むと別に会社にいなきゃいけないって事もなくなりましたからね。ちなみに

電話:個人宛に付与されている直通は会社貸与の携帯に転送。
パソコンとか:在宅勤務用の特殊設定のパソコン(シンクライアント)が貸与
社員同士のやりとり:社内用のメッセンジャーかメールで対応

みたいな感じです。なので、今日は最近ペアでやってる同僚が在宅勤務をしてましたが、普通にメッセンジャーで会話しつつ、資料を一緒につくりあげて、後は外部から電話かかってきてたので、メッセンジャー

「○○社の○〇さんから電話かかっているけど転送していい?」
「OK。転送して」

メッセンジャーでやり取りしつつ仕事は出来るっていうので、場所とか時間にとらわれずやる仕事のスタイルも世の中的に認知されてますね。残念ながらワタクシはさぱーり在宅勤務をしてませんがね。在宅勤務だとフレックス使えるのがいいんだけどなあ・・・

そんな比較的人が少なくて静かな部署で仕事がはかどった1日。

結局明日は仙台出張だってさ。色々資料の構成上Yoshiは喋る事なくなったんですけどね。上司がしゃべる事になりまして・・・でも、下っ端は、そのプレゼンテーション用の資料を修正したり、リハーサルやって過不足対応したり、印刷したりで、1日かかりっきりだったな・・・何度かボスのご意向も確認しつつって感じだったので・・・

午後入りなので比較的ゆっくりな感じで移動できそう。本当は上司とボスが牛タン食べたいからお昼は向こうで・・・って話だったけどYoshiだけ別行動。だって別に牛タンすげー食べたいってものでもないし、これからプレゼンタイムだって言う時に、ましてや自分がしゃべらない状況でお腹いっぱいになったら睡眠攻撃受けそうだ・・・苦笑

そんな事もありましたが、今日は気になるニュースから

客のかばんに小6女児、タクシー運転手が通報 大学生を逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120905/crm12090507390002-n1.htm

4日午後9時ごろ、広島市中区三川町で「タクシーの客の荷物に人のようなものが入っている」との内容の110番通報があった。広島中央署員が車のトランクの旅行かばんの中から、広島市に住む小学6年の女児(12)を発見。女児にけがはなかった。同署は監禁容疑で後部座席にいた客の自称、東京都世田谷区祖師谷、大学生、(20)を現行犯逮捕した。県警によると、女児は塾からの帰宅中にJR西広島駅近くで連れ去られ、容疑者とは面識がないという。運転手が荷物の中から声がするのに気付き、通行人に「客の荷物に人がいる」と通報を依頼した。

娘を持つ父親としては、非常に心配するニュースであり、なんか意味の分からないニュースでしたね。これ、たまたまタクシーだったから運転手に気が付かれたけど、自家用車とかレンタカーだったらきっと気が付かれなかったんじゃないかな??と思うぞっとするニュースですね。アホだなあ・・・だいたい、カバンに入れてどこに連れて行こうと思ったのかな?簡単にばれると思うのに・・・

やっぱり日本も安全な国とは言えなくなってきたんですかねえ?

我が家も気を付けよう。そういう意味では、子供がどこにいるかわかるって言うのは、使ってみると案外安心するものですね・・・

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
仙台のお土産で「これだけは買っておけ!」ってものはなんでしょう?
牛タン、萩の月、ずんだ、かまぼこ意外でレアな物があるかなあ・・・