求む!心の洗濯・・・

yoshi-blog2010-03-04

主観で物事を進めると言うのは、うまくハマれば時として絶大なパワーを表す事もあるけど、単なるバイアスがかかっただけでは、大事な判断を危めてしまう。その判断がぶれると結果として時間が無駄になり徒労に終わる事に振り回されているなあと思ったYoshiです。こんばんは(ーー;)

自分の中でダメな大人の一つとして「気がついたら布団に入らず寝てた」と言うのはしたくない・・・と思っていたのに、昨日ホテルに
戻ってから、長い打ち合わせのメモを作ったり、頭の中整理したり、資料読み込んだりしていたらそのまま机に座ったまま寝ていたみたいです。あーあー布団あるのに・・・目が覚めた理由は椅子から落ちたから。しばらく何が起きたのか分からなかったけど、朝のホテルで自分がそこにいる事に気がつく。朝ごはん食べたくなかったけど、飲み物ほしくてオレンジジュースを飲みながら充電中。

迎えの車が着たけど、車の中でずっと寝てました。同僚も消耗しているらしく、迎えの人も昨日の顛末を知っているので終始無言。車の中で一言もしゃべる元気もなくずっと熟睡。小一時間寝れたけどなんか腰とか肩が痛い。

とある会社さんに到着。ホテルよりも標高があるので寒い・・・足用ホッカイロと腰とおなかにホッカイロ張ったので外は寒くない。でも、事務所の中に入るとそりゃ暖房効いているよね・・・暑い。しかも、今日はミーティングじゃなくて現場調査的なフェーズなのでサーバとかマシンがある部屋にいてさらに暑い&人一杯でスーツの下汗だく。失敗した・・・その間も途中抜け出して東京の自分のオフィスに昨日の打ち合わせメモを送ったり、電話したり・・・事態が重い事を気にして東京側は僕の電話を電話会議システムにつないでいるのでなぜか現場記者みたいな感じ。

でも、そんな話もちろん、全然関係ない会社さんの事務所内で出来ない。だからクソ寒いのに外で携帯電話を握り締める自分。体は汗かいている所に一気に冷気。ものすごく寒くなった・・・仕事も体も。あーでもない、こーでもないと1時間ちかく一人誰もいない所で記者会見。いつも弱音をはかない自分だけど、昨日冗談半分で「胃が痛い・・・」言ったのが深刻に聞こえたらしく、騒ぎが予想外に大きくなっている気がする。

午前中は物品の搬入とかで終わってしまってお昼を軽く頂く。でも、全然食べる元気なし。料理長のおすすめランチを頼むものの胃が受け付けないのは睡眠不足なだけ。途中、昨日の件で続きをどこかで話さなきゃいけないと言う事になり現場を別の人に任せて喫茶店で2時間コース。少しはクリアになったので、ホッと胸をなでおろした。その後も作業は続いていたけど、やっぱり続きを・・・と言うことになって急遽事務所に戻る羽目になった。1時間移動中は午後の2時間コースの打ち合わせメモを高速道路の中でずっとまとめつつ、ネットブック持ち歩いて仕事の効率あがったけど、でも、なんか仕事に振り回されているな〜と思ったり。

そして、事務所で打合せを電車乗る25分前ギリギリまで続ける。自分と同僚。同僚は事務所の人と打合せしている横で自分は東京のチームと電話で会議しながら。左耳は目の前の打ち合わせの内容、右耳は東京との会話。半分どうでもよくなってきた。

こんな感じで今日もあっという間に1日が過ぎてしまった。

いわきのいつものお店でままどおるは買った。しかも今回はいつものチョコ味を1つ多めに買った。理由は昨日。職場の新人の女の子から

「Yoshiさん、月末締めの処理できてないんでそっちからやってもらえますか?」

「うーん、ごめん。出来る時間なさそうもないからやっといてもらえる?ままどおる買ってくるからさ、お願い」

と約束しちゃったんでね・・・今日もお店の売り子さんはいつもの女の子でした。

「いつも、いつもありがとうございます」

って言われるだけで、ほんの少し救われるよね・・・

で、電車の中は疲れきって1時間近く爆睡。起きたら水戸近かった。しょうがないので、明日仕事をやるのが嫌になりそうだったので少しだけ整理したり明日の行動メモを書いたりして上野駅

こっちも結構寒かったみたいね・・・でも、明日は暖かくなるんだって??明日やだな〜きっと、今日の件で事情聴取だよ。しかもこの件にからんでいる先輩はトレーニング、同僚は明日病院で検査、つまり自分一人しかいないわけ。あーあーって感じ。最近、余計な仕事が増えて仕事がどうにもこうにもならなくなったので福島から前の職場でも一緒だった後輩捕まえて

「おめでとうございます。福島方面の旅行に当選しました!って事で、きみ来週俺と一緒に道連れね。来週の予定空いてるよね?」

ってNOと言わせず追加メンバー。猫の手を借りたいほどめんどくさい状況。用途としては議事録マシーンと作業マシーンとバックアッパーになりそうです。あとは、来週1泊じゃすまなそうな予感。

さて、仕事の話ばかりじゃつまらないので紅茶マニアから新作のご紹介

午後の紅茶ヘルシーミルクティー
http://sankei.jp.msn.com/release/foods/100129/fds1001290041001-n1.htm

カロリー控えめなミルクティーはあれど、カロリーゼロのミルクティって新鮮です。味の方も甘すぎず、コクが深いわけでもない。でもあっさり過ぎでもない。そんな素敵な味です。カロリーを気にする女子さんにもなかなかお勧めの紅茶なのでお試しあれ。


今日はこんな感じかな〜
家に帰って自分の書斎コーナーにはるくんの作品が置いてありました。
でも、これ何作ったんだろう?
子供の発想を理解できないほど脳みそが硬くなって腐ってきているって証拠。

明日は、出来ることなら誰にも話しかけられずに職場で悶々としながら淡々と資料作成マシーンとなりたいものです。

とにかく眠い。
お肌にも悪いので早く寝よう。

ではでは。

追伸
誰か、心が癒される映画や、本、もしくはグッツあったら教えてください。
心が汚れすぎて心の洗濯をしたいのです。(結構切実)