あられは食べずに投げるもの・・・

yoshi-blog2010-03-03

今日はひな祭りです。楽しくあられを食べながら歌を歌うのも良いことかなあと思うけど、出来ることなら1ヶ月前に戻って、節分として、ある鬼に「鬼は永遠に外!」と言いながら豆まきをしてみたくなったYoshiです。こんばんは\(-o-)/

あーもう、精神的に久しぶりに疲れた。
すげーのみに行きたい・・・なんでそうなるのかな?って思った出張族なひなまつり。

元々、今日はあるエンジニアさんとの打ち合わせの日、明日はいつもの会社でミーティングがあるからじゃーそれの前に色々決めちゃいましょう。細かい段取り決めましょうって話になっていたので、誠意を見れる意味でも時間を確保する意味でも早く現地に入りますって話になっていたので9時東京発の新幹線に乗って郡山に移動して打合せでした。

でも、到着して話をいざ始めてみますと、

「実は、そもそもなんですが・・・」

と始まって切り出された話にびっくり。今まで数ヶ月話をしていた方向性はすっかり明後日の方向を向いてしまい、今、このタイミングでそれを言うの?みたいな話・・・びっくりや怒りを通り越して口をあんぐりあげて、「なぜそうなったの?」って話。

仕事の話だから細かくかけないけど、ようは「火の粉はかかりたくないから」ってだけの話。散々時間があって、大丈夫?大丈夫?ってこっちからPing打っているときは無反応だったくせに、いざギリギリになってやっぱりやーめったって話。原因は前にもちょこちょこ書いている俺ツエーしている人。

さすがにブチ切れて

「だって、お客はショートケーキほしいんですよ?今までショートケーキを作ってあげるためにイチゴは何個必要ですか?クリームは当然生クリームですよね?デコレーションはどうしますか?って話をしていてこっちでレシピを書いて渡したでしょう?それを、レシピみただけでショートケーキ作るの大変そうだし、だったらチョコレートケーキ作って渡しますって言っているようなものですよ?それでもいいんですか??」

って言ったら

「いいんだよ。だって、そのケーキ甘くておいしいか作ってみないとわからないし、だったら一度作ってみたものでいいじゃん」

「でも、お客はチョコレートケーキ食べたいって言ってないんですよ?」

「そんなの、うちのケーキ屋さんはチョコレートケーキしか作れませんって言えばいいんだよ」

「今?もう予約も貰っているのに?これ、クリスマスケーキで、パパが子供にショートケーキ買ってきてねって懇願されているケーキでもチョコレートケーキ出すの?そんな事したら、子供はしぶしぶ卯kとるかもしれないけど、もうパパには頼まないって言われますよ?それでもいいんですか?」

って言ったけど(本当にこのたとえ話は使いましたw)それでも、かまわないとか言い出す始末。10時過ぎにはじめた打ち合わせ、19時までほぼ休憩なしで大激論。本当なら14時過ぎにいわきに移動しなきゃいけないのに、その予定キャンセル、で、キーマン福島に移動するとかしないとか言うので一緒についていってそこで続きやろうと言ったけどしぶしぶ後半参加してその後続き。で、19時近くにもうだめだ、こりゃ、って思って

「分かった、分かった。じゃー勝手にしろ、お前たちでごめんなさい、俺たちバカでしたって客先に行ってわびて来い。こっちでは何もしねーからな。お前が、名前だけじゃなくて、プロジェクト責任者として死んで来い!」

的(こんな暴言は吐いてないんだけどね、気持ちはこんな感じ)なのど元に日本刀を突きつけるような最後通告したら日和やがって・・・結局結論出ず、あーあーもう。

数ヶ月やっている仕事が完全に振り出しになりそうです。木っ端微塵になりそうです。
なにやってるんだよ・・・と、東京のチームボスもあきれてお手上げ。上司から電話かかってきて

「もういいよ。本気でやるのバカバカしいから任せろよ」

って言われてもさ、でも、お客はこっち向いてくれているんだよね・・・本当に自分に火の粉がかからないようにしたいってだけで多くの人に迷惑がかかっている状況にガッカリ・・・

そんな打合せが終わった後、電車も最終が終わっていて(19時最終・・・)車で常磐道を移動。ホテルについたのが21時で、そういえば何も食べてなかったね・・・って話になって明日一緒に出かける人も結局時間の都合でこっちにホテルを取ったので軽く夕食。

近くの居酒屋っぽい場所で夕飯。でも、明日もあるし、今日の事でみんな疲れていたので飲むという幹事ではなく普通に夕食。自分は「あら汁」に「焼きおにぎり」でしたが、とってもおいしかったです。今日みたいなことがなければきっと楽しい夜になったかもしれないのにね・・・

で、ホテルに戻ってきて顛末をまとめたり、明日の資料読み直したり、色々頭使うことを少々しなければなりません。やっぱりこっちは寒いです。でも、3時ごろには寝たいなあ・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
マジで、イラっとしているこの状況をなんとかしたい。
暇つぶしと、愚痴を聞いてくれるやさしい方探してます。(笑)

明日もつぶやくよ!w