綺麗事はやめようぜ・・・

yoshi-blog2010-02-25

八方美人の人は、すぐ八方ふさがりになる。自分で色々うまくやりくりしているつもりでも、実はそんな事は周りには見透かされている事に気がついてない。あっちではこういう話、そっちではあんな話、でも、そういう点と点はすぐ線になって、線が重なってやがて面になるって言うのを知らないのは八方美人さんの典型なんだなあとつぶやいてみたYoshiです。こんばんは(@_@;)

やっぱ遠いな〜19時に電車乗って家に着くのが23時。お風呂入って、片付けしたらあっという間に午前様だよ。出張で疲れているなう!って感じなんですが、こっちに戻ってきて電車に乗って思った事。

「むう!暑い!!」

向こう出てくる時はそうでもなかったけど、さすがにこっちで冬物コートを着て東海道線に乗るのは罰ゲームだ。結局自宅つくころには場違いな汗だくになってましたが、もうコート要らないのかな?って思った出張な木曜日。

昨日は2時間起きに目が覚めてしまって寝たのか寝てないのか微妙な目覚め。相変わらずホテルの微妙なバイキング部屋の室温は寒くてさっさと食事を済ませて部屋で少しのんびり。寝不足のせいもあって朝風呂入っていたら15分くらい寝ていたらしく「はっ!」と気がついて慌てて身支度。意外とホテルではキチッと次の日の準備をして寝るのでセーフだったけど、これバラバラだったらきっと遅刻だったな・・・

お迎えの車到着5分前滑り込みセーフ。コート着てたけど、こっちも寒くないし日差しが微妙にポカポカでしたね。行きの高速乗っている間は思いっきり寝てました。(笑) 昔ね、新入社員の頃に販売研修みたいな物があってさ、先輩の車に同行して行く訳なんですよ、当然同行できる物件もあれば、先輩が込み入った話をするので「車で待ってなさい」って言われてさ、社会人1年目のYoshiは思いっきり車で爆睡して待っていたら当時のおばちゃんに思いっきり怒られたな〜 

「待っててと言ったけど、仕事中でしょ!寝ていいなんて言ってないわよ!」

と。(笑) たしかにそうだよね。でも、今のお迎えに着ている人はYoshiと同僚が遅くまで色々やっているの分かっているので寝てても文句言われないんですが、こう言う所が社会人として自分だらけているな〜って思うわけです。本当はいつも運転手ばっかりで他人の車に乗ると睡魔が襲ってくるっていう側面もあるんですが・・・

で、肝心の打ち合わせ。もう、今日はダメだ。朝からイライラ、イライラ、カリカリ、カリカリ。

相手の会社さんって言うか、一緒に仕事している人々に対して・・・

今日はメインはお願いしますね・・・・って言ったのにスタート2分で

「この資料は分からないので説明してくれる?」

ですって・・・なんだよ!資料も目通してないのかよ!!と思ってYoshiが不本意な説明員。そして、逆に

「この資料は渡すだけで今日は細かい説明しちゃダメですよ」

と昨日同僚が言ったのに細かい説明をする始末。途中話を切って

「と言う資料なんですが、今日はあくまで案ベースをお持ちしたので後ほどじっくり読んでみてください。だから今日は細かい所よりも項目に抜け漏れがないか確認してください」

と言ったのに、その後に

「じゃ、続けます。次の項目についてですが・・・」

おい!お!れ!の!は!な!し!を!きけー!!!!

と、思ったけどお客さん前にして怒鳴るわけにも行かず毛細血管がプチプチきれていたかもしれません。苦笑

そして、打ち合わせは終わって一旦お昼を食べてから残作業があるのでその会社さんに戻ったら、Yoshiの苦手でもう見たくもない超苦手という人がきて

「いやーちょっとみてみたくてさー説明してよ」

的な無駄な視察。貴重な現地作業の日で今日の予定がすでに遅れているのに、ふらっとやってきて、お客の打ち合わせがあったのにそっちには参加せず「えっと、この機器、見に来ました〜♪」って間違っている・・・

自分は関わりたくないので少し離れた場所に座って今日の打ち合わせのメモをまとめていたんだけど、そこに一緒に来ている別の会社さんに対して無駄なプレッシャーをかけてさ、君何しに来たの???みたいな話。思わず、

「今、それ、ここでする話??悪いけど、お客に聞かれても困る話しだし、帰ってくれる?」

って言いたくて、言いたくて、これまたイライラ、カリカリ、早く消えてーと心で100回くらい念じながら別の仕事してました。もう引っかきまわすだけまわして何も進歩しねーだもの。やるやる詐欺の典型ですよね。で、何のプランも持ってないくせに

「この方針でいいの?再度、方針とか決めようよ」

すでに決まってますが、何か?

「スケジュールなんて決めなくていいんだよ。まずは、代替案の検討先でしょ?うまくいってないんでしょ?」

うまくってないのは、あなたの所だけなんですが、何か?そもそも、スケジュールつめるのやるって言ったの誰だよ?

「すぐさ、打合せしようよ。来週さ、いつあいてる?」

何話するの?無駄に地方に行くのはやめたいんですが・・・

まーろくにメモも見ず打ち合わせも参加せず、ふらっとやってきて俺は偉いって言う人がいます。中身何も知らないくせに

「それ大丈夫なの?」

って、知ったかぶり。いう事やる事綺麗事ばっかりで、むしろ生産性がかなり落ちているんですが・・・で、変な話をし始めたので、我慢できずに

「あの、今、それ話している余裕あります?今そっちを優先すべきより、こっちの元々の作業を進めないとだめでしょ?」

「でも、ここは根幹に関わる部分だし、期限が決まっているでしょ?今やらないでどうるすの?」

「こっちもおしているんです。じゃあ、後1時間検討して何も答えなかったら、その話は一旦クローズして作業こっち進めますから!」

もーウザイ。ほんと、狙撃してえ・・・そして一緒にやっている会社さんに無駄なプレッシャーかけていたので

「ごめんなさい。変な事言われたでしょ?いいよ、無視して俺がサポートするから」

って言ったけど、なんで、こう、敵は本能寺にたくさんいるんでしょうかねえ・・・鬼武者やりたい・・・今日本当に何しに来たのか分からん。

結局午後の作業を早めに終わらせて事務所に戻って別な人と打ち合わせする予定がこれで全部パー。そのおかげでこっちでるの19時の電車ですよ。でも、逆に時間伸びた分だけ、その会社の担当者さんとコソコソ話も出来て、

「今度、プライベートでのみに行きましょね」

って言って貰えたので仕事も、別な観点ではプラスになったんですけどね・・・

何がイライラするってうまくいっている仕事を無駄な生半可な知識、意見で知ったかぶりして、さも俺偉いでしょ?的な人が障害になっているのが感に触ります。もったいないな〜もっとスムーズに仕事が進むのに、例えるならフランス料理やさんで総料理長の舌が腐っていて、優秀なコックがものすごい料理を作っても、「味が薄いねえ」と味音痴に味の素をかけられているようなものです。もったいない・・・

そんなこんなで電車に乗ったのですが、Yoshiは明日休みを取らなきゃいけない、同僚も出張になっている、で、Yoshi、月、火と会社に行かない(別の出張)で、水、木とまた福島出張、つまり、この今日の打ち合わせの資料とかメモの共有が出来ないのでこれまた上野駅までがっつり仕事です。どんだけ仕事熱心なんだって話なんですが、同僚と打合せしながら電車乗ってたらあっと言うまに上野到着21:30過ぎ。

同僚に資料とデータを渡して解散。家に着いて現在に至るって感じです。
一応おみやげの「ままどおる」は先週チョコは売り切れで買えなかったけど今日はちゃんと買えました。

「いつもありがとうございます」

って高校生の女の子に言われたよw Yoshiはなんかままどおる飽きてきているのですが、あいちゃんとはるくんはまだおやつにはうれしいみたいです。

さて、明日は結構ハードです。

・嫁さんが外出
・はるくんの幼稚園バス見送り
・税務署に書類出す
・あいちゃんとお昼(めんどくさいので外で済ませそう
・きっとあいちゃん寝るのでお昼寝付き添い
 →ちょうどこの当たりでフィギュアみたい・・・
・はるくんの幼稚園バスお迎え
・夕飯の仕度と、子供のお風呂

せっかくの休暇なのにもったいない・・・でも、しょうがないよね。
たまには、義務的主夫って事で。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
ダメだとわかっていても、
本心を口にするとしたならば
 「たまには、ね・・・」
 と言いたい・・・

人はいつでも、真面目で、正直だけでは保てない物もあるだよね・・・