sleep terror・・・

yoshi-blog2010-02-26

久しぶりの対応で、両腕が痙攣してます・・・今日のは酷かった・・・でも、それも含めて、すべて目の前にある出来事は全て受け止めると決めているから逃げずに前向きに、そして、暖かい気持ちで見守るという事はこんなにも胸の中で何かがもげるような事なんだと久しぶりにドッと疲れているYoshiです。こんばんは(T_T)

理由は後で書くけど、手が、いや両腕がすんごい痙攣している・・・自分の腕じゃないみたい。
久しぶりだったっていうのもあるけど、これは自分筋力落ちているのかな?と思った休みの金曜日。

でも、いつも通りに起床。我が家は朝からバタバタです。
あいちゃんとはるくんのお着替えをさせてから、一緒にテレビを見る。その間嫁さんは用事とリフレッシュのために、あいちゃんに気が疲れないようにそっと家を出る。そんな朝。

なので、はるくんの幼稚園バスのお見送りをしてきました。少し小雨交じりだったので、あいちゃんにも雨ガッパと長靴を履かせたんだけど、長靴にはスティッチ、カッパはミッキー、キャラクター物には目がないあいちゃんなのでご機嫌です。はるくんも久しぶりにパパがバスまでお見送りなので嬉しいみたいでした。同じバス停の年長さんの女の子、どうやら幼稚園にもって行くカバンにキティちゃんがいるようです。あいちゃんを集合場所で見つけて小走りに近づいてきて

「あいちゃん〜ここにキティちゃんいるよ〜♪」

「てぃてぃちゃん!てぃてぃちゃん!」

って指差しながらニコニコあいちゃん。ママいないのに全然平気なあいちゃん。なんか、嫁さん大変、大変言っているけど、実際二人になると実はそうでもないのよね・・・

そんなこんなではるくんを幼稚園バスに乗せて一緒に手を振ってきました。

その後は用事をこなす為に車に乗って、近くの税務署へ。

近くって言っても車でも20分くらいの所、幸いな事にYoshiの実家の近くでもあるので一旦実家に車を止めてあいちゃんをベビーカーに乗せて歩いて数分。

「降りたい〜あるく〜」

って暴れるのにでしょうがないので下ろしました。雨もやんでいたし、本人やる気だったのでいつもなら10分程度で到着する道のりもあいちゃんの足で歩いて40分。まーたまの散歩だし、時間は定めてないのでとってものんびり。

税務署の着いて確定申告の紙を出して5分で終了。今日は平日って事もあって人がいなくてスイスイでした。思えば初めて確定申告やった時は右も左も分からず3時間も税務署にいて手取足取り教えてもらって最後は書類不足で結局郵送したり、今じゃなれると意外とあっさりしているものです。

そして、手続きの関係でちょっとあいちゃんをベビーカーに乗せていて

「あいちゃん、ごめんね〜終わったから、じゃーどっか行く?・・・・ああ・・・寝てる・・・」

気がついたらあいちゃん力尽きたらしく寝てました。(笑) そりゃ40分もトコトコ歩いていたら疲れるよな・・・本当だったら15時くらいまで時間あるし、どっか一緒に遊びに行くか、もしくはどっかでご飯でも食べちゃうかな〜って思っていたけど計画失敗。(笑) ちょうど雲行きも怪しかったので、そのまま自宅にまっすぐ帰ってきました。あいちゃんは車に乗せても、自宅に戻ってきてもずっと寝ててお昼の準備をしている最中のお目覚め。開口一番

「おなかすいたー」

ですって。(笑) なので二人でお昼ご飯食べた後はフィギュア見ながらおもちゃで遊んでました。

それにしてもフィギュア、色々皆さん論評が出てますが、完璧な演技としても150点はねーよ。点差ありすぎじゃない?歴代1位って・・・もちろん金メダルには値する演技だと思うけど、あのジャッジ、思わず点数見た瞬間に「ありえねー」って画面にしゃべっちゃった。何はともあれ、銀メダルでも良いすべりだったんじゃないんですかね?まさに記録には残らないけど(でも銀はもらえているけど)、記憶に残る演技だったと思います。

途中自分が少し寝落ちしたけど、あいちゃんはずーっとしゃべりっぱなし。途中少しでも寝ようものなら

「パパ〜起きて!起きて!」

って起されます。苦笑

そんなこんなしているうちにはるくんのお迎え時間になったので集合場所へ。ご近所の主婦さんの井戸端会議に少し加わってみました。

「今日、奥様、お風邪か何かなんですか?」

「いや、今日遊びに行ってます」

「えーあー、そうなの・・・オホホ」

とっても気まずそうな顔してました。(笑) すかさずお隣の奥様が

「あらーでも、たまには息抜き必要よね〜」

「そうよ、それにしてもいい旦那さんじゃない、お休みとってお出かけOKしてくれるなんて・・・」

「あはは、そうですよね〜自分でもそう思います」

みたいな会話。(笑) まさか本当はあいちゃん連れて行ってもいいけど、食べる事に集中できないから休んでって言われているとは誰も思わないでしょう。実際はそのイベントの前に病院行っているんでそっちの件もあったので完全なOFFって訳じゃないけど、精神衛生上たまにリフレッシュさせないとお互い疲れちゃうので、これは旦那の義務ですな、義務。

後は、いつも通りな1日で終わったんですけどね、久しぶりにはるくんが突然夜泣き。そう、夜驚症だと思われる症状。

http://www2.u-hf.com/post_26.html

だいたい寝てから2時間以内に意味も分からず泣き出し、暴れるのであいちゃん起きちゃうし、危ないのでリビングにつれてくるんですけどね、久しぶりでした。今まで落ち着いていたけど、半年振りくらいかな〜まーとにかく今日は辛かった。

何が辛かったって、はるくんの場合は泣き叫ぶ+手足をバタバタする、のけぞるといった暴れ始めるのでそのまま置いておくとどこかにぶつかったり怪我をしかねない状況なので、こうなるとYoshiが抱っこしながらというかずっと大泣きしているはるくんを抱きしめているんですけど、だいぶ力がついてきたのと、こういう時は加減を一切しないみたいなのではるくんも全力、押さえ込むパパも全力。

これ、本人も次の日全く覚えてないんです。一度病院の先生に相談した事もあるけど、「よくあること」みたいだし、頻繁にあるようなら別の観点で検査が必要だけど、はるくんの場合そこまでの頻度じゃない。だから、治療を・・・ってレベルじゃないので現状はこれ以上何かをしてないけど、だけど、そうなった時の安全管理だけは気をつけなきゃいけないみたいです。逆に怒ったり、しかったりしても全く逆効果で、方法は「嵐が過ぎるのをまる」つまり本人はスッキリするまで泣き続けさせるのが対処法みたいなのですよね。

ずっと、ずっと抱きしめて。泣いてるはるくんにやさしく背中をトントンしながら。

「大丈夫。大丈夫だよ。パパが側にいるから、大丈夫。だから安心していいよ」

そう自分に言い聞かせているような気もするけど、こんな言葉しかかけてあげられない・・・いつも、この状態になっている時は心の中で「何かいやな事あったのかな?」「大丈夫かな?」「どうしたらいいのかな?」ってずっと考えている。でも、これと言って答えはない。目の前に、目を真っ赤にして大泣きして暴れているはるくんを見るとよくあることだって言われても昼間と夜のギャップにとまどいと大きな不安はぬぐわずにはいられない・・・

だいたい平均で20分くらいかな?泣き続けるとしばらく小康状態になってくるので、ここで寝ぼけはるくんと言うか、深層心理のはるくんと言うか、どうやら会話できるはるくんが現れてくるので(本人は次の日全く覚えてないのであえてこういう書き方してますが)

「はるくん、どうした?なんかいやな事あった?」

「・・・ない。(T_T)」

「じゃあ、今日幼稚園でなんかあった?」

「ない・・・」

「幼稚園で遊んでいるおもちゃとか取られちゃった?」

「取られてない・・・」

「じゃーどうして泣いちゃったの??怖い夢でもみた???」

「ちがう・・・」

「じゃあ、どうした??ママに怒られた事でも思い出しちゃった?」

「ちがう・・・」

何を聞いても理由は分からず。毎回そう。

「あのね、はるくん、別に我慢しなくていいんだよ。パパ、はるくんの言いたい事とか、気になる事全部お話ちゃんと聞くよ?だからパパにもはるくんちゃんと教えて欲しいな・・・・」

「・・・・」

「言いたくない事は言わなくて言い。でも、言いたいけど、言えない事はパパには教えて欲しいな。パパ何があっても、はるくんの味方だし、パパはずっとはるくんの側にいるからね」

「・・・うん」

だいたい会話が出来るようになると、この症状も終了。力尽きて寝室に連れて行くと寝ちゃいます。でも、バタバタさせている間の押さえが本当にきつくて、ぜったいこれ4歳児の力じゃないだろうって言うpowerを抑えるので終わる頃には結構両手がしびれている。なのでパパも終わった後はしばらくインターバルが必要。

一説には本とかネットの情報を総合すると、ストレスが原因とも言われているので、何か相当ストレスを受けているのではないかな?って思う時もある。実際、はるくんは、かなり気を使うタイプらしい。我慢もしているみたい・・・我慢している事を口にしない。見ているとそう。だからそういう積み重ねで耐え切れなくなった時にこの症状が出るのかな?って考える事もあったけど実際どうなんだろう?

でも、さすがに親ともなると子供の変化には敏感になるもので、この症状が出る日ってなんとなく分かる。寝る前の行動とか、態度を見ていると極端に疲れすぎていたりするのもこの症状のトリガー。きっと、今日幼稚園で一杯遊びすぎちゃったのも原因かな?って・・・でも、別に悲観はしてない。この子に何があってもおかしくはない・・・リスクは生まれ持ってこの世に生を受けているから、この先に何らかのリスクは付きまとうものとして覚悟しているつもり。生まれた時からそう言われているから、この先何があっても、どんな事がおきても、全部受け止めようって決めているから、ただ、ただ、自分が出来る事を無理のない範囲でがんばるだけですかね・・・これはあいちゃんにも当てはまるけど・・・

なんでだろうね?自分の事はどうでもいいと思うけど、こと子供の事になると胸が張り裂けそうになったり、このすごく不安になったり、心配したり・・・自分の親も自分が子供の時にこんなに心配のネタが多い物だって分かっていたら、若かりし頃の散々親に迷惑かけた自分を小一時間ほど説教したい気分ですわ。子供が出来て「親の心、子知らず」この言葉が何度も胸をえぐります。

今日も無事に何事もなく乗り切った。
ものすごい疲れたけど、なにはともあれ。

はるくんにとっていい夢がみれますように・・・

そして、あなたのパパが側にいるから安心して寝てください。
こんな頼りないパパでも、あなたのすべてを受け止めます。

今日はこんな感じ。
はるくんこんな感じで側に寝てあげてないと
落ち着かないみたいなので今日は早く寝ます。
明日は、すっかり忘れていたけど幼稚園の親子ふれあい教室ですって・・・

ではでは。