そんな朝6時前・・・

yoshi-blog2010-05-11

他人から見ると僕はとっても短気で待てない人みたいです。けれども知っている人は知っているけど、我慢して我慢して、限界まで我慢して耐え切れなくなるとあっさり自分で対応してしまうので「見切りが早すぎる」とたしなめれる事に日々反省の毎日を送っているYoshiです。こんばんは(@_@;)

眠い・・・睡眠不足だ。久しぶりにキツイ・・・

と言うのも、ここの所負の連鎖がありまして

・あいちゃんが調子悪くて夜泣く
・寝れない嫁さんもグッタリ
・そんな二人に連れられてはるくんも目を覚まし寝不足
・だから朝はみんな機嫌悪い&眠い。
・Yoshiも釣られて眠い、あんと機嫌悪い。

もう、お子様がいる家庭なら一度は体験する理不尽な出来事。どうにもならないけど、どうにかしないと体が持たない・・・

そんな朝6時前。

なにやらあいちゃんのオムツが漏れたとかで大変、そんでもってお弁当を作らなきゃいけない嫁さん時間が無い・・・そんな時にいつもタイミング悪くはるくんがママに何かお願いして嫁さんをイライラさせる。その後、逆に嫁さんの言っている事に対してテレビに夢中になってしまって言う事聞かないはるくん。そして、はるくん怒られあいちゃんに八つ当たりし、あいちゃんが今度は泣いて、そして嫁さんがグッタリ・・・

そんな朝6時前。

ええ、分かっているんです。みんな大変だと・・・でも、嫁さんも疲れているせいか怒るのにセーブしてない、はるくんも変に意固地になっている。はるくんと、あいちゃんが側にいるとうるさい。

そんな朝6時前。

もうね、昨日も2時に寝たのよね・・・2時に寝ても5時間は睡眠時間確保出来てさ、そんでもって電車で移動中に寝れば30分は寝れそうだからなんとか持つかなあと思っていたけどそんな計画全部パー。

しょうがないので、目を覚ましてリビングに行き、そして、はるくんを抱っこし、強制的に寝室に連れて来て少し落ち着かせるために抱抱っこというか、抱きついてました。

「はるくん、ごめんね。ありゃ、ママ怒りすぎだ・・・パパ、あとでママ怒っておくね。はるくん怒り過ぎだって・・・」

「・・・いいの〜ママ悪くないの〜はるくんが悪いの〜」

「うーん、そうなの?パパ寝てたから分からないけど、ママでも、あんなに怒ってばっかりじゃはるくん嫌いになっちゃうよね?」

「ちがうーはるくん、ママ好きだよ・・・」

「だったらさ、ママがさ朝忙しいのは分かるよね?はるくんのお弁当作ったり、あいちゃんお風邪引いているしさ・・・」

「うん・・・」

「じゃあ、もうちっと言われた事は気をつけようね。あとさ、あいちゃんがなんている場所に割り込んでくるの?」

「はるくんもそこに座りたいの・・・」

「でも、はるくんの前にあいちゃん座っているよね?はるくんも逆に座っている時にあいちゃんにどいてって言われたらどうする?」

「やだ・・・」

「そうだよね。だから、あいちゃんがどいてくれた時か、どいてーって聞いてから座ろうね?」

「うん・・・」

「あとさ、テレビ見ちゃうと、はるくんママに何か言われた時に気がつかないでしょ?はるくんも毎日そんなくだらない事で怒られるのいやだよね?」

「うん。ヤダ・・・」

「だったら、テレビはパパが起きてくるか、朝ごはん食べて幼稚園のお仕度終わってから見るようにしない?」

「うん。分かった・・・」

「そっか・・・じゃーさ、パパもうちょっと寝ていたし、はるくんも朝ごはん出来るまで一緒に寝ていようよ?そんでさ、はるくんがママにがんばってごめんなさいって言えるようになったらパパ寝ててもリビングに行ってママにゴメンナサイしてもいいからね」

そう言ってしばし一緒に寝ていたけど、本人も反省したのかすくっと立ち上がりママの所に行ってごめんなさいして、ママと仲直りしてました。

こんな出来事のおかげで超寝不足。朝の6時前にこれは勘弁してくれよ・・・

でもね、最近思うんです。子供がいう事聞かなかったり、機嫌悪い時は親の自分達はどうなんだろうと。大抵嫁さんが安定している時は子供も安定している。逆にテンパッテいる時は子供もそれを感じ取っている・・・だから悪循環。そこを分かってあげるとちょっとはこっちも気が楽になるかなあと。

そして、我が家では嫁さんと決めた事があって

・両方よってタカって子供を怒らない。

必ず片方がフォロワーになるようにしてます。今回は自分がその役目。両方で追い込んでしまうのもよくないので・・・そして、ひとしきり怒った後は落ち着いてからもう一度子供になんで怒ったのか説明し納得してから仲直りしてます。結構怒るっていうのは難しい物なんだなあと身にしみて感じてます。


こんな出来事があって疲れているのに今日もしんどかった・・・午前中は上司と面談。色々言われたけど、ここにはかけないよ・。・ ただ、人は知らない所で見られていて自分が自らの足で歩いていると思っててもその道は誰かがこっそり設定したレールの上って話。なんか感慨深い。

そして、午後は某外資な会社で検証作業。窓もなく、空調の音と、真っ白い壁、無機質の機械が置いてある部屋で13時〜20時。でも、検証自体は大失敗でちょっとヤバイ感じ。大丈夫かな・・・これ失敗したらもう後戻りできないのでジエンドですな。

一旦会社に戻って明日からの出張申請とかして、家に戻ったのが11時前。疲れたーまじで疲れたよ・・・
さすがに今日はもう体が持たないから寝ます。

明日の新幹線は漫画タイム&睡眠タイムだ。

でも、出張しているのにさ変な儀式に巻き込まれて仕事する時間が減るでござるの巻きになりそうです。
あーやだやだ。

今日はこんな感じ
ではでは。