あいちゃん4歳の誕生日・・・

子供の成長って早いよね・・・

今日は、愛娘あいかちゃんの4歳の誕生日です。
早いね・・・本当に早いや・・・なんて言うか、毎年、いつも思うけど、日々接しているから気が付かない事あるけれど、こうやって何かの折にふと、思い出してみたり、気が付いてみたり・・・そのたびに「ああ、もうこんなに大きくなったのかあ・・・」と実感するけれども、子供の成長の節目はうれしさよりも感慨一入という気持ちいっぱいの日。

すでにお誕生日プレゼントもあげたし、ケーキも食べちゃったけど、朝起きて

「あいちゃん、4歳のお誕生日おめでとう」

って言ったらニッコリ笑ってた。

「あいちゃん、4歳になったね。すごいねえ、もうあいちゃんもお姉さんだね」

って言うと得意満面の笑みで頷くのがちょっとかわいい。今度あいちゃんは幼稚園で年少さんから、年中さんになります。この「お姉さん」ってひびきがあいちゃんにとっては快感フレーズらしく、

「お姉さんだから、大丈夫だよね?」
「お姉さんになるから、もう喧嘩もしないし、仲良く出来るよね?」
って言うとがんばるあいちゃん。うちは幼稚園3年保育だけど、同じマンションの同じ年の男の子が来年から2年保育で同じ幼稚園に行くみたいで、先日プレ体験の時、あいちゃんが、その子をずっとエスコートしていたんですって・・・手をつないで色々教えてあげていたら幼稚園の先生からすごい褒められたらしい・・・やっぱり女の子だから、はるくんの時とは違うなあと思うこともしみじみ。

あいちゃんは、相変わらず自分のペースで毎日生活しているけれど、やっぱり女の子だけあって、成長してくると色々変わってくるなあと思ったり・・・もう、好きな子いるんだって・・・その子と結婚したいんだって。でも好きな子は3人くらいいるんだって。

「あいちゃん、誰が一番好きなの?」
「えーっと。〇〇くん」
「え〜(+o+)パパじゃないの??」
って言うと、とっても困った顔して、
「パパも好きだよ。」

ってニッコリ微笑んで同情される。苦笑
でも、パパいじわるだから。

「じゃあ、〇〇くんと、パパ。どっちが一番好き?」

って聞くと、やさしいよね・・・

「パパが好き」

って言ってくれるんだけど、君はいつまで、そのセリフを言ってくれるのかしら?

なんか、最近思うけど、やっぱりパパは人生で一番振り回されている女性は、あいちゃんだと思うのよね・・・こんなに自分の思い通りにならず、わがままで自分勝手だけど、でも、なんとなく許してしまうのは、やっぱりあいちゃんだけだと思うのよね・・・嫁さんは、そこまでじゃないし・・・きっとさ、もっと大きくなって、色々もっと、もっと、振り回されるんだろうなあと思ったり・・・

あいちゃんにとってどんな1年だったのかな?
幼稚園に通い始めて一杯お友達も出来た。毎日が楽しい事も増えたし、あいちゃん自身もすごく成長した1年だったのかな?
来年は、あいちゃんが自分でやりたいと言ったので、チアの教室にも通います。今年はもっと、もっと、一杯成長してくれるんだろうなあと思うと、パパはとっても楽しみ。

あいちゃんって、ホント優しい子なんだよね。
パパが疲れた〜って言うと、大丈夫?って言いながら、肩を揉み揉みしてくれたり、お買いものとか行っても「あいちゃんが、荷物もってあげる」と言ってくれたり、あいちゃんとはるくんのおもちゃの取り合いでも、はるくんは自我に目覚めているのでなかなか自分から譲るって行為は少ないけれど、あいちゃんは、「はるくん使っていいよ」って譲ってくれたりさ・・・色々お手伝いもまだまだ実力不足は否めないけど、でも、やってくれる気持ちがあるってだけでもうれしいよね。

そんなあいちゃんも今日から4歳。毎年1つづつ年を積み重ねていけるって事は、どんなに幸せな事かっていうのを改めて今日気が付いた気がします。

あいちゃんは、どんな女の子になるのかな?
そのうち、パパ臭いとか汚いとか言われちゃうんだろうなあ・・・
きっと、いつかは、どこの馬の骨とも分からない男にとられちゃうんだろうけどさ・・・
そんな先の事心配しててもしょうがないけどさ。ただ、やっぱり男親としては、娘がかわいくなっていけばいくほど、歳を重ねれば重ねるほど、男の子とは違う何かの気持ちが芽生えていくけれども、それも、また楽しみだと言えるような男親でありたいものです。

3歳のあいちゃんも一杯カメラに収めたけど、

化粧に目覚めて、ピンク色のリップとか、子供用のお化粧セットで女の子を意識したり・・・

女の子らしいものに興味が芽生えてきたり・・・

その時々の表情にたまに、ドキッとしたり・・・

色んな表情を一杯見せてくれた1ねんだったけど、今年1年あいちゃんにとって、素敵な楽しい1年でありますように・・・

今日はこんな感じ
ではでは







大好きなあいちゃんへ

お誕生日おめでとう。もう4歳になったんだね。

パパはとっても、とっても、とーってもうれしいです。

あいちゃんにとってどんな1年だったかな?

パパはあいちゃんの笑っている顔がとっても大好きです。

あいちゃんの泣いている顔を見るのがとっても苦手です。

でも、あいちゃんの寝顔を見てると、パパはがんばろうという気持ちになります。

あいちゃんと、はるくんがいてくれるから、パパは毎日

がんばれる・・・そんな気がします。

だから、あいちゃんのニコニコしている顔を見れてパパはとっても嬉しいです。

あいちゃんは来年幼稚園で年中さんです。

今まで幼稚園に、はるくんも通っていたけど来年からは

一人で通う事になるけど、平気かな?

あいちゃんは、甘えん坊だから幼稚園で先生やお友達に色々助けて

貰っているみたいだけど、今年は今まで以上にお姉さんになって

まわりのお友達を助けてあげてほしいなあ・・・

パパはあいちゃんに「パパ大好き」って言われるのがとっても嬉しいです。

パパもあいちゃんがとっても大好きです。

ことし1年は、あいちゃんにとって良い1年でありますように・・・

そして、

あなたは、あなたらしく、自分のペースで、

今まで以上にかわいい女の子になれますように・・・

お誕生日おめでとう。

あなたのパパより。