魚へんに弱いで鰯だけど、人に弱いがつくとなんだろうね?・・・

yoshi-blog2010-02-24

思い通りに行かないなあ〜って出来事もあるけど、思い通りに行き過ぎるのも怖いな〜と感じたり、でも結局はどこでボーダーラインを引くのかって考えると、ボーダーラインは妥協と納得の境界線だと思わずにはいられないYoshiです。こんばんは^_^;

明日春一番が吹くかもしれないって・・・失敗した。かなり重装備が無駄になりそう。でも、寒いよりかはましかな?とそれでもエアコンのスイッチ入れっぱなしのホテルに今週もいます。あと2回ここのホテルに宿泊すれば1回分無料になるスタンプがたまるのは確実の勢いです。ホテルの人も顔を覚えられてしまっている事に気がついた水曜日。

朝からあいちゃんが元気でテンション高い。あいちゃんよくしゃべるんだよね〜車乗っていても一人でずっとしゃべっている。パパ物静かな人なのに、あなたは誰に似たの?って感じ。笑

でも、まだ言葉がはっきりしてないのでしゃべりっぷりがかわいくて

「あいちゃん、ママどこにいる?」

「あしょこ〜(あそこ)」

って言いながら指さすの。適当にやっているのかな〜って思って

「あいちゃん、ばあば、どこにいる?」

って聞いたら

「いらない〜」

ですって。笑 本当は「いない」って言っているみたいだけど、それをばあばが聞いたらきっと卒倒しちゃうよね。(笑)

そんな事もありつつ午前中はあっという間だったなあ・・・電車が13時だったので12時過ぎには会社出なきゃいけない時に頼まれ事がいくつかあって、その対応してたり、昨日お願いしていた資料の修正、「修正できました」って言われて見たのがYoshi修正版に軽くてにをはを追記しただけものでガッカリ。1日あげてこのクオリティですか・・・と凹みつつ電車乗る出発ギリギリ5分前までチェックしてたけどもちろん完成せず。

やっぱり距離が離れているのは意思の疎通が本当に取れなくてものすごい苦労しています。しょうがないんだけど、危機感のレベル共有とか、プロセスとかレベルがあってないからこっちは気苦労しているのに、相手はなぜそんなに悩んでいるの??みたいな感じ。だったらこっちで全部仕切っちゃった方が楽なんだけど「俺がやるよ!」って言われた所を「お前じゃ話にならないから帰れ!」と簡単に引導を渡す事も出来ず、このままどっかで失敗するまでこのモヤモヤ感は収まりませんな。

で、駆け足で電車に滑り込みセーフ。出発4分前でした。理由は崎陽軒のお弁当を買ってから。色々考えたい事もあったけど、そこは割り切ってリフレッシュ時間です。ここ最近夕方とか夜移動だったから久しぶりの町並みを堪能するのもなかなかのものです。でも、残念だったのは自分が予約失敗して、本来であればいつも進行方向右側の窓際を予約しているんだけど、今日はいつもとは違う景色みたいな〜って思っていたので左側の窓際を予約していたつもりだったのに何を間違えたのか右側・・・ちょうど日差しが入ってきてパソコンも使えず結局カーテン閉めて大失敗。でも、実際はマンガ読んでいたのであまり影響はなかったんですけどね・・・

15:00いわき着。
打合せをしなきゃいけなかったので会社の事務所に立ち寄って15:00〜18:00近くまでガッツリ打ち合わせ。いつもはエンジニアさんとの打ち合わせがメインなYoshiですが、今日は営業さんとのディスカッションとミーティング。今後どうしましょうか?的な話です。どうやら、今の仕事は一旦GW前でケリが付きそうですが、もっと奥地の仕事が出来そうです。(というか、もう福島じゃない所に行きたい所)

まあ、愚痴は言うけど、仕事なんて頼られてナンボ、信頼されてナンボ、実績残してナンボの世界なので需要があるって事は悪いことじゃないんですよね。なので、無駄な事多くても、イライラすること多くても、それでも「あーYoshiさんに頼んでよかった」と思われるようにがんばります。

でも、実際の今日の打ち合わせはハッキリ言って愚痴ばっかりでしたけどね、この愚痴をどう改善してくれるかが今後の見ものですが、人はそうそう変わらない生き物なのでストレス指数は増えそうな予感です。

打ち合わせ終了後、比較的懇意にしてくれている担当者さんと同僚の3人で軽く夕飯ついでに飲みに行きました。なんでも鰯をメインに出してくれる魚料理メインの居酒屋なんですけど、すごいおいしかった。

鰯の刺身はにんにくとしょうがを混ぜた醤油で頂くのがとってもGood。あと、いわしのなめろうも美味でこれは、ご飯がほしかった。あと、鰯のつみれの汁で最後締めたけどめちゃくちゃおいしかったですわ。最近出張多いけど、実際は食生活は悲惨なもので出張してない同じチームの人に

「Yoshiさん最近出張多いけど、夜の街を満喫しているんでしょ?」

なんて言われているけど先週なんてコンビニ飯だし、いいところラーメン屋程度で地元のおいしい店なんて全然行ってないんですよね。だからこういう夕飯食べれると地方出張万歳って感じになるんですよね。

泊まっているいわき駅付近はあまり羽目を外すお店は少ないようでそういいのは小名浜方面に行かないとないようです。けれど車がないと移動できる距離でもないし、あとはスナックとかパブとかそういうのが少し歩いた所にあるみたいです。知らないお店には怖くていけないって事もあるけど、Yoshi自身が夜のそういうお店に行くのは完全に心が折れてしまっているので、昔を思い出したくないっていう拒否ベースの気持ちが強いっていうのもあるのですが何はともあれ健全ですって事ですわ。

なんか、思い入れの強い場所とか、強いキーワードを目の当たりにする場所っていうのは自然と足が遠ざかりません?少なくとも今のYoshiは無理ですわ。左手にある傷が薄くなる事はあっても完全に消えないように、脳裏に浮かぶ記憶は薄くなる事はあっても決して消える事はないと改めて自分のバカさ加減を振り返る気がしてならないんですよね・・・

傷つく事は悪いことじゃない。でも、傷つける事は悪いことだ。
だからと言って傷つく事を怖がるのは、結果として相手を傷つけていることに気がつくべきだ。

今の僕なら、こう言ったでしょうね・・・

早いな〜まさに、これ。

今日気がついたけど、あれから10年ですか・・・
でも、あれから10年だから、これから10年があると思いたいものです。

そんな事も思い出しつつ・・・

結局ホテルにチェックインしたのは21時。あとは今までまったりしてますけど、明日はハードなスケジュールにはならなそうです。午前中打合せして、夕方にはこっち出れるかな?

全然話変わるけど、今日これ買って見た。

小さなばかうけ お茶づけ海苔味
http://www.kuriyama-beika.co.jp/?p=2097

食べてみたけど、本当に永谷園のお茶漬けの味だった。でも、これなら自分でお茶漬け買ってきて適当にまぶせば別にばかうけだけじゃなくて、色んなもので試せるなあと思ったり・・・

明日で今週も仕事は終わりです。金曜日あいちゃんとお出かけどこにしようかな〜あいちゃん意外とわがままだから、ママがいるとママ、ママってべったりなくせに、ママがいないの分かるとパパ、パパってべったりなんだよね。ソファーで抱っこしている時もね、ぎゅうって抱きしめてないとダメなの。テレビ一緒に見ている時ちょっとでもこの抱きしめているのを緩めるものなら

「なに緩めているのよ!ぎゅーってしなさいよ!」

って軽くにらまれます。笑

あいちゃんは本当姫!って感じですわ。我が家である意味最強かもね・・・
でも、そんなあいちゃんがパパ、パパって好きだって言ってくれるうちはちゃんと答えたいものですな・・・

やっぱ動物園かな〜
それとも、海かな〜
でも、おうちでじっくり遊ぶのもいいな〜
公園??
うーん、悩む。

でも、結局最後は「抱っこ〜」って言われちゃうんだろうけどね・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
 こんな事を思い出した時のホテルの部屋はとっても静かなこと・・・
 酒でも買ってこよ・・・