なめろう・・・

yoshi-blog2010-09-03

どうやら今年の夏は異常気象だったみたいですね・・・こんな暑さも9月一杯続くそうで体調管理と水分補給の大切さを感じずにはいられない暑がりで汗っかきでアトピー持ちのYoshiです。こんばんは(^_^;)

こんなに暑いと子供と出かける時に迷うよね・・・子供の体力、親の手抜き加減、そんでもって移動ロス。諸々考えると結構難しい、ガッツリ遊ぶと後がメンドクサイ、でも軽く手を抜くと消化不良でこれまたメンドクサイ・・・適度に遊べて適度に疲れて、適度に満足する遊び場を求める必要がありそうな9月。

今日は会社をお休みして休暇Day。でも、結局は用事を済ますのがメインだったので朝起きてはるくんを幼稚園バスまでお見送りした後に嫁さんとあいちゃんを乗せて移動。嫁さんは近くの某病院で検診。時間もかかりそうだったので、自分はあいちゃんを乗せたまま毎月恒例の某所で懺悔の日。

「よく1年間がんばったね。来月はパーツを換装するので、持ってきてね・・・」

と言われて気がつくまた1年間。なんとか今年も僕生きてる・・・来月忘れないようにしなきゃ・・・今月は特に指摘事項なし。あいちゃんもとってもおりこうさんでした。

でも、今日履いていたサンダルが足にあわないのか3回も転んで大泣き。この靴はまだ無理かなあ・・・

Yoshiの用事を済ませて嫁さんと合流。暑かったし、あいちゃんだけだったんだけど、この子車に乗ると寝る特技を持っているのと、まもなくお昼。どーせだったら買物しちゃおうか?って話になり結局ららぽーとでお昼を済ませました。

前の職場から転勤して久しく梅蘭の焼きそばを食べてなかったので2階のフードコートで注文。久しぶりに食べたら胸焼けした・・・あんなにボリュームあったっけ?あんなにあぶら濃い食べ物だった??おいしいけど完食できませんでしたな。なんか食べ終わったらぶっきらぼうな店員が食事したお皿を下げていいですか?って聞いてきて顔を見たら中学生だった。なんかの就業体験??学校の制服にエプロンの子が必死に働いてました。いいよね、最近こういう体験させてもらえるんだもんね〜。まさにrealキッザニアだなあと思いつつ。

後はごくごく普通にお買物。Yoshiさん的にはここの所研修が多いので在庫を切らしたカフェインキャンディを5箱購入。これがないと睡魔と戦えません。笑 あと晩御飯に鰯のなめろうでも作ろうかなあ?って思ったのでちょうど安売りしていた鰯を発見して、3枚に下ろしてもらった。こうすれば家に帰って捌く必要がないので便利〜♪

その後は家に帰ったりはるくん帰ってきたりであっという間に過ぎた。

宣言どおり鰯のなめろう作ったんだけど、本来は包丁でコツコツ小さいぶつ切りにしていくんだけど、時間も無かったし、めんどうだったのでミキサー使っちゃったんですね。そしたら、予想外に細かくやりすぎた。思わず、嫁さんに試食させて

「なあ、これどう思う?」

「・・・味はいいと思うけど、これなめろうじゃないよね?」

「うん・・・これは、鰯のつみれの前段階だ。」

「でも、子供にはいいんじゃない?」

と言われたけど、超クリーミーな鰯のなめろう。本来の完成形はこんな感じなんです。

http://cookpad.com/recipe/258901

でも、完成形はこれよりもっと細かすぎて、ねぎとろ?ってくらいの状態。とりあえずテーブルに出すとはるくんが、

「パパ、コレ何?納豆?まぐろ?」

「うーん・・・たぶん、お魚さんだ」

「おいしいの?」

「たぶん。でも、きっとパパが作りたかったものではないな・・・」

と言ったものの、味はすこぶる良かったらしく、はるくんとあいちゃんはお替わりしてました。いつもは生臭い物はあいちゃん苦手なのにしょうがと大葉が効いているんですかね?作った物が全部なくなったけど、パパ的には大失敗。次はちゃんとリベンジするよ?めんどくさがらずに包丁でコツコツやるのも大事だと思った。

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸。
先日再登録した臓器提供意思表示カードの再発行が届きました。
これに自分の署名を書いて、自分のカードに家族の書名欄があるので、嫁さんとお互い自分のカードに署名しあって手続き完了。
さあ、いつか誰かの役に立ちますように・・・