穏やかな土曜日・・・

yoshi-blog2009-03-28

子供が出来て、めまぐるしく毎日が過ぎていくけど子供出来る前ってこんな感じじゃなかったのよね・・・昼過ぎまで寝てて、起きたものの何をするわけでもなくボケボケしてて、そんでもって夕方に夕飯食べるついでに外出して夜遅くに帰ってきて・・・今じゃすべて真逆の生活をしているけど、でも、なんかこれはこれでありだなあと思う毎日です。こんばんは眠り男ことYoshiです。(#^.^#)

最近我が家はあいちゃんが早く目が覚めるのであいちゃんと嫁さんの女子チームは結構早起き。しかし、はるくんとパパのダメダメ男子チームは相変わらず遅いです。実際はパパは相変わらずなだけで、はるくんがここの所夜セキとかで寝不足なのかちょこっと遅いってだけなんですけど、今日気がついたら結構寝ていたような気がするなあ〜

結局朝、はるくんはお風邪みたいでしたし、嫁さんも調子悪いので二人で病院行ってきました。数日前に自分が行ったときに先生が

「あれ?奥さんも、そんなに酷い感じはしなかったけど、辛いようだったらもう一回来て」

とも言われていたので今日二人で言ったら案の定嫁さんの風邪とはるくんは同じでした。先生も

「ごめんね〜この前診察した時はそこまで酷くないとは思ったんだけど・・・」

とか言われたらしく、まあ家族そろってかぜっぴきだっていう事です。

その間、Yoshiとあいちゃんはお留守番。でも、あいちゃんはママがいないと泣くので、エルゴのおんぶ非もで背負いながら部屋掃除。結構立ったり座ったりするので良い運動になるわ〜

そして、二人が戻ってきた頃には部屋掃除も終了してて、パパはしばしソファーでお昼寝。午前中ですけどね・・・苦笑 だって、ねむいんだもん。薬が、薬がすんごく眠気を誘うんだもの・・・とにかく、この風邪薬眠すぎ・・・

この後嫁さんが美容院行くというのであいちゃんと、はるくんにお昼をあげている間に嫁さんが部屋から脱出していったけど、あいちゃんはすんごくもりもり食べているけど、はるくんはまだ完全ではないようです。その後少し休憩〜といいつつ、リビングのホットカーペットスイッチ入れたら寝ていたらしく、気がついたら30分たっていてびっくり。でもはるくんとあいちゃんは仲よさそうにおもちゃで遊んでいたんですけどね。

「じゃあ、そろそろ仕度しようか・・・」

そう言って身支度整えてYoshiの実家へ。

あいちゃんは今日からチャイルドシートが後ろ向きから前向きになりまして、機嫌よくシートに乗ってくれました。実家まで約15分の道のり。でも、あいちゃんは乗って2分で寝てしまい、実家に着いたらすんごい機嫌悪いの。

一人で二人の子供見るの疲れちゃうし、孫を見せるのも親孝行といい訳して、はるくんは母親に任せ、あいちゃんとソファーで昼寝。うだうだしながら二人で1時間くらい寝てたのかな?はるくんはその間にばあばと近くの踏切まで散歩して電車を見たり、実家のマンションには住人用のプレイルームがあって、そこで遊んでいたようです。

で15時過ぎ。ケーキを持って嫁さんが登場。あいちゃんの誕生日をお祝いしてなかったので1本ロウソクに火をともし、みんなでケーキをつまんでました。あいちゃんもイチゴケーキのイチゴがおいしかったらしく、パクパク食べてました。

この後は、いつものようにYoshiはソファーでゴロゴロ。はるくんは、ばあばと遊び、あいちゃんはママに抱っこされ満足みたいな感じでご飯とお風呂を頂いてマッタリ。まあ、家族全員今風邪っぴき中なのと体力はなさそうなのでいい休養になりました。車運転してたから昼は薬飲まなかったのに眠いって、なんか別の原因なのかな・・・

はるくんもあいちゃんも今日はいっぱい遊んだので家に着いたら5分もしないうちに寝ちゃったよ。他の子ってこんなに寝つきいいのかな?うちは規則正しく習慣にしているってのが大きいんだろうけど8時までは持ちませんね・・・数ヶ月前まではあいちゃんも2時間起きとか目が覚めちゃって泣いていたけど最近はそれもなくなり、夜も案外静かに平穏です。

こんな感じだったけど、明日は某所に出かけてきます。(みんなの体調次第だけど・・・)なんでも桜はここ数日寒かった事もあり3分咲きくらいなのですが、がんばって早起きして望遠レンズとカメラ持って出かけてきます。さーどうなるのでしょうかね・・・

Yoshi個人的なメモ
・絞り優先モード
・桜を取る時は露出補正をかける。
・望遠側で撮影する。
・逆光の時はフラッシュを使う
・子供の動きを追う場合はAFサーボモード
・風景の場合はシャッター優先モード
ISO感度に気をつけること
・ファインダー覗くときは利き目

今日はこんな感じ。
ではでは。