中にいるより外に出る幸せ・・・

楽しいと思う事は最高に効率が上がる魔法のマジックワードだけど、クソつまんないと思う事は苦痛以外の何物でもないなあと最近の仕事の傾向から大事なものとそうでないものを分別し始めているYoshiです。こんばんは(@_@;)

今日は朝から大久保で打ち合わせ。なんか、コリアンタウン満載な気持ちで駅を降りたらごくごく普通の町並みにでよくよく聞けば新大久保だったのね。っていう事が分かり数百メートルしか離れていないだけでこうもう違うんだなあと思った火曜日。

最近、担当外の仕事に首を突っ込んでいることもあり、その作業負担は重くのしかかっているんだけど、結局何と充実はしているので苦ではない。今日もそんな打ち合わせに2時間も費やしたけど、予めレジュメを送り資料を送っておいたので、まー話がサクサクまとまること、まとまること。やっぱ打ち合わせは目的とゴールをセットしてなんぼのもんだよなあと思ったり・・・

でも打ち合わせって結局押し問答を理性を持って正しくやっているだけなので今日も先方から若干理不尽なオーダーと言うか依頼をされたけど、

「お断りします。それは僕らの専門外だし、力が及びません」

そんな話をしていたんですが、やれることとと、やれないことを明確にすべきだと思うわけ。

そんな打ち合わせを2時間して同僚とお昼を食べていたら

「なんかYoshiってNOっていえるのすごいよね・・・俺、あいまいな返事しかできないよ」
「だって、出来ないのに出来るっていうのもしゃくだし、お互い不幸じゃん」

みたいな話をしていましたが、出来る所は全力で対応する。出来ない所は出来ないとはっきりいう所から仕事って進むと思うんですけどね。

打ち合わせ自体は宿題もあるし、中身も色々考える事もあるけど、打ち合わせの最後に

「じゃあ、今日のまとめですが僕の宿題としては・・・・そちらの宿題としては・・・ですね」

って念押しの確認をして帰る。
そして、職場についてガッツリ宿題をダイレクトボレーで返してみる。なので今日の打ち合わせの残課題はなし。

議事メモ →即効で作って完了。同僚に投げて確認中
提出しなければいけない資料 →相手に送付して終了。
今日の打ち合わせで出た資料の変更点 →修正して終了。
変更になったWBS →書き直して相手に出して官僚。

みたいな・・・あとは、相手の作ってきた資料も

「あのーこの資料記載が所々間違っているんですが・・・」
「これ、まだたたき台レベルなので・・・」
「そうですか、じゃあ僕のほうで赤ペン先生やっときますよ」

って言って、相手の下書きにも手を入れる始末。結局この人の資料の9割はゴーストライトしているなあと思ったり・・・何気に自分の意思を入れるには、自分が資料作ったりしたほうがいいと思ったりして・・・

そんな素敵な仕事にガッツリ時間を割きたいけど、世の中は甘くない。
どうでもいい、くだらない仕事も職場に戻ってきたら存在してて

「これ、どうします?俺がやるんですかね?」
「そうだなあ・・・じゃあ、協力してもらう?」
「いや、じゃあ自分作ります」

協力してもらうための調整時間あったら、自分でやった方が早い。って感じで考えていますが、まあまあめんどくさい仕事は嫌いだ。

結局、今日も若干イラッと職場でなりながら仕事していたけど、
めんどくせー

あー飲みにいきてー

今日はこんな感じ
ではでは。