運び屋と脱走そして逃亡・・・

yoshi-blog2010-07-15

あなたが父親だったとしたら自分の背中は子供から見てしっかりした背中を見せてあげれてますか?あなたという父親像は子供にどんな風に見られてますか?そんな事を考えた事ありますか?少なくともあなたが気にしている以上に自分の子供は親をしっかりみているものなんだなあと改めて認識させられたYoshiです。こんばんは(^_^;)

ちょっと前の嫁さんとはるくんの会話。

「はるくんは大きくなったら何になりたいの?」

「うーん、パパみたいに〜スーツ来て、新幹線に乗って新幹線のお菓子を買うの。だからパパみたいにお仕事したい」

そんな事を言っていたはるくん。つまり、パパの職業は新幹線のお土産(つまり、最近多い福島出張のお土産ままどおる)を運んでくる運び屋だと思っているみたいなのです。

実際、パパのお仕事何?って聞かれてもものすごく難しくて回答に困るけど、パパがお泊りで出張の時は必ず運び屋が例のブツを運んでくるという事がインプリメントされているみたいなのです。

そして、朝。

「パーパ。昨日お仕事でお泊りしたんでしょ?」

「うん、そうだよ」

「じゅあー新幹線のお土産買ってきてくれた?」

「ごめーん、パパ買うの忘れちゃったよ・・・ごめんね」

正確に言うと仕事で打合せをしていた某会社の某事務所からいつもなら、いわき駅まで車で送ってもらいそこでままどおるをいつものお姉ちゃんの所で買うのが日課になっていたんですが、時間がなくてその某事務所から最寄の駅からスーパーひたちに乗ってしまったのでお土産屋さんがなかったんですよね・・・車内販売でもなかったので、たまには買わなくてもいいか?ってタカをくくっていたんですが朝起きておはようを言う前に問い詰められる父親。

「えーなんで?」

「うん、買うの忘れちゃったから」

余談ですが、Yoshiの家ではあるルールが実行されてます。これは自分と嫁さんの間だけなんですけどね・・・

【なんで?と聞かれたら絶対に答える。本人が納得するか諦めるまでずっと回答し続ける】

と言う暗黙知があります。なので、↑の会話の続きですが

「なんで忘れちゃったの?」

「買おうと思ったけどパパがお仕事忙しくて買うの忘れたの」

「なんで?新幹線乗ったんでしょ?」

「うん。乗ったよ。でも買い忘れた」

「えーだめじゃん。パパ買ってこなきゃだめだよーなんで買わなかったの?」

「うん。ごめんね。パパ忘れちゃったの」

「なんで?買わないで帰ってきたの?」

「うん、買おうとしていたけど、買うの忘れちゃったの」

「パパお仕事行ったの?行ったのに買ってこなかったの?」

「うん。お仕事には行った。でも、買い忘れた!」

って、堂々めぐり。(笑)でも、全力で「なんで?」には答えるので堂々巡りだと分かっていてもずっと繰り返す僕。歯磨きしてても、朝ごはん食べても着替えてもずっと問い詰める息子。でも、しょうがない、ないものはない。でも安易な約束はしたくない。

「次絶対に買ってくるね。約束だよ」

とは絶対にいっちゃだめ。子供は親の適当に答えた約束を覚えている。出来ない約束だったらしないほうがいい・・・結構疲れるけどこれ親の務めね。決して「なんで?」って言われた時に

「なんでもなの!」

「いーの!そういうものなの!」

は子供に通用しない・・・だから、全力で親は「なんで?」に対して回答すべきだと思う。(笑)

そんな事もあり朝からキツイ尋問攻撃がありましたが職場に出社、結構忙しかった・・・午前中はミーティング2個やって午後は同僚と某有名なホテル関係の会社さんで打ち合わせ。

「Yoshiさん、時間もないし混んでいるし、暑いしロマンスカー乗っちゃいましょうよ」

って言うので400円余計に払ってロマンスカー乗っちゃったよ。いやー快適。めちゃくちゃいいね・・・昼下がりにロマンスカーって観光客しかいないじゃない・・・Yoshiさん、窓を眺めながらぼけっとしていたらいつの間にか寝ていたらしくあやうく寝過ごしそうになった・・・

中途半端に眠ってしまったのと肝心の営業さんが遅刻したり・・・テンションもあがらないまま打ち合わせが始まったんですけどね、もちろんホテルなので結婚式とかやるわけじゃないですか?なので、ウエディング相談コーナーみたいな所があるんですけどね、

「すいません、今日会議室埋まってしまってこちらでいいですか?」

と言われてブライダルコーナーで思いっきり仕事の話。苦笑

壁にかけられた液晶テレビから賛美歌とか流れたり、偽者神父っぽい人が「アナタハヤメルトキモ・・・・」みたいな誓いの言葉が流れて、隣の隣の席で本当にブライダルプランを相談しているカップルとか・・・そんな所でYoshiさん専門用語をしゃべって

「まずは、要件をまとめて・・・それから手順と、段取りを・・・つきましては当面のスケジュールとしては・・・略」

みたいな・・・全然雰囲気出ないよ〜 気になっちゃって落ち着かないよ〜あのカップルは大丈夫?とか、今こんな結婚式やるんだ?とか、あれも、これも気になりつつも、打ち合わせの方は予想外にうまくいって2-3年一緒に仕事が出来そうな感じだったので満足。

一旦職場に帰って明日の準備とか、いくつかバトルしたり、資料整理して家に帰ったのが11時くらい。

「あーそうだ、えさやんなきゃ・・・」

趣味部屋の電気をつけたんです・・・

バチバチバチバチ・・・・」

あれ?なんか変な音がする・・・ふと、カブトムシのケースを見てみたら怪しげな隙間が・・・

「もしや・・・」

そう、よく見てみるとカブトムシの成虫がケースを開けて脱走している!!(笑) ちょっとびびった。一応部屋の中にコバエ取り用の薬剤は置いてあるんだけど、コバエが侵入するのやだなあって薄いタオルを蓋の間にいれておいたんだけど、それが原因でうまくケースがカチッとはまってなかったらしく、うまくこじ開けて脱走したみたいです。おそるべし・・・

なんとか捕まえてケースに戻しました。今度は重り代わりに他のケースを載せておいたけど油断も隙もあったもんじゃないなあ〜残りのカブトムシのケースも念のためタオルとったけど、今週末に生まれるといいんだけど、どうなんだろうねえ・・・

今日はこんな感じ
明日は朝から埼玉にお出かけだ。早起き疲れるなあ・・・

ではでは。