パパと呼ばれる理由・・・

yoshi-blog2010-04-15

おはようございます。

なんでも東京の方が福島より寒いみたいですね・・・
こっちもどんよりとした曇り。

昨日は高級羽毛布団?なんか布団と体がマッチしているのでぐっすり寝れたのかな??
いつもより目覚めは良かった。

朝8時少し前に起きて朝食。
今日は洋食だったけど、いつものホテルよりいい感じ。朝から暖かい食事が出てくるとなんか優雅な朝を過ごせる幸せって感じかな?

今日はこれから打合せです。
終了予定を15時くらいにしたいなあと思うんですが、どうなんでしょ?

どちらにしろ、帰りは予約できないのでモバイルSUICAになりそうです。

さー今日も1日がんばりましょう^^

====ここから追記===

さて今日も無事に1日が終わったのかな?久しぶりに早く帰れた・・・なんか出張あまりやってない時って窓の景色も新幹線に乗っている事も、なんか嬉しくてウキウキワクワク気分だったけど、今こうしてほぼ毎週出張してあっち、こっち行っていると改めて自分の帰るべき場所にありがたみを感じつつあるYoshiです。こんばんは\(-o-)/

朝10時前に事務所に着いて夕方までずっと打ち合わせ。地元の会社さんとかこっちのメンバーと今進めている仕事がいよいよ佳境になってきて顔を合わせて打合せです。総勢10名以上いたのかな?新しいメンバーも来て名刺交換。なんかすんごいVIPじゃないの??っていう人が来たけど今必要なのは事務レベルなんだけどなあと思いつつ言いたい事は言えたのでまずは満足。

最近開き直っているんですけどね、「嫌われても文句言われても仕事が前に進めばそれでよい」と。誰かが嫌な汚れをしないと時には仕事は進まないなあと思うわけです。だから、目上の人でも時にはNOと言える男でありたい。もちろん理不尽な事ではなくちゃんと理論武装そして筋道立てて相手が反論出来ないようにして言いたい事を言うというのをポリシーにしているんですけど、そこは職場の同僚と話す機会があって

「Yoshiさんって、なんでも直球勝負ですよね?」

「そうですか?うーん、まあ、どーせなら、直球で投げた方がボール早いしね」

「自分は直球で投げると言うより変化球を投げてかわしていくタイプなんですよね」

「そうなんだ。でも、自分は変化球覚えてないからなあ・・・」

「どうせなら、変化球を投げて打たせて取った方が矛先が自分にこないと思いません?」

「そうね。どっちかと言うと自分はボールを投げてバットをへし折りたいと思っているからなあ・・・」

「そうしたら場外乱闘になるかもしれないじゃないですか?球が変な所に入って」

「まあ、そうなったら仕方がない。内角ギリギリを狙うよ。」

みたいな話。なんか周りから見るとクルーンばりの直球を投げている時もあるようです。苦笑 色々仕事のやり方はあると思うけど、時にはこれでも直球でも打ちやすい球を投げているつもりの時もあるし、外角ギリギリのコースをついているようにしていても周りからみればすべて剛速球だと。気をつけなければいけませんねえ・・・

そんな事も思い出しつつ、打ち合わせはお昼のブレイクタイム。こちらの人が教えてくれた和食のお店でのんびり肉豆腐鍋を頂く。700円なのに、小さな鍋以外に、茶碗蒸し、漬物、デザート、ご飯、味噌汁がついてリーズナブル。そして、とってもおいしかったこと。

午後はそのまま打ち合わせ第二部。途中意識失いそうだったけど、しゃべったりメモしたりしていればいつの間にか目も覚めていたってことですかね。これで、ほんの少し打ち合わせした甲斐があった。ただ、相変わらず詰め込みスケジュールだなあと・・・もう、明日飲み会だけど飲んでいる余裕ないんだけど明日は特別な飲み会だから仕方がない・・・

結局打ち合わせは17時過ぎまでかかったけど、帰りは18時の新幹線に乗れた。自由席でも良かったんだけどあれなのね。自由席の切符を駅で買うより、モバイルスイカで指定席取った方が安いって・・・なので同僚は途中の駅で降りるから自由席乗っちゃったけど、自分は疲れていたし、さくっと帰りたかったので終点東京まで指定席窓際に乗りながら東京までパソコンとにらめっこ。

ついでにいつものお土産タイムは郡山の三万石。さすがにままどおるだけってのも飽きてきたので若むらさきと塩まんを買いましたが、いわきのお店じゃないのでおまけが塩まん一個でまたまたガッカリ・・・やっぱいわきの行きつけのお店じゃないとダメだ・・・その代わりスタンプが今回も満タンになりまして次回500円引きです。笑

そうそう、仕事中、自宅からメールがあった。

なんでも、先日会社の福利厚生ポイントが余ったので、そのあまりポイントでお花をプレゼントしました。送り先はあいちゃんとはるくん。本当は今月自分の誕生日があるから

「お誕生日おめでとう俺。今年もがんばれ!」

とバースデーカード書いても良かったけど、なんか空しくなりそうだったからあいちゃんとはるくんにお誕生日(っていってもあいちゃん3月だけど)と年中さん進級おめでとうのカードを入れて自分がいない日に届くようにしておいたのをすっかり忘れていた。そしたら、はるくんもあいちゃんも「なんで?なんで?パパがプレゼントくれたの?」と大喜びだったみたいです。

まあ、パパ冥利に尽きるというものです・・・

パパと言えば・・・こんなニュース

加藤紀子が離婚発表「彼と一緒に歩んだ全てに感謝」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000011-oric-ent

フランス留学中に知り合ったという若槻氏とは「交際期間を含め約5年という時間を共に過ごしてきた中で、沢山の喜びと発見を与えてもらってきました」としたが、「互いが生きる価値観や生活の流れに若干のズレが見え、幾度もの話し合いと修正をして参りましたが、一生に一度の人生を納得して過ごす為、今回新たなステージへ進もうと」離婚を決意した。

びっくりでした。実は結構タイプなんですw でも、もう離婚かあ・・・実際はこんなに綺麗に離婚できるんかね?その辺の気持ちはよくわかりませんわ・・・

でね、先日、「俺をパパと呼ぶな!」っていう話。日記にも書いたでしょ??そしたらね、ちょっと意外な返答が帰ってきて困っちゃったよ。自分はパパと呼ばれたくない。でも、嫁さんはパパと呼びたい・・・それはなぜか?嫁さんは僕にこう教えてくれました。

「私ね、ほら、なかなか出来なかったでしょ?だから、一時期本当にママになれないんじゃないかな?って思ってたの。本当にママにはなれないし、子供も出来ないと思っていたの・・・だから、今こうしてママになれている事が嬉しいの。ママと呼ばれたかったの・・・そして、Yoshiがパパになれた事も嬉しかったの・・・だからパパって呼びたかったの。でも、パパって呼ばれるのは嫌みたいだから、今度からちゃんと名前で呼ぶね・・・」

そう言われました・・・

ズルイヨ・・・そんな事言われたら、俺何も言えないジャン。

心の中でちょこっとウルっときちゃったけど悔しいからそんなそぶりは見せたくない・・・

でも、あんなに強く言っちゃった手前、いまさら「やっぱりパパでいいよ」とも言えず・・・何も言わないで、自然に任せることとしました・・・

やっぱり、夫婦と言えども、同じ空気を吸って、同じご飯を食べて、同じ空間にいても、時には理解できない事もあるし、心のどこかで「たぶん分かっているでしょ?」って思っていても当たり前と思っている事も実は全然違うんだなあと思いました。

うちも結婚して何年も経過しているけど、それでもやっぱり口に出してお互い言いたい事は言えるようにしておかないとだめだよね・・・

最近色んな出来事があってふと、そう思いましたとさ。

あと、家に帰ってあいちゃんとはるくんの寝顔が見たくてこっそり寝室に入ったら、はるくんが起きちゃったけど、すんごい笑顔。

「あっはるくん、ごめんね。起こしちゃった?」

「うん。パパお帰り〜」

「ただいま〜」

「今日ね、パパ、はるくんにプレゼントくれたでしょ〜?」

「うん、なんだった?」

「お花だったよ〜パパ〜ありがと〜♪」

そういいながら、彼はものすごい笑顔でニコニコしながら夢の中へ。
今日はいい夢見てくれるといいなあ。

良かった。僕はこの笑顔が守りたくて、毎日がんばっているんだよ・・・
改めてもうちょっとだけがんばろうと思いましたとさ。

今日はこんな感じ
ではでは。

おまけ

はるくんねんちゅうさんの制服と始業式に一緒に参加するためにおめかししたあいちゃん。