デレデレがあるから今がある・・・

yoshi-blog2010-11-29

どうも完全体になれず、微妙な体調と精神のバランスを保ちながら無難に過ごしたいと思いつつ低燃費でびゅんびゅん系な自分でありたいと思うYoshiです。こんばんは(ーー;)

知ってました?頭痛にも種類があるのを・・・

片頭痛 緊張型とは対処法違う 頻繁に薬を飲むと薬物乱用頭痛も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101129-00000020-ykf-soci

 日本人の4人に1人がもつ慢性頭痛には緊張型頭痛と片頭痛、まれに片目の奥が痛くなる群発頭痛がある。重苦しい痛みがダラダラ続く緊張型頭痛と違って、片頭痛は仕事ができないほどの激しい痛みに襲われる。両方を併せもつ人も多く、対処が異なるので要注意だ。


★「片頭痛」チェックリスト

□ズキン、ズキンと脈を打つような痛みの頭痛がする

□頭痛は体を動かすとひどくなる

□頭痛は仕事ができないほどの痛みである

□頭痛は頭の片側(こめかみ辺り)が痛い

□頭痛と共に吐き気、嘔吐がある

□光や音で頭痛の痛みが増す

 ※上から4項目中2つ以上と、下の2項目中1つ以上該当して、過去に5回以上あれば片頭痛

ちなみにYoshiさんこのチェックリスト的に言うと5個該当です。苦笑
皆様も忙しくなるので気をつけてくださいな・・・

さて話を戻し、某アイドルの円陣の台詞じゃないけど「いつも感謝冷静に丁寧に正確に」と言うフレーズが最近身にしみてます。たんなるどこにでもいるおっさんなので、別に笑顔振りまいて仕事をしているわけじゃないけど、大人になればなるほど「仕事ってなんだ?」っていう素朴な疑問を解決できなくなりつつあります。そして、この年代になると上もいて横もいて、下もいる。出世とか役職とか、そんなものそうだけど結局個人のキャパによるけど、最近心の病でお疲れになられる人が多いなあと思うわけです。原因は人それぞれトリガーは違うけど、心を壊してまでやる仕事ってなんだ?って思うわけです。他人の感覚と自分の感覚は一致するわけじゃないので本人の苦しみって誰もわからないけど、根が真面目で真剣に仕事をしている人ほど疲弊するスピードは早く、壊れる時のダメージは計り知れないなあと思う。だからこそ自分は言い方悪いけど「いい所で手を抜ける時は手を抜く」と心に決めて毎日生きているけど、いつもいつも日々回りの人に感謝して冷静になれて、丁寧な仕事を正確にこなすって事はどんなに難しいんだろう悩んでます。いや、たんなるつぶやきかな・・・苦笑

そんな休み明けの月曜日。

朝。久しぶりにチームメンバー全員が揃う。密室にこもって2時間。色んな案件の進捗とか、今後の方針とか・・・ありえない感じで1日がものすごい時間で過ぎていくけどベクトル合わせには大事な時間。当面やる事、来年やること、2年後にやること。現状は、あんまり芳しくないけど自分達が出来ることをコツコツこなすためには必要な時間。

13:00東京駅。
新幹線。今回は郡山に日帰り出張。1時間30分新幹線に乗る。いつもは前の日に新幹線の予約関係を済ませて朝通勤時に、みどりの窓口に寄ってネットで予約したチケットを振り返るんですが、

「あ・・・俺、帰りの新幹線予約してないじゃん!」

驚愕の事実が判明。金曜日に会社で予約したのに何を勘違いしたのか昨日とり忘れたと思って予約。予約確認欄で二重に新幹線の予約をしている事に気がつき急ぎキャンセル。割引チケットなのに払い戻し手数料引かれてお得感も幻滅。その際に何を狂ったのか帰りの新幹線は2重予約した分両キャンセルしたみたいです・・・

割引チケットは前日までの予約。つまり当日予約は出来ないので、しょうがないのでモバイルスイカで予約。帰りはグリーン車にしちゃったよ。(笑) すんごい赤字。でも、どうでもいいや〜って感じ。

行きの新幹線は、ずっと勉強タイム。出張先でしゃべる内容とか資料に何も目を通してなくて準備とか試験勉強とかで珍しく一睡もしないで郡山到着。

15時から、小一時間ほど、ある内容についてレクチャーしてほしいって言うのでやってきたけど、広いんですよね・・・色んな場所に事務所があるので、先方の担当者が

「今日全員集められなかったので今回はネットの中継使って各拠点に説明する形になります」

まあ、簡単に言うとテレビ会議ですね。だったら東京から中継すればよかったじゃん・・・なんでここまで来てテレビ会議?って思ったけどしょうがないですな・・・30人くらいの前で小一時間ほど説明タイム。なんか部屋が乾燥してて喉がヒリヒリしちゃったよ・・・近場に人がいなくて、ちょっとした放送室みたいな場所で俺はDJか?って感じでマイクの前でしゃべっていたけど、でも、目の前のモニターには各拠点の状況が映し出されていて、もちっと関心高くてもいいんじゃないの?って感じ。もっとも内容が複雑だったってのもあるけどね・・・

質疑応答やらなんちゃらやら、それから別件の打合せとか入ってしまって終わったのが新幹線乗る20分前。慌てて荷物まとめてお土産かって今日の出張はおしまい。

帰りの新幹線でビール飲んじゃったよ。ほろ酔いっていうか熟睡でしたね・・・ボケボケしてて先輩と同じ新幹線だったけど、帰り道はお互い微妙に違うので駅のホームで解散したんだけど、家に着く前にカバン開けたら会社から持たされている携帯にメールが入っていて先輩から「やっぱ会社戻るわ」って入っていて気がつかず大変申し訳ない事したなあって思ったり・・・

まあ、今週これから忙しくなるしたまには早く帰ってもバチはあたりませんな。

なんかあさって仙台行く事になりそうです。
しょうもないトラブル対応なんですが、これが泊まりか日帰りかでYoshiさんのモチベーションが変わってきますがどの道木曜日の昼には都内にいないとだめなので、泊まっても日帰りでも強行軍になるのは間違いなさそうです。苦笑

ああ、今後こそ牛タン食べたい・・・

家に帰ってきたら、まー久しぶりにあいちゃんに振り回されたよ・・・

目覚めて号泣。パパがいないと・・・しょうがないので寝室に言ったら一言。

「パパ、あいちゃんと一緒に寝て〜」

なぜか涙目。ため息混じりに隣に寝たら、

「あいちゃん、パパ抱っこして・・・」

って、パパの上に乗るあいちゃん。

「パパ、あいちゃんぎゅってして・・・」

抱きしめる事を求めるあいちゃん。

「あいちゃん、パパ好きなの?ぎゅってしないと寝れないの?」

「うん、あいちゃん、パパしゅき・・・ぎゅってして・・・」

2歳児です。ええ、昼間はママゾッコンLoveなのに夜だけパパLoveです。でも、そんなあいちゃんに振り回されてイチコロのパパがそこにいます。このあと1時間以上拘束されました、ちょっとでも横に置いたり逃げようとすると大泣き。あーもう、せっかく早く帰れたのに・・・

そんでもって、あいちゃんが寝たと思ったらはるくん起きて

「ぱーぱ。隣で寝てよう〜」

って号泣。苦笑

まあ、しょうがないし、いやじゃないけど寝る時くらいはいい夢見て欲しいんだけどな・・・

はるくんにもあいちゃんにも振り回されっぱなしのパパ。
でも、これがあるから、パパは心が壊れないでがんばれるって所もあるけど、

こんな好き好き言ってくれててもさ、いずれ臭いだの、汚いだの、うざいだの言われるだよね・・・
覚悟はしているけど、複雑。

そんでもってあいちゃんなんて、いつか彼氏ができちゃうんでしょ?

「あいちゃんさ、パパ好き?」

「うん、あいちゃん、ぱぱしゅき〜」

「一番好きなの誰?」

「パパ〜」

「じゃあ、さ、将来あいちゃんはパパだけ好きでいて他に好きな男の子作らないでくれる?」

「やだー」

苦笑 やっぱり抑えるところは抑えてらっしゃる・・・

でも、いいんだ・・・君たちが幸せになれればパパはいくらでも臭くても汚くても変なおっさんになってやるさ!(笑)


さ、早くねようっと。

おまけ。

これ飲みましたシリーズ

ミルフィーロイヤルミルクティー
http://www.kochakaden.jp/products/strawberry_millefeuille.html

味:★★★

甘党にはオススメ。
ただし冷えてないとおいしくない。
なんだろ?キットカットの苺を溶かして飲んでいる感じ?

でも次は買わないな・・・


今日はこんな感じ
ではでは

追伸

よーく歌詞を聴くと、なんかせつなくなるね・・・