11月最終日・・・

yoshi-blog2010-11-30

師走前の助走が長すぎて毎日疲弊しそうになるものの、何かと師走は他人の事をかまう余裕がなくなりそうで怖いなあと思っている余裕が全然ある手抜きYoshiです。こんばんは(^_^;)

昨日の日記に、某アイドルの掛け声がステキと書いたら、それはどこのアイドル?なんて某友人に聞かれましたが百聞は一見にしかず。

最初から30秒くらいの所までね・・・

Yoshi的にはチームB推しですw
この中にYoshiさん推メンがいますww

最近はるくんがAKBにめざめたっぽい・・・あいちゃんもなんか踊ってる。これ、全部姪っ子のせいで、嫁さんの実家に行った時にずっとコンサートのDVDとか歌番組ヘビーローテーションされて頭にインプリされているんですが、残念パパと趣味が違うだけは分かったんだけど、握手会行くべきですかねえ?苦笑

そんなお疲れモードの火曜日。

会社までの道を歩いていたら、つい最近別の会社から転勤で戻ってきた前の職場で同じ担当だった同僚とバッタリ。そういえば今週部署が引っ越してきたんだっけ・・・2-3分だけど軽く話をしたけど、まあ、似ても似つかない堅気の会社の担当になってまして、キバの抜けたトラにならないか心配ですわ。すっかり子供嫌いと言っていたくせに息子にデレデレみたいですが、久しぶりでしたなあ・・・

それにしても今日は朝から打合せとか多かったな・・・

午前中は某所で某会社さんと打ち合わせ2時間コース。比較的うまくいった感じの打ち合わせ。課題はあるけど新しい物を作り出すというアイデアだしとかディスカッションは本当に楽しいね。ただ、若干余計な振る舞いにイラッとしたけど、それはまあしょうがない。やっぱり馬が合わないとか苦手ってあるんだよね・・・人の話を遮るのは正直嬉しくないんですわ。

まあ、でもとりあえずは及第点。

それから午後は久しぶりに某外資な会社さんの所にいってミーティング。話題はやっぱりIpadですねえ・・・別にIpadがどうだの、こうだのじゃなくて結果的にIpadを使ってこんな事も出来るって話だけど、こっちもミーティング2時間コース。まあ、こっちも楽しいから、まあまあうまくいったのかな?自分の対応をしてくれている相手の会社の担当者さんも比較的フランクで2-3頼みごとをして終了。こういう打合せばっかりだと楽しいんだけどねえ・・・

職場に夕方戻ってきてからずっと、ここの所のトラブル対応。ちょーヤバイ。実際は半年くらい前に

「大丈夫?多分問題出るよ?ここと、あそこ、それからここ気をつけてね」

かなーり細かく指示だししていたんだけど、やっぱ若造に色々言われるのはムカついたんでしょうねえ・・・

「もう、後は俺達でやるからまかせてよ」

って言うから本当にまかせっきりにしておいた自分もバカなんですが、この終盤の局面に来てYoshiさんの予想通りのトラブル発生。チーム内ではノストラダムスの再来か?っていくらいの的中結果で細木カズ子もびっくりな状況なですが、それで助けてくださいって言われて、あーそうですかって言う正直者どこにもいないと思うんだけどなあ・・・

内心はらわた煮えくり返っているけど、お客に迷惑かけるわけには行かないのでここは冷静に対応しようと思ってるんですが、周りの怒りモードをどう押さえればいいのかって所に余計なパワーがかかりそうです。苦笑

結局、なんで冒頭にわざわざあの動画を持ってきたのか?っていうと、結局仕事は一人では出来ない。でも、だからと言って数が多ければいいって物でもない。同じゴールに向かって苦楽を共にして、色んな目で色んな角度から物事を見れば10人十色のアイデアとか目線を感じることが出来るだけど、最後はオーケストラじゃないけど、指揮者が必要なのよね・・・名前だけのプロジェクトマネージャーとか、プロジェクトリーダーとか、そんなのいらないわけ。

昔前の職場で比較的大きな案件をやっていた時にうまく進められたのはチームとして最高に機能していたからだと思う。あれ以来、あのチーム以上にすばらしいチームで仕事したことがない・・・だから僕の頭の中のモデルチームではあるけど、やっぱり相手のプライドとかそんなのに気が引けて「ああ、じゃあお願いしますね」なんて言わずに「お前はそれでうまくいくと思っているのかこのあんぽんたん!」くらい言っておけばよかったなあ・・・って。

なので、あっさり仙台出張がキャンセルになったり、
明日泊まりで福島いく予定が1日ズレ、そのずれたのも流動的。そんなバタバタな状況で新潟来週決定とか・・・週末は週末でプライベートが忙しいとか、まあ、まだ火曜日だけど余談を許しませんね・・・

明日から師走です。

出来ることなら自分のためには全力疾走したいけど、誰かが人のふんどしでなんとやら・・・となるための仕事だったら走るどころか棄権したい今日この頃。腐っても鯛っていうのが最近わかってきまして鰯は1匹だと弱いんだなあと思うところです。

おまけ
新作飲みましたよシリーズ

レッドジンジャー
http://www.suntory.co.jp/news/2010/10933.html

評価:★★

何が小悪魔なのかサッパリ分からん。味も別に次も買いたい思わない。うん、一言で言うと「駄作」です。


今日はこんな感じ
ではでは。