いっぱい泣きました・・・

やっぱり、年をとるというのは涙もろくなるのかなあ・・・全く泣くつもりもなかったんだけど、なんかこれまでのこと、これからのこと、何気ないシーン、何気ない場面、ふとした瞬間にいろいろ考えちゃって結果的にボロボロ泣いたYoshiです。こんばんは(>_<)

今日は、あいちゃんの卒園式でした。

早いようで、長いようで、つい昨日まで幼稚園に入ったばかりだ・・・そんな気分でいたんだけど、もう卒園式。早いもので彼女が幼稚園に入ってあっという間の3年間だったような気がします。朝から本人はソワソワ落ち着かない感じだったけど、パパは会社を休みカメラを持って幼稚園へ。

早めに行って門の前で写真撮ったりしながら、卒園式は予定通りはじまりました。

入場してくるあいちゃん。とお友達。
式が始まって、一人一人、名前が呼ばれて卒業証書が授与されていきます。

もうすぐあいちゃんの番。きっとすごいドキドキしていたんだろうなあ・・・あいちゃんは基本緊張すると変顔する癖があるのでカメラマン泣かせ。すごく緊張しているのも良く分かる。

「あいかさん」

って名前を呼ばれて、大きくはないけど、でもモジモジもせずキチンと返事をして壇上へ

無事にキチンと証書をもらってクルリ

やっぱ緊張していたね。苦笑

でもね。これでも3年間、あいちゃんは、あいちゃんなりにがんばったんです。
3年前、幼稚園はすごく怖くて、すごく行きたくない場所だったんです。


これ入園式のときの写真。こんな幼かったあいちゃんも、3年でかなり大きく変わったね。

こうやって見てみると、すごくお姉さんになったなあと・・・

目を細めると同時に色んなこと頭に浮かんできて、ウルウル、ウルウル。

そして、思い出のアルバムを卒園生で歌うんだけどさ、これが、また泣ける・・・

http://youtu.be/ejZg6B4FOto

曲間に、思い出の出来事を台詞をみんなで言うわけ、

「楽しかったうんどうかい!ちからいっぱいがんばりました!」

「みんなで話し合って作った作品展!」

みたいな感じでさ。そして歌に戻り、最後の伴奏のあたり・・・

ただでさえもう、ウルウルしているところでさ、ふいに全員親の方に振り返って、

「おとうさん、おかあさん。今までありがとうございました!」

って言うわけ。

もう、父兄席号泣。Yoshiさんも嗚咽交じりに涙こらえられず号泣。

そのあと、在園児による歌のプレゼント。

「おにいさん!おねえさん!いままでありがとうございました!」

で、Yoshiさん、さらに涙腺崩壊。あいちゃんも気がついたらお姉さんになっていたんだねえ・・・と思うと、こらえきれなかったよ・・・

そんな感じで式も終わり。

「卒園生退場」

の掛け声でクラスごとに退場していくんだけど、その時引率する先生が涙ボロボロ流しているのを見て、またYoshiさんも、もらい泣き。

もうだめだわ・・・泣きすぎた。

クラスに戻り、先生が一人一人卒園証書を手渡しする際に、将来の夢を聞いていきます。

「あいかちゃんは、将来何になるの?」

「うーん。幼稚園の先生」

「そうなんだ!じゃあ先生と同じだね^^」

なんていわれていたけど、彼女の将来の夢はケーキ屋さん。周りのみんなが幼稚園の先生という子が多くて思いっきり流されたようです。苦笑

そして、担任の先生も最後のご挨拶で泣いちゃって

「あー先生泣いているー」
「今日は先生泣かないって決めたのに・・・泣いちゃったよ」

また父兄はここで、ウルウルウルウル。

最後に家族写真と担任の先生と写真撮って、

「では、最後に撮影タイムにしますー」

って全員並べて親御さん全員が容赦ないフラッシュをたきまくりクラス写真も完成。(笑)

この後、嫁さんとあいちゃんは卒園パーティに参加するけど、パパは、はるくんがいるのでそのまま帰宅。あっという間に終わっちゃったけど、とっても良かった卒園式でした。

そして、帰り嫁さんを迎えに行く間に大量に撮影した写真。おおよそ400枚くらい撮ってたよ。お前はカメラ屋さんか!って感じだけど、お友達の分も撮影していたからね・・・即効でお友達分をプリントして、帰り嫁さんを迎えに行く時に

「あ、これ、さっきの卒園式の写真です」
「え?うっそ、もう出来たの??すごい!!」

なんていわれたけど、今日渡しておいたほうが新鮮でしょ?(笑)

疲れたけど、やっと一区切りです。明日は、家族写真を撮りに写真やさんにいってきますー

今日はこんな感じ
ではでは。



大好きなあいちゃんへ

あいちゃん、卒園おめでとう。

今度はあいちゃんも小学生だね・・・

あっという間にあいちゃんはお姉さんになってきたけど、

あいちゃんにとって楽しい幼稚園だったのかな??

意外と、面倒見良くて、意外と気が利いて、ものすごく

やさしい子だって、パパは分かってます。

ちょっと、表現するのが下手で損をしていることがたくさんあるけど、

幼稚園で一杯お友達も出来て、色々頑張る姿を見て、

パパはとってもうれしかったです。

今度は小学校に入学するけど、お気に入りのランドセルを背負って、

一生懸命頑張ってくれるといいなあ・・・

あいちゃんは、あいちゃんらしく、あいちゃんのペースでがんばってね。

パパはあいちゃんをずっと、ずっと応援しています。

卒園おめでとう。

あなたのパパより。