久々のハズレ・・・

yoshi-blog2010-02-16

どうやら明日最高に寒いらしいんですよ・・・出張先がね。出張先っていうのは、いわきから車で1時間くらいなんですけど、土地柄結構雪が積もるんらしいんですよ。そんな所に出張するために装備を何にしたらいいのか悩み中のYoshiです。こんばんは(^_^;)

前日荷造りで一番重要なのは「充電」これにつきます。充電はここでやるって決めないと思わぬ時に電池切れになるのです。

・ノートPCのバッテリ
・ヘッドホンのバッテリ(ノイキャンは電池なしでは動かない)
・MP3プレーヤーのバッテリ
・私用と会社で持たされている携帯のバッテリ

もちろん電池切れ起してもいいように充電キットはそれぞれもってますけど、肝心な時間をつぶす電車の中で電池が切れると本当に最悪。だから前の日の充電タイムは大事なんですよね。

今日はずっと職場。なにやら同僚が和歌山だの、福島だの、都内に朝から打合せだので、数人しかいない職場。なので今日はずっとマッタリモードでしたが、午前中はミーティングを1つだけこなして後は明日出張する電車の手配とか、ホテルの手配とか本当に慣れたものです。でも、明日は朝から結構ハードで、朝一はボスと面談があった後、船関係の仕事の打ち合わせがなぜか港のない都内で行い、その後電子マネーな会社さんと打ち合わせして16時までに上野駅に移動して長旅と・・・荷物重いのに移動は嫌だな〜しかも、船な仕事。これが本当に苦手で、何が苦手って担当している営業さんとYoshiが完全にかみ合ってないこと。

Yoshi→無駄な事はしたくない。
営業さん→無駄が営業だと思っている。

これ、ポリシーだから否定はしません。でも、それなら自分の範囲でとどめて欲しいなあと思うわけです。「いま」「それを」「ここで」「やる」「必要が」「あるの?」って何度聞いても「でも、それをしないと・・・」と一点張り。だったら自分でやればいいのに、なぜか「Yoshiさんのスケジュールあいてませんか?」って聞かれて明日、ぜーんぜん関係ない話っぽいのに2時間拘束されます。あー合掌。ちーんって感じ。

ドラえもんじゃないんだからさ、なんでもポケットに入ってると思わないでよ!と言いたいけど小心者のYoshiさん何も言えず。

で、気がついたらお昼。あたりを見回したら電話と資料のにらめっこで気がつかなかったけど誰もいない・・・あーそうだった。俺15時くらいまで一人なんだった。と思い出し、せっかくだから一人でたまには外食しようと思いまして、最寄駅近くの某有名ラーメン店が並ぶお店に行ったんですよ。どれもこれも有名店。でね、特にこれと言って希望はなかったので一番行列が長そうな所に入ったんです。今日寒かったけどがんばってならんでさ・・・

席空いているのになかなか案内してくれないし、注文は食券を買ったので渡すだけだったんだけど、寒いじゃん?そういう日にラーメン食べるって事は暖かくなりたいわけ。でね、せっかくだからって全部入りのラーメンは我慢して、肉丼系の小どんぶりと普通のラーメンにしたんですよ。

「おまたせしましたー」

って片言の日本語で持ってきていただいた肉どんぶり。

「・・・・うん。おいしくない」

まず、ご飯にたれが全然かかってない。写真と全然違うじゃん。そして軽くあぶって焦がしているらしいのですが、ただ単に肉がこげているだけ、脂分もなくぱさぱさ。本当においしくなくてガッカリ。そんでもって、ラーメンが到着。箸を割ってまず楽しみのスープから

「・・・・」

すっごいぬるい。この寒いのに!しかも、入口付近だから人の出入りがするたびに寒くなる。ラーメン屋で暖かくならないのはなぜ?と思いながらすする麺。全然歯ごたえがなくてただのちじれふと麺。魚系のスープだというので飲んでみたらたんなる鰹節が強く聞いているだけのスープ。コクもうまみも何にもない・・・ホントガッカリ。しょうがないので味を変えようと思ってテーブルの上に乗っていた追加のダシ汁をかけてみたら、さっきの鰹節エキスがたんまりどんぶりに放流された模様。

「これは、本当においしくないな・・・」

思わず小声でつぶやいちゃった。なんでこれが、最寄り駅最強のラーメン街道のお店にあるの??だったら普通に近所の家系ラーメンの方が100万倍おいしいんですけど??たしかに家系よりの舌なのでそれ以外はパンチがないという事を差し引いてもあれはないわ・・・久しぶりにラーメン食べてガッカリでした。もう行かない。

職場に戻ってグルメな先輩がちょうど戻ってきたので聞いてみたら

「あーそこは完全にハズレだよ。あそこ行く人もめずらしいよ」

「でも、すんごい行列だったんですけど?」

「あれねー単に店員の回し方が悪いんだよ」

とか言われて凹んだ。(笑)

そして午後は昨日の40枚が4枚の資料の件。結局、時間もなく、判断基準もなく、Yoshiさんがなぜかチェックマン。ものすごくムカついているんですよね。なぜかっていうと。例え話ですが

・パティシエYoshiさん最高のケーキ作る。→それじゃお店に置けないってある人が作りなおす。→作り直した人が味音痴でケーキの味が微妙な事を周りが理解する。→でも最高のケーキの材料がなくなってしまったのでパティシエYoshiさんありものの材料でケーキを作りなおす。

こんな感じです。もっとうまい例えなら、ガンダム作ったのに、ジム作ってぶっ壊されて、ジムキャノン作れみたいな話ですわ・・・もーだったら最初からやらせてよ!ってブツブツいいながら3時間資料修正と言うなの大手術してました。もう意味分からない。個数間違えているし、日本語おかしいし、これだったら昔一緒に仕事していた後輩の1ページ丸まる書いた文章の98%を削除して作り直した時の方が1億倍マシだよ。ってコツコツやってたんですよね。で、地方から戻ってきた同僚なんてかわいそうに今日まっすぐ帰ればいいのにこの資料の添削に付き合わされて20時近くにキーマンの部署に電話したらもう帰りましたって・・・本当に報われないわ。

でも、どっちむいて仕事してんだよ!って考えると今の作業は決して無駄にはならないとは思っているのですが・・・

そんなこんなでいい時間になって帰宅。最近、帰宅するとほぼ毎日Yoshiの机に何かしら置いてあります。今日は大きな画用紙いっぱいに書いたケーキ。はるくん作品展に出品していらいお家でお絵かきとか作品を作るのにハマっているようです。好きな事はどんどんやりなさいっていう教育方針なので毎朝品評会です。昨日もお絵かきしてたので朝

「はるくん、昨日パパの机の上に置いてくれた絵、とっても上手だね。」

「ほんと?はるくんが書いたんだよ」

「すごいね〜パパ、びっくりしちゃったよ。また書いてね」

って言っておきました。はるくん昨日パパが1時過ぎに寝室に入ったら、目が覚めたらしく

「パパ、お帰り。はるくん、パパがいなくてさみしかったよ」

って言うの。でもね、朝聞いたら覚えてないんだって・・・すんごい寝言。(笑)

さて、明日は出張でお泊りです。久しぶりに夜の予定もないし映画も見ずにホテルでのんびりしてようと思います。

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸
右1 右3 右4 左8 右7 左3 左5 いつもの所。