週明け月曜日・・・

yoshi-blog2010-02-15

よく、悲しい時とか、落ちこんでいる時「今、ブルーな気持ち」と表現するけど、ブルーって言っても抜けるような水色もあれば、排水溝の水のような群青色から、はたまた、空のグラデーションのように色んなブルーがあるけど、薄い色は何かを加えればまた違う青色になるけど、今の僕の気持ちは藍色なんだと自覚したYoshiです。こんばんは(>_<)

なんで?と言う質問に答えるつもりはさらさらないのですが、相変わらず鼻血が止まりません・・・こういう風に書くと血がドバドバ出ているイメージをお持ちかもしれませんが、そうではなくて、すうっとすらっと血が出てくる感じ。量で言えば目薬2-3滴分くらいです。原因はしっかり分かっているので重い病気とか、何かあるわけじゃないけど、うっすらと出てくる鮮血付き合うのも副作用と考えるとこれまた結構難儀な事実だったりします。しょうがないんだけどね・・・ポジティブに考えると気にしない、でもネガティブになると些細な事でも気になってしまう。そんな小雨交じりの週明け月曜日。

朝、恒例のEDYでジュースを買いました。新作マニアなので新しいパッケージを見つけて何気に買ってみたらチェリオの炭酸コーヒー。スパークリングコーヒーってやつです。もう、買って大失敗。朝から炭酸入りのコーヒー飲料なんて飲めるか!!って思ったので通りかかった先輩に差し上げました。そしたら、先輩も「こりゃ、マズイ。コーヒーに炭酸なんて入れるものじゃないな」って言ってたけど、そもそもコーヒーって自体でYoshi的には失格扱いです。なのでレビューもないけど、ファミリーマートに売っているので怖い物好きはお試しあれ。

今日はバレンタインデー明けでしたね。久しぶりに会社の自席に行って見たら義理なチョコを何個かいただきました。ありがとうございます。中には、某部署の方が電車で1時間弱かけて職場まで持参頂きありがたいことです。(そう書くと怪しい雰囲気漂いますが、仕事の関係でYoshiのいる職場近くに来るのでついでに頂いた感じです)ま、義理人情はキチンとさまざまな形でお返ししたいものです・・・でも、これ一人じゃ食いきれないと思うから、きっと非常食だなあ。でも、生チョコは即効食べましたけどね。

チョコと言えば、はるくん。すごいのよ・・・4歳でさ、手作りチョコもらってやんの。しかも、しかもよ?チョコに「はると」って名前入り。まじで君すごいよ。パパ4歳の時に手作りチョコなんてもらってないよ?どんだけ君もてるのよ・・・しかも、って何度も使いすぎだけど、もらったのは年上のお姉さん。いーねー守備範囲広くてさ。(笑) 嫁さんがびっくりついでにメールでチョコの写真送ってくれてたけど、自分の義理チョコと息子の本命?手作りチョコと比較して素直に

「俺、負けたな・・・こりゃ。」

と。(笑) でも、本人はそのチョコのありがたみなんて全然わかってないでしょうねえ。なんで、いつも、君はパパと違ってもてるんだい?パパは全然もてた試しがないのですが、同じ血を引いているのに何が違うんだろうなあ?と思いながら仕事が手につきませんでした。(嘘

午前中は打ち合わせ1つ。某外資系さんが担当者変更だっていうので引継ぎの打ち合わせをしていたけど、打合せする商談コーナーが超寒い場所で、寒くてガタガタ震えながらやっていたけど、どうにかならんのですかねえ?ガラス面が広くて寒さもそのまま伝えてしまうらしく全館空調が入っていてもここは温度が下がるらしいのです。なので、スーツの上着を着ていかないのは自殺行為だとか、この時期あそこで打ち合わせするくらいなら外で自腹切って喫茶店行きたいとか言ってますが限度は1時間、それ超えると体の芯まで冷えそうで辛い打ち合わせもさっくり終了。

午後は特に予定がなかったので淡々と仕事してました。今日本当は行く予定だった福島の某所。先に行ってる同僚と電話でやりとりしていて

「そっちはどう?」

「どうも、こうも寒いです」

「へーそうなんだ。でも、そうだろうねえ、東京も寒いからなあ」

「寒いって言うか、今日現地に着いたら雪積もってました・・・」

「あーそう、そりゃ、寒いよねー大変だー」

「そんな事言ってますけど、Yoshiさんが来る水曜日と木曜日、結構雪降る感じなので覚悟したほうがいいですよ?」

って言われているのですが、そろそろブーツの出番ですかねえ?耳当ては買ってあるけど、あそこ、移動するのが辛いからなあ・・・なんだかんだ言って3月末まで毎週福島出張は続きそうです。淡々とやっているけど、淡々とやるっていうのは良くないよね?明らかに仕事のパフォーマンスが落ちているもの。

「まっいっか・・・」

と妥協しているのがミエミエだし、でも、今ここでYoshiが何か言うのも・・・と変に余計に仕事がやりにくくなっている感は否めないのですが、本人がやる気があっても全体の方向性と言う大きな歯車には逆らえないんですよね。残念な事に・・・もっと、うまくやればいいのにと思っているのですが、どんな状況かと言うとダイジェストとオブラートに包むと

・Yoshiが作った30ページくらいの基礎資料、ダークサイドな人が「俺達の仕事増やしやがって資料なんてこんくらいでいいんだよ!」と叫んで作ってきたページが4ページ。しかも、中の資料はYoshiの30ページ抜粋版。どんだけダイエットしたのよ?これじゃ何を言いたいのか・・・

・Yoshiの前で「俺達やるよ!」と言い切ったくせに進捗が2週間止まっている件。

・「俺達がちゃんとメモまとめるから!」なんてかっこつけて打合せでメモも取らない件。

・12月、1月ほぼ毎日MLに投稿していたYoshiがかれこれ3週間投稿をしてない件

なんだかなあって感じです。なので、変に感情移入せず淡々とやるべきかと・・・もったいない、完全に黒子に徹しているのですが、そのまま消えてなくなりたい気持ちがあったりして・・・

そんな事ありつつ、若干仕事に力入らないので今週は一眼レフ持って行って雪景色でもとりましょうかねえ?

今日はそれでも、気がついたら会社出てきたのチームで最後だったけど、雨だったしまっすぐ帰宅。今日は気になるニュースが一杯。

<幼児肥満>孤独な夕食+寝不足+テレビ=1.7倍 米調査
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100215-00000002-mai-soci

孤独な夕食や睡眠不足、テレビにくぎ付けという3要素がそろうと、そうではない幼児に比べて1.7倍も肥満の割合が増えることが、米オハイオ州立大などの研究チームの調査で分かった。運動不足や間食が背景とみられる。米小児科学会誌3月号に掲載する。過去の研究でテレビ視聴時間が長かったり、睡眠不足が続くと食欲をつかさどるホルモンのバランスが崩れて肥満になりやすいと指摘されている。しかし、食事から睡眠まで幼児の生活全般と肥満の関係を調べたのは例がないという。調査は05年、週6日以上、家族と夕食をとる▽10時間半以上寝る▽1日当たりのビデオやテレビ視聴が2時間以内−−の3項目について、全米の4歳児8550人を対象に実施した。このうち肥満児は18%だった。

我が家は徹底して子供の睡眠時間とリズムは気をつけているのであいちゃんもはるくんも7:30に布団に入って6時過ぎに起きる生活してます。なので10時間以上は確保してますが、やっぱり寝るリズムを習慣付けるっていうのは本当に楽です。最初リズムが出来るまでは大変だけど、今じゃ、どんなにがんばっても8時まで持ちませんからね・・・今もね、家帰ってきて寝室であいちゃんとはるくんの寝顔にただいまってなでなでしながら言うようにしているんだけど、ここ最近寒いせいなのか、二人が仲良く同じ布団で寝てるんですよ。いつも離れて寝かしつけてもしばらくすると一緒にくっついているの。今日なんて、手を握って寝てたよ・・・まーこういう姿を見るといやな事とかどうでもいい事吹き飛んでニヤニヤしちゃうんですけどね。

首相が納税の勧め、自らの反省の意も (読売新聞)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/business/n_kakutei_shinkoku_bu__20100215_2/story/20100215_yol_oyt1t01157/

「国民の皆さんには当然税金を払っていただいて、国民の暮らしを守る政治を作り上げていく」――2009年分の所得税の確定申告が16日から始まるのを前に、鳩山首相は15日夜、首相官邸でこう語った。

究極の釣りだよね・・・税金を納めてない脱税総理が何を言うのかと。脱税総理だから国を守らず怪しい方向に倒そうとしているんですって言っているようにしか聞こえない。まずお前が身を正してから言え!と言いたい。

人気声優の声で“しゃべる”たい焼きキーホルダーが新登場!
http://news.walkerplus.com/2010/0215/15/

種類は、「ノーマル(通常の“あんこ”)」「幼いボイス(カスタード)」「ツンデレボイス(抹茶あんこ)」「セクシーボイス(白たい焼き・あんこ)」の4 種類。それぞれに「あん!」という“ノーマルボイス”を収録している。実は、この声の主は「初音ミク」などを代表作にもつ声優の藤田咲さんというからたまらない。定評のある藤田さんの“あま〜い声”と、「あん」が飛び出す触感がやみつきになること間違いナシだ。

これ欲しいww たい焼きだけに「あん!」って言ってくれるんですか・・・(笑) まじでほしい。無駄にホテルとかで泊まった時に部屋で一人でプチプチおしてみたいなあと思ったり・・・

息子失った母親の願いに応えた 鈴木勝吾ブログに「涙止まりません」
http://www.j-cast.com/2010/02/15060174.html?p=1

人気特撮ヒーロードラマに出演している、若手俳優の鈴木勝吾さん(21)のブログが話題を集めている。息子を失った母親の「お願い」に対する返答が「粋」だったからだ。ブログを通じたやりとりに読者からも「感激しています」「涙が止まりません」という書き込みが相次いだ。

これ、長いので本編読んでみてください。シンケングリーンあんたは本当のヒーローだよ。思わずブログ見てウルウルしちゃったよ・・・本当のヒーローはテレビの中だけじゃなかったんだ。はるくんにシンケングリーンはすごいんだよ!ってちゃんとお話したいものです。

フォロワー160万人超の顧客感動創造術!“型破り”米航空会社ジェットブルーは、ツイッターでも先を行く
http://news.goo.ne.jp/article/diamond/business/2010021508-diamond.html

「イエイ、ジョットブルー!」。顧客は喜びツイートする。ケータイから困ったことをツイッターでつぶやくと、2分後にメッセージが送られてくる。空港で途方に暮れてツイートすると、それを見つけて迅速に問題を解決しようとがんばってくれる。こんな航空会社が本当にあるとは信じられない読者が大半だろう。しかし、そんな驚くようなカスタマー・ケアを実現しているのが、米国で躍進中の航空会社ジェットブルー・エアウェイズ(JetBlue Airways、以降ジェットブルー)だ。

これも長いので気になる方は本編を・・・実はYoshiさん、つい先日ツイッターアカウントだけ取得したのですが、全く持って触ってません。ちょっと電車の中とか移動時の暇つぶし用に

「今、電車の中、売り子のお姉さんからとっぽを買ってたべている、なう」

とコメントしようかと思ったんですけどね。よくよく考えたら、これ思いついた時にすぐ更新するでしょ?つまり、それを重ねていくと今日の日記が出来てしまうわけ、となると、今書いているこの日記のネタ帳にしたら面白くないし、でも、あえてネタを日記用にスルーするのもツイッターとしてはどうなのかな?と思って使ってない。うーん、どうしようかねえ?少し悩み中です。

元同僚のツイッターを覗いているとなんとなく面白そうだけどあと1歩踏み込めない自分がいたりします。

さて、明日もがんばりますかねえ。
でも、その前に小一時間ほどゲームしてから寝ますけど・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。


追伸



理性のタガが外れそうな時って、やっぱり壊れているんだよね?
別に、今不満があるわけでもない、
でも、今とは違う何かを求めたい・・・
だからと言ってそれが間違っているのは頭では理解できる。
それを得た時、失うものの大きさもわかっている。
でも、それでも・・・