求む:五月晴れ・・・

yoshi-blog2011-05-29

梅雨本番。心配していた台風も低気圧に変わりなんとか大きな被害はなさそうに感じる今日この頃。しかし相変わらず季節の変わり目には非常に弱くてヘロヘロ中なYoshiです。こんばんは(>_<)

むう。頭が痛い・・・正確に言うと頭が重い・・・風邪かな?でも、なんか目の奥になんとも言えない奴の違和感がある。風邪ではない。でも、はるくんが夜熱を出してお風邪中。こっちも心配。今日はしゃぎすぎたからかな?と思ったり・・・何にしろ、明日はテンション低めの出勤になりそうな日曜日。

今日は、嫁さんと子供達が毎月恒例のママ友達のランチ会って事で雨の中出かけて行ったので自分は少しだけ時間があったものの、あいにくの雨。どこか行く気力もなく、なんとなく調子も良くないけど家に引篭もるのもな〜って感じで近所のラーメン屋さんへ。久しぶりに行ってラーメンを食べてきた。

いつもはラーメン並しか頼まないけど、チャーシューを追加。やっぱりうんうん、この味だねえ。横浜生まれの横浜育ちなので、基本ラーメンは家系なんです。どうも、小さい頃から家系ラーメンになれているせいか、他のラーメン食うと満足感が足りないんだよな〜やっぱり舌が慣れてるから?確かにご当地ラーメンとか、他の出身ラーメン食べないわけじゃないけど、1番食べたいのは何?って聞かれるとやっぱり、家系って答えてしまうのは自分だけなんでしょうかねえ?やっぱりパンチが効いてて麺が太め系でスープはとんこつ系じゃないと満足しないのかもしれませんね。

お昼を近所のラーメン屋さんで済ませて家でゴロゴロしてただけの短期独身貴族。何もあったもんじゃないけど、たまにはゆっくりするのもいいかな〜とゴロゴロしてました。

そういえば、コンビニでこんなもの発見しました。

1個あたり10円寄付してくれるキットカット。しかも、ずんだ味。これはなかなかの美味です。Yoshiさんきっとカット評論家ですが、基本ホワイトマニアでもあるので正直キットカットは白いホワイトチョコ系しか食わないのですが、それでも、この緑のずんだ味は超おススメです。食べてよし、そして遠まわしに復興支援に協力もよし、と言う事でお試しアレ。

子供達はガッツリ遊んできたらしく、家に帰ったら電池切れ。すんごい眠たそう&疲れてる感じだったけど、はるくんは風邪も引いたらしくお熱。それでも寝るまでは元気だったんですけどね・・・

我が家では久しぶりのたこ焼きDay。ってタコが入ってなくて具は子供が好きなウインナーとか、そういうのばっかりだったけど、先日シルシルミシルだっけ?銀タコの特集やっていた時にうまいたこ焼きの作り方って言うのを見たら無性にたこ焼きが食いたくなった。

なので、子供達とウインナー切ったり、材料混ぜたり、相変わらずの週末パパ料理。はるくんも包丁捌きがだいぶウマくなってきたね。

「はるくん、あいちゃん、パパここで、粉を混ぜてるから、ウインナー小さく切って」

ってお願いしてみた。はるくんは、ばあばが買ってくれた子供専用の切れる包丁。あいちゃんは、はるくんのお下がりだけど、子供用のステーキーナイフみたいな単にぎざぎざついてるだけの包丁っていうスペックの差は否めないけど、切ったウインナーの出来は段違いでしたね。苦笑

あいちゃんは、なんか、それ手でもいだ?って感じの切り口だったけど、まー二人とも楽しんでいたのでよしとしましょう。

で、たこ焼きなんですが、

作る人:Yoshi
食べる人:それ以外
片付ける人:Yoshi

なんか、全然休まってない〜苦笑 しかも、嫁さんは「たこ焼きには焼酎だよね」って言ってガンガン飲んで、

「もう、酔っ払って、片付けできない〜」

って確信犯。苦笑 ハイハイ、分かってますよ。そういうつもりだったんでしょ??ええ、折込済みですわ・・・そういいながら、こっちもヘッドホンして食器洗ってましたよ。しかも聞いてるのは先輩から借りた落語のCDをMP3プレーヤーに入れて聞くの忘れていたので、一人でキッチンでにたにたしながら高座を聞いているなんて、変な主夫だなあと。

あっというまに終わってしまった日曜日。
梅雨だけにじめじめするのは、お外だけで、人間関係とか仕事はカラッとした五月晴れになりますように・・・

今日はこんな感じ。
ではでは。