言葉にならない・・・

yoshi-blog2011-05-30

あ〜会社にMP3プレーヤー充電しようと思って机の上に置きっぱなしのまま帰ってきちゃった。明日音楽のない生活か〜朝音楽聴かないとテンションめっちゃ下がったまま上がらないので仕事に支障をきたしちゃうな〜と言い訳をしているダメ社員ことYoshiです。こんばんは(>_<)

いやはや。週明けはさっぱりやる気があがりませんな。天気が悪いのも、明るいニュースがないのも、先行きが見えない仕事も色々重なってダウナーYoshiさんです。そんでもって、はるくんが結局お風邪でダウンです。大丈夫かしら?あの子分かりやすいのよね〜親だからってのもあるけど、朝も結局38度台。なんか元気なさそうだったので、ちょっと前に買っておいた5月新作のエネオスタンクローリートミカエネオスのガソリンスタンドにはエネオスタンクローリーほしいなあ〜って、はるくんが言ってたので先日トミカショップ言った時にこっそり買っておいたんだよね〜。まあ、元気はないけど、結局風邪で扁桃腺がめっちゃはれてるみたいなので今日一日は安静と言う事で幼稚園はお休み。あいちゃんだけは元気という我が家。

今日は久しぶりに真面目に仕事してたかな?
色々催促の連絡があるなか、午前中は新しい仕事の件でミーティング2時間。今所属しているチームごと新しい仕事をするんだけど、すでに別のチームが先行で仕事を進めている中に入っていく新参者。けれど、その仕事は正直あまりうまく進んでないとの前評判。つまり端的に言うとテコ入れ的な要素が非常に多いのですが、これから2つのチームが1つになってある仕事を進めるわけですが、まあ、まったく違うジャンルで仕事をしていたチームなので、そもそも考え方も、何もかも明後日の方向を向いているチームが1つになるのはすんごい難しい。だってベクトルが全く違うんだもの。

Yoshi「コストの算出方法は?」
Aさん「そうですね、投資と回収期間を考えて積み上げ方式です」
Y「それはDCF(Discounted Cash Flow)を書く時に単純積み上げで積算になるんですか?」
A「そうですね。じゃないと赤字になるので・・・」
Y「そもそもDCFを書くにしても僕はNPV(net present value)をまだちゃんと確認してないけど、その前にマーケティングとか、やったんですかね?」
A「一応やりましたけど・・・でも、そこは考慮に入れてません」
Y「でも、マーケティングもおざなり、費用は単純積み上げ。そんでもって、市場のプライスを考慮しないんじゃすんごい高いものが出来そうなんですが・・・」
A「しょうがないですね〜」

みたいな・・・考慮に入れません入れてませんって何だよ!!簡単に言うと、作りたいものとりあえず作ってみました。売り方はこれから考えます。DCF?とりあえずなんとなく問題ありません的な書き方になると思います・・・みたいな?うーん・・・うちのチームだったら速攻却下なんだけどなあ。ケーキ屋さんで例えると、隣の店で超売れてるシュークリームがあって、なんか隣の店で売れているから、とりあえずうちのパティシエが最高級の材料を入れて作りました。材料費がこんだけかかっちゃったので、1個1,000円のシュークリームになっちゃったけど、とりあえず店長売れる方法考えてくださいなって言われているようなもの。しかも、マーケティングやりましたっていうのはすんごいお金で膨大な資料を手に入れたってだけで何も生かしてなくて、この資料を自分で読み込んで咀嚼するのにキングファイル3冊に目を通して、とりあえず後でじっくり読み直すための付箋をはるだけで4時間もかかったんですけど・・・マジで疲れた。

それに、レッドオーシャンだって言うのに、ブランド戦略もコスト戦略も、差別化戦略もないって・・・せめてSWOT分析くらいやっとけよ!ってツッコミ満載の事前資料でプロモーションの事しか考えてなくてゲンナリ。まあ、やる事やるけどさ、もちっとマシな仕事してほしかったなあ・・・今日はこの資料を読み説くので精一杯。こんな資料でも目を血眼になってやってみれば意外とネタは転がってるのになぜみない?

そんな打合せもありつつ帰宅。

ここ数日対応しているクズショップの件。
結局、先日電話した時に
「1ヶ月かかるなら代替品を出します。ただし、土日なので確認は月曜日に・・・」
と言われて、どーせ、月曜に連絡なんてこねーんだろーなーって思ったら、めずらしくメールが来てて結局間に合いませんでしたって話。すいませんも、申し訳わけありませんもないメールでさ、でも、同形品を間に合わないので送りますって連絡が来てた。電話した時にキレ気味に

「間に合わないなら、新品で同等品以上のものよこせ!!」
って叫んでおいたんだけど、まー同形品で新品であればOKかな?一応念のために、未使用品だよな?まさか中古を送ってくるなんていわせねーよ?ってメールしておいたけど。苦笑

まっうごけばいいんです。動けば・・・なんかデュアルモニターでハイスペックのマシンで生活していると、このトロイノートPCだと、本当にイライラして。今まではテレビ見ながら、横でブラウザのウインドウ5-6枚立ち上げて、ブラウザゲームやりながら、ニュースサイトチェックして、そんでもって、タブで気に入ったのみつけながら・・・みたいなネットサーフィンしていたから今超不便。まだちゃんと代替品が届くまでがクレーム対応だけど、どうなることやら?

閑話休題

今日、とある人の話題を耳にした。
なんか、事実を知った瞬間にショックで言葉が出なかった。
なんだろう・・・本当に言葉にならない。まさに、そんな気持ち。

人は生きていると色々あるってのも分かっている。年を重ねると、人の幸せ、ご不幸、色々な人生模様を具間見る事がある。テレビのニュースで不幸な出来事があっても現実感はないけど、目の前にその光景をみたり、聞いたり・・・初めて自分の距離感で何かが起きると考えるべきことがあるけど、人はどこで、どうなるか分からないなあって思った。

正直なんて声をかけていいのか分からないや・・・
自分何もできないってのはわかっているんだけど・・・
こんな所で等価交換の法則は出さなくてもいいのに・・・

同じ子を持つ親として何も手を差し伸べる事も出来ないけど、ただ、ただ、どうか良い方向に事態が打開される事を祈らずにはいられない。ホント俺には何か出来ることはないの?


今日はこんな感じ
ではでは。