仕事でイライラしてた・・・

yoshi-blog2011-05-31

気がつけば5月も終わりですか・・・早いねえ。明日から季節的には衣替えですか・・・これまた早いねえ。そして、なんか我が家もしかしたら・・・まじですか・・・みたいな。いいのか?と頭を抱えて悩む事になりそうなYoshiです。こんばんは(@_@;)

やべえ。マジでやべえ。想定外。
いやはや・・・

それは、それとして、5月も終わりかあ〜早いな。ホントなんも身になることしてないな〜。マジで。ありえないくらい余裕かまして1ヶ月終わっちゃったなあと思った月末の日。

朝からイライラ少ししてた。理由は某会社の使えない担当者さん。
こっちが「こんな感じの資料ほしい、こんなデータ欲しい」とお願いしていたのは1週間前。ずいぶんと待たされていたけど、もらったメールにはURLが2行貼ってあって、ここからダウンロードしてくださいみたいな感じ。始業前でもあったので飲み物片手に、資料をダウンロードしてみてみたら、まー手抜き?適当?前見た事ある細かい報告書。お願いしていたのは「今手元にある資料とか、データとか、これは僕ら専門の人間が見れば分かるマニュアルっぽいレベルだけど、自分の上司に説明しなきゃいけないので素人目でも見て分かる分かりやすい資料もらえますか?」ってお願いしていたわけ。けれど、そこは全く考慮されてない資料、2つ目の資料にいたっては、そもそもこちらが欲しいデータが全く包含されてない資料で45ページの報告書。思わず朝から毛細血管がプチプチ音を立てて切れそうだった。なのでメールで

===こんな感じ===
○○様

いつも大変お世話になってます。
○○社のYoshiです。

早々の対応ありがとうございます。
(心の中では・・・1週間も待たせちゃってさ、と思ったけど)

頂いた資料ですが、結論から先に言いいますと
「やり直し!出直して来い!」です。
========

と書いてから、赤ペン先生よろしく、ツッコミまくりの内容を返してあげて、この資料みて素人が分かるの?そもそも2個目の課題全くクリアしてないけど、1週間も待たせておいてURL貼り付けのダウンロード資料って俺を舐めるな!そんなもの全部チェック済みだっつーの。顔洗って出直して来い!的なメールを文章にオブラートに包んで書いたつもりですが、CCに担当内のメーリングリストをつけておいたので、うちの部署のメンバー全員は知ってるわけ。そしたら、社内のメッセンジャーで別の同僚からメッセージが・・・苦笑

同僚「ねえねえ。メールみたよ」
Yoshi「ん?なんの件?」
同僚「今○○社に送ったメール」
Yoshi「あーだって読んだとおりだよ」
同僚「このメール怖すぎ」
Yoshi「しらねーよ。だって、ホントかんべんしてほいんだよね・・・」

みたいなやり取りをしてたら、まー鳴るわ、鳴るわ。直通の番号が・・・相手の会社さんの上司の方がきっとメールを見たんでしょう。なんか話をする気も失せてたので今日は終日電源OFFにしておきました。ちなみに、明日の打合せするんですけどね。ホント明日は朝からお説教タイムです。苦笑

今はギブアンドテイクの状態で、お互い利害関係が一致しているわけ、先方の上司からは「あんなことしてほしい」「こんなことしてほしい」と言うオーダはキチンと期日をクリアして答えているわけ。けれど、自分達はこちらからのオーダについては、期日は守らないし、ネガティブ回答だし、お互いこのままじゃWIN/WINの関係にならないわけ。だから、ちょっと明日は朝から淡々と真綿で首を絞めるトーク全開でがんばろうと思います。だいたいYoshiさんはブチ切れているよりも、冷静に淡々と切れるほうがタチが悪いともっぱらの評判なんですから・・・何せ理詰めで逃げ道ないままへこませますからねえ。なーんて・・・苦笑

ちなみに、この後も、「分かっていると思うけど念のため確認しておきますが、現在御社に依頼している事項は、これと、これ、それに、これ。全部回答が帰ってきてません。明日打合せするなら、当然回答を持ってこられるんですよね?楽しみにお待ちしています」って追記しておきましたけど、きっと、全く持って何もやってないんだろうな〜と思ったり・・・

なんでもいいけどYoshiさん的には
・自分で言った事は責任もてよ。
・大人なんだから約束くらい守れよ。
・人に物頼むなら自分も頼まれたことキチンとこなせよ。

って感じですねえ。自分も常に気をつけてますけど失敗もします。でも、失敗すれば次気をつけようと思うはず・・・でも、この人、前回も同様に失敗しているんですが進歩ないなあ。

そんなやり取りもありつつ、いろんな月末処理にあわせて、雑用とか、昨日の続きとか・・・キングファイル4冊読んだ後に、別の会社のリサーチ資料を手に入れてそれも目を通し、なんとか明後日の会議資料は出来た。これを参加者に今日送っておいて「打合せの時間までに一度さらっと読んで置いてください」って言うだけでも会議の進行はスムーズになるかなあと。

徐々に、徐々にペースを取り戻しつつありますが、このままワークタイムバランスが今丁度いいので、このペースを維持したいなあと言う気持ちもありますが、適当にがんばります。

我が家の方は、はるくんも風邪復活したみたい。念のため今日も1日休んだけど午後から完全回復して、WiiFitWiiパーティーで遊んだんですって。もう大丈夫かな?

今日は、こんな感じ
ではでは。