消化不良で病んでるフラグ注意報?・・・

yoshi-blog2010-01-22

なんかやるせないよな〜会社辞めたくなってきた。半分冗談だけど、別に俺が、俺が・・・と言うつもりはないけど、なんか変な悪者扱いされてるよ・・・そして、Yoshiが病んでいるフラグ立てられてるよ。そんでもって、水に流せといわれても、「はいそうですか」とすんなり受け入れられるほど俺人間出来てないよ・・・と、ふと、帰り道につぶやいたYoshiです。こんばんは(@_@;)

他人の目線と価値観って怖いな〜って思った。

別に本当に、正直ここ数日メンドクサイ出来事が重なっているから嫌になっている事は事実なんですけどね、こんな性格だし、正直神経ずぶとい方だと思うので凹んでいるけど、別にそれは、それで、どうって事ないんですよ。本当に・・・色々言われたりしたけど、

「まあ、しょうがない。仕事だから・・・」

と割り切ればそれで自分の中では気持ちの整理もつくし、切り替え早いほうなんですけどね。どうやら一生懸命色々やっていた事が裏目に出まして、やさしい先輩がとある人に「Yoshiが今までやってたのに、あれじゃあ、Yoshiが報われない。あいつがかわいそうだ」と言ってくれたみたいなんですよ。つまり、Yoshiはかなりこの件でショックを受けていると・・・苦笑

そりゃ、そんな事言われれば周りにも心配しますよね?ただでさえ、今回りはそういう事に過敏になっているのに・・・なので、朝から

「大丈夫か?」とか言われ

「ええ、大丈夫です。淡々とこなします」

って普通に言っただけなのに、

「あいつはまだ消化できてない。どうフォローすればいいんだろう?」

と心配されているのですが・・・マジで困る。苦笑 本当に、なんでもないんです。でも、まわりがなんでもないという目で見てくれないんですよ。(笑)ひいい〜助けて・・・

本音を言うとね、ここ数日ゴタゴタしていたけど、これはYoshiの中では折込済みの出来事なんです。
仕事はどこかで誰か悪者じゃないけど、ヨゴレがいるべきなんです。なあなあで仕事するよりかはちゃんとキッチリ見るべき所は見るべきで、悪い物を悪いと言える人がいないとダメだって分かっているんです。

だから、今回悪者を一手に引き受けすぎているのですが、その辺の自分の気持ちの割り切りと、仕事で「自分達の約束した事は履行する」「客には迷惑をかけない」という大前提が仕事する上ではあって、それはYoshiの中でも絶対に譲れない線なんですよね。だけど、そこの部分に影響を与えていたのは明白なのに、なんかしらんけど、急に色々水に流せとか、明日から新規に仕切りなおしだとか、色々言われたけどこれでも人なんで、はいそうですか、と急に気持ちは切り替えられないでしょうに・・・

だから、「分かったけど、少し時間くれ。」と言いたいのと、もっと我慢できない事があって、1点だけどうしてもはらわた煮えくり返っていて今のままでは絶対に消化出来ないことっていうのが、

「自分達の都合で客に迷惑をかけたのに平然とそこに存在している事」

これに尽きるんですよね。それだけが許せないって言っているのに分かってもらえない・・・多分自分が分かってもらおうとする努力が足りてないのは分かっているんだけど、これ以上、大事にしたくもないし、座して待つべきと思っているんですが、あーあー、絶対にYoshi要注意フラグが立っている気がしてならない週末の金曜日。

嫌になって辞めたいとかじゃなくて、なんでもっとスムーズに出来ないのかなっと。メンドクサイから逃げたいと思うけど、理想と現実のギャップはかなりあるって事です。

そんな冒頭愚痴シリーズはさておき。午前中はミーティングに明け暮れたけど、午後は某外資な会社さんに某会社の担当者さんを連れてある事をしてきました。

14:00〜18:00くらい。

まだ未発表の本邦初公開!って言う物を見せてもらったんですが、連れて行った会社さんの担当者さんも大喜び。まさに百聞は一見にしかずって感じだなあと思うわけです。最初2時間くらいプレゼンだったんですけどね、まースピーカーの人がうまいこと。場慣れしているというか、訓練されているというか、何にしろ連れて来た会社さんの担当者さんは話に食い入るように見入ってましたねえ。そして、自分もすんなり耳に入ってきて、うまいなあと感心しつつとってもためになるお話を聞けて満足。

途中説明と実物見ている間に、その会社の担当者さんとコソコソ話。色々大事な話が聞けてよかったですわ。こういう場所でフレンドリーに話を出来る機会があるってのも仕事では結構重要だったり・・・

これ、うまく行けば周りにも見せる段取りを色々調整しなきゃいけないので、18:00から一旦その会社の担当者様ご一行を玄関まで見送り、あと社内の関係者も見送り、自分のチームの数人が残って外資な会社さんで1時間ちょっと打ち合わせ。今日の反省会とか、今後のやるべきこととかね。

あ、昨日の日記にも書いたキーマンさんはどうなったって?

よくわかんないけど遅刻してきて、あとは・・・な状況でした。苦笑

2月は予定が大幅に狂いそうです。もうどうにでもなれ・・・と思っているので3週間遅れたスケジュールを修正する気もなく、リカバリーするつもりもないので別件でがんばろうかなあと。その別件の一つがこの打合せなんですが、いい話も聞けたし実物見れたし、最後にミーティングでエンジニアさんともちゃんとお話できたので最後は中身のある打ち合わせでした。

で、終わった後は久しぶりに秋葉原を小一時間ブラブラしてきました。
何か買ったわけじゃないけど、まー町並み変わったねえ・・・
物欲大魔神だけど今は物欲あまりないのでちらちらと見た程度かな?

そして、その後は軽く?某所で飲み。

飲んだ。久しぶりにかなり飲んだ。たぶんここ数年で一番飲んだな。

なにせ、これ

これね、久しぶりにカラオケで歌ったんですよ。
頭から酒かぶりながらね。

まさに頭の悪い酒の飲み方です。でもさ、久しぶりに頭からお酒かぶって頭振りながら絶叫してました。
あースッキリ。気持ちよかった。でも知ってた?ウオッカで顔洗うと、目が真っ赤にしみて痛いのよね。

いいんだよ!たまにはいいんだよ!大人だからって静かに飲むのが大人じゃないんだよ!
俺はいつまでもピーターパンさ!!といいたいのさ。

なるべく小さな幸せと、なるべく小さな不幸せのバランスを保つにはリセットしなきゃいけないんだよ!

まあ、俗に言う「バカ」ってやつです。

でも、今、こうして日記を書いている。つまり酔いは完全にさめているってことです。

さすがに、スーツが酷い事になったけど、気にしねーよ!

おかげで電車にもタクシーにも乗れなかったから歩いて帰ってきたけど、寒いね。スーツびしょびしょっていうのはさ。

歩いている時に、一人で歌いながら走って帰ってきちゃったよ。まー夜風って気持ちいこと。気持ちよすぎて、ガクガクブルブルしちゃったよ・・・いいんだよ!昔のお前はそういう飲み方大好きだったじゃねーか!と思う事にしました。

さ、嫌な事は水(アルコール)に流したので来週からがんばるよ!俺。

[月曜日会社行く前に見るメモ]

・気にしない。気持ちを優先するなら、社内よりお客。
・言葉を信じる前に行動を見極めよう。
・あてにするな、あてにするのは疲れるだけ。
・でも、自分の気持ちにもう少しゆとりとやさしさを・・・
・そして、自分にもやさしく、他人にはもっとやさしく。
・イラッときたら大きく深呼吸。
・我慢できなかったら、頭の中でクレヨンしんちゃんのネネちゃんのママ方式で。

とにかく嫌だった1週間。
週末気持ち切り替えて来週は人並みにがんばります。

今日はこんな感じ。
ではでは。

追伸
と言うわけで、来週もそんなに忙しくなさそうです。
病んでいる(とレッテルはられている)Yoshiに愛の手を・・・笑