心の準備・・・

やっと今週も終わった〜っていうか10月もあと1週間か・・・早いなあ。時間の進み方が苦痛が遅くて楽しい時は短い。これが逆だったら人はもっと素敵な気持ちでいられるのに・・・なんのために前を向いて生きて行かなければならないんでしょうかねえ?こんばんはYoshiです。( 一一)

今日は特に仕事で何かイベントがあったわけでもなく、淡々と過ごした日。
本当だったら大阪に出張予定だったけど急遽中止で電話会議で打ち合わせ。

IT化の波は当たり前のようにこなしているけど、ここ数年かなり進歩しましたよね・・・10年前には考えられなかったよね。こんな生活。当たり前のように使いこなしているけど、心の通う出来事はやっぱり対面でしかなくて、TV会議で表情は映す事は出来ても、その場の空気と、その人の感覚はITでは補えないなあと思う今日この頃。

まだ1回も会った人でなくて、メールで何度かやり取りしただけで、いきなり電話会議。相手の顔も分からない。でも、今日初めて声は聴いた。そんな関係。思いっきり別の会社の人だけど、普通に打ち合わせしているってなんか違和感感じるんだよね・・・

最近、ありがたいことに自分が「こんな事をしたい」と思う事が具現化されてます。
それは、良い事なのか結果的に悪い事なのか分からない。たまたま運がいいと言うだけ。

自分のくだらない思いつきに何十人が関係してくる。ドーナツの真ん中じゃないけど、自分を中心に何か物事が進むって言うのは知らず知らずにプレッシャーになっているなあと・・・今日の打ち合わせは、ある法律の専門家さんと、ある分野の専門家さんと、うちの会社のプロモーションとかやる人と、Yoshiみたいな感じ。

「じゃあ、こんなかんじで、そう、これは、こんな風に、そして、これはこうして、あーして・・・」

って思った事が形になっちゃうんですが気が付くとオフィシャルな会議用の資料。Powered by Yoshiって言う資料が出回っているのが不思議な感じ。もちろん何十ページもある資料のごく一部ですけどね・・・それが今度、世の中に日の目を見ますわ。雑誌とか、Web媒体とか、Yoshiの思いつきが形になっていく・・・うーん。複雑。そんでもって、その関係で取材が入りますみたいな話。こういうのはえらいさんが対応するんですがね、「今回は担当者レベルで」と言う話があって上司も

「じゃあYoshiでいいんじゃない?」

と言われたけど、頑なに拒否。(笑) だって恥ずかしいじゃんw だから

「おばあちゃんに、決してGoogle先生の検索結果に引っ掛かるような生き方をしちゃだめだ、と言われたのでお断りしますw」

って拒否ったw 結局取材されるのは隣の後輩になりましたけど、全部中身の取材記事の文字はYoshi作のゴーストライトって結論になりました。後輩には

「わかるよな?いつも、いつも、俺は君におしげなく自分のノウハウを提供しているのはわかるよな?」

「はい。それは、もういつも助かってます」

「君はニッコリ笑って写真にうつっていればいいんだ。あとは任せろ。きっとネットで美男子がここにいるって騒ぎになるはず。そしたら、君の独身生活も終了だ!w」

「えーそっちですか・・・」

「そうだ。これは、単なる取材じゃない。君の人生を左右する大事な取材だ。中身じゃない。ここに君がネットに存在している・・・それが今一番もとめられているものだ。うん、分かってる・・・大丈夫だ。俺に任せろ。最高にかっこいいセリフを考えてやる。なんなら、俺がお前を最高の素材として写真を撮影してあげよう。」

と、半分冗談、半分本気で、彼にチャンスをあげました。(笑)

いいんです。裏方万歳なタイプなのでw

そんな調整も無事に終わり、今日は終了。
来週もそこそこ忙しいですが、来週月曜日は、やっと・・・ついに・・・Yoshiさんの大事な日です。

ここ半年近く。
色々悩んでました。

自分の心残りというか、忘れ形見というか・・・
ずっと、心のどっかにひっかかっていた、何かを探しに福島に行ってきます。

ギリギリまで調整して結果的に日帰りにはなってしまったけど、
8か月ぶりに、ずっと会いたくて日記にも何度か書いた某会社の担当者さんに会いに行ってきます。
半分仕事、半分プライベートな感じだけど・・・

正直今も悩んでいます。
どんな顔して会うべきなのか?どんなことをしゃべるべきなのか・・・
でも、そこは会った時の自分心に素直に従うとするけど、

なんか、泣いちゃうかも・・・
それだけ、自分にとっては大事なイベントです。

場所的には、少し線量高い場所ではあるけど現地のコーディネーター役の人に確認したら、
今はそこまで危険な線量ではないとのこと。

でね、今日、現地の某担当者さんと電話で最終確認した時に

「色々ニュースで拝見してますが、大丈夫ですか?」
「ああ。俺は、もう年齢的に影響ない年齢だからな・・・」
「そうですか・・・僕も横浜もストロンチウムとか出ちゃってるから同じですかね」
「うーん。まあ、俺の家自体が、すでにホットスポットだ。だからもう諦めてる。」

なんて言われちゃったよ・・・何も答えられなかった。
やっぱ住んでいる土地、場所で考え方も、感覚も変わってしまうんだろう。
なおさら、月曜日は複雑な気持ちだけど、これを、逃したら次いついけるか分からないし、自分の心残りと、相手の会社さんの担当者さんの元気な顔だけでも見れたら、月曜日の訪問は意味があると言う事ですわ。

でも、複雑。

ま、なるようにしかならないんだけどね。


今週はゆっくりやすみたいものですが、ま、無理なんだろうなあ・・・


今日はこんな感じ
ではでは。