憂鬱な仕事じゃない仕事・・・

眠い・・・眠すぎる・・・内職をするのは、このタイミングでやめてほしいなあと思った疲れすぎて寝れない病が発動しそうなYoshiです。こんばんは( 一一)

昨日は結構頭を使うセミナーに参加していたけど、やっぱりね頭が覚えているうちに色々再整理したいじゃないですか・・・だから昨日は珍しく家に帰ってメモを見直したりテキストじっくり読んで自分なりに心の琴線に引っ掛かった文言とか手帳に書き示したりしていたんですよね。結局12時近くになって

「よし!30分だけゲームして寝よう」

そんなセリフを言ったら

「珍しいね。ずっとゲームしていたんじゃなかったんだ」

と・・・そんで、もってゲームするくらいなら・・・と嫁さんがちょっとしたオーダーを

「ダンス用の音楽って作れる?」

「ん?ああ、そんなの余裕だけど、素材は提供してくれないと出来ないよ」

と、色々説明しても基本IT音痴の嫁さんは意味不明なので、しょうがないなあと、フリーの音楽素材をダウンロードしてきて、軽いRimex作ってあげたんだけど、懲りだすと止まらないYoshiさん。結局夜中3時頃まで15秒のサンプリングサウンド作るためだけに時間がかかってしまって、まーめんどくさいね。アレ。

・素材ファイルを用意する。(CDの場合はリッピング
リッピングしているもののビットレートを合わせる(同じCDならしなくていい作業)
・希望のカットする場所を波形パターンを見ながら音を聞いて切り抜く
・切り抜いたパターンデータをタイムラインに乗せる
・曲間とか、冒頭部分の処理(フェードアウトとかフェードインとか、無音時間何秒などなど)
・作ったタイムラインを音楽ファイルとして書き出す。
・書き出したMP3ファイルをCDROMに焼く

って作業が必要なんですけどね。理由は、今年予定されているはるくんの卒園謝恩会みたいなので毎年ママさんたちはダンスをしているそうで去年は元ディズニーのダンサーさんがいたらしく、その人を中心に色々ダンスもやり、音楽も用意し、衣装はこれまた、元衣装屋さんみたいな人が用意して結構本格的。去年のDVDなんぞ見せられて、言い方悪いかもしれないけど、おばさん(お姉さんとあえて言わなきゃいけない?)集団のダンスを聞きながら

「この音楽ってオリジナル?」
「いや、オリジナルじゃねーよ。曲の間の切り方がおかしいだろいきなり変わってるじゃん」
「これって大変なことなの?」
「全然。こんなの音楽ファイルをぶった切ってつなげるのなんて誰でも出来るよ」

と言った手前、いくらサンプリングファイルだと言っても変なクオリティじゃ許されないから夜中の3時。ま、一応このサンプリングCDは「この程度のクオリティでよければ編集してあげるから素材くれ。ただし、仕事あるし、納期は少し余裕を見てもらえないならやらない。」って話にしたいんですが、まーめんどくさいわ。

そして当日なぜかカメラマンだし・・・なんでも幼稚園主催じゃなくて父兄主催で幼稚園の先生もお世話になったのでもてなす会ってことでしてね当日カメラやさんこないんだってさ・・・で、じゃーやってくれと。いや、やってもいいけどめっちゃ平日なんですが

「平日ジャン」
「そうだよ。だって卒園式来るでしょ?」
「まあ行くつもりあるけどさ、約束なんてできないぜ?」

作業スケジュールを確認したら、めっちゃ仕事で最終段階の一番忙しい時。うーん・・・俺、当日何枚撮影すればいいんだろう・・・相当気合入れないとクオリティが保てなそう。

そんな仕事以外で悩みつつも仕事。

眠すぎて眠い。
仕事中気絶しそうでレッドブル飲みながら午前中はたまった仕事こなして終わり。

午後は、色々相談とか、打ち合わせとか・・・
前の職場の人が相談に来たけど、あまりにもざっくりすぎのブン投げすぎで、うちのチームの参加者も茫然。

やっぱ要件定義とさスコープの確認ってめっちゃ大事だよね。自分の都合だけなんだもん。

・とにかく急いでいる。
・でもお客からは詳しい話聞けてない。
・ライバルの会社がいる。そこより素敵な提案したい。
・でも、自分よく分かんないからまかせた!

って言われたらいくら協力したくても、できねーよ。泣
昨日トレーニング受けてきたばかったいだから、なおさら。

・とにかく急いでいる。
 →そのスケジュールに無理はないの?

・でもお客からは詳しい話を聞けてない。
 →まず、詳しい話を聞くのが先では?

・ライバルの会社がいる。そこより素敵な提案をしたい。
 →で、具体的になにしたいの?

・自分よく分かんないからまかせた!
 →いやいや、俺はもっとわかんねーよ。

みたいな話。すげー疲れた。
あとは、ある人の相談メールがきて、仕事中にプライベートなやりとりもしつつ、夜は夜で元職場で一緒だったある人がカウンターになりそうで、雑談ベースの打ち合わせで2時間とか・・・

会社でたの結局22時。
なんだかなあ・・・

今日も早く寝ようとして、今1時過ぎ。
あーあーあー。

今日はこんな感じ
ではでは。