残り3日・・・

なんとなく職場にいるのが嫌になっちゃって明日は家で会社人生初めての在宅勤務にするわけですが、問題なのは家にあるゲーム、テレビ、漫画の誘惑に自分が負けずに仕事を完遂する事ができるのか?って思っているYoshiです。こんばんは(^^♪

なぜ在宅勤務か?あの311の時、全社的に節電対策で在宅勤務が半ば強制されていた時期でさえ出社を余儀なくされていたんですが、理由は我が家のはるとさんの都合だったわけ。

ほら、風邪引いていたでしょ?結構高熱だし長引きそうだなあと思っている所に嫁さんのどうしても調整つかない予定があって、まあ最悪実家の母親召還しても良かったんだけど、せっかくだからと思い切って在宅勤務に切り替えておいたのに、なぜかはるくん完全回復して今日から学校に復帰。まあ在宅勤務取り消しても良かったんだけど取り消すのもめんどくさいし、きっと出社しても魑魅魍魎の色々な事柄に巻き込まれるくらいならいっそのこと家で音楽聴きながら篭って集中した方がたまった仕事はけるなあと思ったってのが理由なんですけどね。

家に誰もいないので暇な人メールでもラインでもなんでもいいので、連絡くださいw

なんてw

さて今日はテンション最悪に低い中まあまあ忙しかったな。なんか打ち合わせも多かったけどやることも一杯あって、バタバタしていたけど、なんていうか、仕事のやりくりの話だけど。自分に火の粉がふりかかりそうな状況があって簡単に言うと、

・自分がとっても忙しいからYoshiさんの仕事をしている〇〇さんをうちのチームへ、かわりに〇〇さんがその仕事引き継ぎますから。

って話。まあね、みんな忙しいから協力はしたいのよ。簡単に説明すると

AさんとBさんでやってる仕事が逼迫。
BさんはYoshiさんのルーティン業務のピークも差し迫っている。
このYoshiさんの仕事は毎月集計をして取りまとめて、偉い人達が大きな会議で使う基礎資料。
いつもBさんがベースを作ってYoshiさんがチェックをして仕上げる代物。
かれこれ1年以上Aさんはこの仕事をコツコツこなしかなりのクオリティがあがっており代わりになれる人がいない。
Yoshiさんも忙しく実は半ば全権委任状態でYoshiさんと阿吽の呼吸で仕事が出来る状況
Bさんの仕事が少々作業量が多くてこの作業に取り掛かるその間は他の仕事を(Aさんの仕事も含め)やる余裕がない。
なのでBさんからYoshiさんの仕事を外したいから、他で手の空いているCさんにBさんの仕事を引き継がせたい。
Cさんはこの仕事初めてですぐ立ち上がれるような感じではない。
しかも、締め切り系の仕事ですぐ差し迫って作業が控えている。

と言う状況なのですが、Yoshiさんいいですか?って話。

しかも

「YoshiさんならBさんいなくても平気でしょ?」と言われちゃってさあ。

これさ、Bさん忙しいなら、BさんとAさんの仕事にCさん入れればいいのに・・・って思ったわけ。ま、そういうわけにはならない事情は重々承知しているけど、なんだかなあって思ったわけ。

協力はしたいんだけどさ、結局Yoshiさんの都合はド無視かい・・・っておもったけど、まあ、事荒立ててもしょうがないし最悪自分で乗り切るか・・・って思ったから

・BさんからCさんにお願いしてきちんと同じクオリティであるならOK
・プロジェクトマネージャーの〇〇さんがOKというなら俺反対しない

と言っておいたけど、スペシャルな人でもう1年以上ずっとやっている人と同じクオリティなんて無理じゃね?って思っているけど、結局承認は得られなかったみたいだけど、多分〇〇さんも俺と同じ意見だと思っていたからこそ、そういう風に言ったんだけどさ、このクソ忙しい時にYoshiさんなら平気でしょ?って俺の都合関係なく、なんかそういわれると萎えるよね。なんか切なくなっちゃったよ・・・

やっぱり信頼残高って大切だなあって思った。
同じお願いをされても、お願いしてくる人の人となり、今までの付き合い方、接し方で印象がすごい変わるなあと・・・

「そっか、しょうがないね。じゃあ、〇〇さんが大変なら俺なんとかするよ・・・」

って思えなかったんだもん。そんでもって

「俺の仕事はどうなってもいいから、自分の仕事はなんとかしたい」

としか聞こえない自分はやっぱり人間が狭いのだろうか・・・

どんなに色々説明されても、納得感ゼロだったんだよなあ。そんな付け焼刃の仕事でいいのか?だとしたら、根本的に

・まず自分の仕事面で対応できることは全部やりきったのか?
・そもそも、自分の仕事が逼迫しているってそれは無駄な仕事が含まれてないのか?
・ちゃんと計画性持って仕事出来ているのか?
・代替わりすることは、引継ぎ期間、引継ぎ方法クリアになっているのか?

っていうのがないんだもん。しかも、これお互いWin-Winになってないじゃん。俺だけ損しているじゃん。でも、指摘するのも嫌になっちゃったからちょうど良かったわ。在宅勤務で・・・色んなしがらみに疲れた。

今日は自分お疲れ。

明日は誘惑に惑わされずにがんばれ。

今日はこんな感じ
ではでは。