深夜のパパは〜ちょっと違う〜♪・・・

眠みいなあ・・・いろんな事が重なりつつあって、結局言ったもの負けみたいな雰囲気をどうにかしたいなあと思っているけれども、誰かを叩きのめすにはまず自分が叩きのめされないためにやる事やってるのか?と自問自答して悶絶しているYoshiです。こんばんは(+o+)

眠い。結局昨日は3時半までママ友さんオーダのダンスの音楽編集してた。
作っているうちにだんだんイライラしてきて結局クオリティが上がると言う悪循環。

楽曲は7曲くらいあってね。メンドクサイ工程なんですよ。

1.お友達ママさん作成の音が非常に悪いこんな風に作ってね曲を聞く。
2.その曲を聞きつつ、元歌があった場合は歌詞を見て、どこがカットされてるのか?どんな順番につないでいるのか確認
3.ソースとなる音楽が入っているCDから吸出しWAV形式でパソコンに取り込む
4.編集ソフトを立ち上げ楽曲を読み込む
5.読み込んだ曲を波形で出して、さっきメモしたカットすべきあたりで切りだせる場所を探す。
6.この秒数だなあと思う所を100/1秒単位で見つけて、つなぎ合わせる場所も100/1秒単位でポイントを見つける
7.波形をリズムと音程みながら、つなげても平気そう所を探してトライ&エラーを繰り返して最適解を探す。
8.探したところで結合。聞き比べて違和感がないか確認する。
9.完成した楽曲リストをMP3で書き出す。(このソフトの仕様上128kbps)
10.とりあえずビットレートを上げて作成する。とりあえず320Kbpsくらいに
11.これを楽曲分繰り返す
13.完成したMP3をCDRに焼く

みたいなお仕事です。どんだけ時間かけてるんだって話。なんかスキルだいぶ上がって来たけど反比例してモチベーションは下がりっぱなし・・・めんどくさくなってきた・・・だって同じ曲20回くらい聞いたよ。ホント、このクオリティ他の人にも聞かせたいレベル・・・

でね結局完成したのは3時半。そこで寝るでしょ。朝起きるでしょ?

「昨日頼んでおいたことやっておいてくれた?」
「ああ、やっておいたよ。」

嫁さん:単にCDをコピーしておいたと思っている。
自分:悔しいからソースファイルがない1曲を除いて全部オーダーされたものは完成させた。

ご丁寧にワード文書1枚つけてさ、編集できない1曲の事を指摘してさ

「〇〇の曲、あとで追加された〇分〇〇秒〜から〇分〇〇秒は、この曲のシングルとアルバムの曲を聞いたけど該当する楽曲が存在してない。もしかしたらボーカル入ってないから、何かのカバー曲か限定曲のカラオケVerか何かだと思われるため手元にソースがないから、このオーダは無理。編集してほしかったらソースファイルをもらわないとこれは編集できない。また、何かYoutubeとか、ラジオ音源だと今他の曲と音量と音質バランスとってるので劣化した音源でつなぐと聞けばわかるけど非常に目立つ。以上を顧慮して指示してください。」

みたいな・・・だから、この曲の取り扱いが保留だから他の曲までやってないと思われていて欲しかったんですね・・・もちろん嫁さんには、あえて言わなかった。きっと嫁さんはコピーしてくれたと思ってそのまま渡すだろう・・・そして、渡した先では、まだ編曲前だけど、こんな感じで、はるとくんのパパに頼んでいるから・・・と音が悪いVerでダンスの練習をするんだろう・・・ダンスの練習は週2回やっているらしい。そこで初めて聞いた時にはすでにほぼ完成してましたとさ。そんなサプライズになる事を一人ニタニタしてたんです。

で、会社行ったら嫁さんからメールがあって

「なんか、今曲を聞いたんだけど、もしかして編集した?すごく音が良くなってるんだけど!!」

と驚きのメールが・・・こっちはガッカリ。なんだよーなんで、もうネタバレしているんだよ・・・なんでも、今日たまたまダンスの練習をしているお友達が我が家に来たらしく

「なんか、こんな風に作ってほしいって依頼された元CDの音が悪すぎて、どうやって編集していいのかうちの旦那が悩んでいるのよね・・・」

みたいな話になり、試聞きしたらしく、

「え?全然音悪くないじゃん。むしろこれでいいじゃん」
「え?ええ?そんな事はないけど・・・ちょっと旦那に確認してみる」

みたいな話になったみたい。だから

「だから、やっておきましたって朝いったじゃん。めんどくさくなってきたからさっさと終わらせたかったから昨日夜中までやったの。これ、作業指示がなくて耳コピで作ったから、これのクオリティに文句あるなら、次指示がなきゃ絶対に作り直さないから」

と言っておきましたけど、なんか想定外でガッカリ。ま、耳コピって言ったけど実際は秒単位で確認したし、波形データも見ながらやったから、これで依頼したとおりになってないなんて言われる筋合いはこれっぽっちもないんだけど、もう微調整はしてやるけど、やり直し的な追加オーダーが出たら絶対に断ろう・・・いや、断りたい・・・そんな事を思いつつ最近余計な作業多いなあ・・・でも、ここまでやっちゃったら、来年も依頼が来そうだ。そしてあいちゃんが卒園する再来年もやってくれと言われそうだ・・・無駄に技術をひけらかすとロクな事はない。でも、素人にちょっと毛が生えたくらいのスキルにはなったような・・・だって、一番最初に加工したもの作り直したい気分だもの。

という寝不足のまま仕事突入。
寝不足なだけに暴言吐きまくりの1日でした。反省。

寝不足な上にお酒飲んで眠い。

とりあえず自分お疲れ。


今日はこんな感じ
ではでは。