人の思いを汲み取る難しさ・・・

今日は地震が多い・・・今日は群発しているなあ。皆さん我が家の備えは大丈夫ですか?家族の行動把握はしていますか?何かあった時に取れるオプションは用意していますか?色々考えると少し気をつけたほうがいいなあと思ったYoshiです。こんばんは(-_-;)

地震多いですね・・・今日は特に多い。大丈夫かな?そんな心配もしなければいけないまま1日クレーム処理係としてしか仕事を出来なかった日。

気がついたら職場にぽつんと一人だったよ。うちのチームで・・・フロアでも3人くらいしかいなかったよ・・・ま、ノー残業Dayに残業しているので当たり前だけど、人の思いを汲み取るのは難しいなあと思うわけ。

朝、出勤したら朝一で同僚に予定を入れられ某所で2時間監禁。
監禁というほどでもないけど、昨日ある会議があったんだけどYoshiは来客でたまたま席を外していて途中参加した時に同僚の顔が怒り心頭みたいな感じになっていて、周りもつらそうな顔していたので「ん?なんかあったかな?」と思っていたけどやはりその件。

中身は詳しくはかけないけど、仕事の進め方でやりあった様子。どっちも目的は同じ、ただプロセスの認識が異なっていてずれている部分をどうにかしたい・・・って相談だったけど、一言で言うと

Yoshiさん完全に板ばさみ。

AさんはYoshiの同僚気心知れている。

BさんもYoshiの同僚。この仕事のプロジェクトリーダー。

AさんもBさんも両方仕事は出来る人。Yoshiは、このプロジェクトのオブザーバー的な立ち位置。基本はBさんを中心に仕事を回しているけど一部Aさんの仕事の領域に入り込む関係でBさんチームはAさんチームの協力を仰がないと仕事は進められない。だからYoshiが間に入ってお互い仕事の段取りを調整してスタートしたんだけど、Yoshiさん多忙につき任せきりという所もあって流れてくるメールは追っていたけど細部までは手を回せてなかったんだけど問題発覚みたいな状況。

Bさんとしては納期が差し迫っているので納期を死守したい。
Aさんはクオリティを考えると今の納期では担保できないのを心配している。

お互い何度か意思疎通を行ったもののなかなかうまく行かず昨日の会議は別件だったけど、冒頭我慢できなくなりBさんが意見を言ったところ会議は紛糾・・・そんな所にYoshiさん途中登場で話は立ち消えになったとのこと。

はあ・・・これ、完全にデットロックだよなあ・・・
あっちを立てると、こっちがたたず、こっちを立てると、あっちがたたず。

お互い感情的になっている面もあるのですが、実はどちらもワタクシの年齢よりも目上の人達なのよね・・・権限的なものはYoshiさんも持ってるけどさ、でもさ大人なんだからお互いもうちょっと歩み寄ればいいのになあ・・・

持論だけど、「揉めるなら早めに揉めろ」という人なので、だから、Bさんに言われたことをストレートにAさんに伝えて、もちろんBさんだけの理由にはしたくなかったのでYoshiとしては、

「誰のために作る成果物なのか考えたら、守るべきものは納期じゃなくてクオリティなのでは?お互い立場は違うから考え方も異なると思うけど、クオリティを下げてまで納期を守ることになんの意味がある?ましてやお客が絡むものでもないし、それはお互いハッピーなの?」

と、理路整然とドライに言ったつもりだったけど、激高されちゃったよ・・・元々、過去の経験で相当恐ろしい事も修羅場もくぐっているので怒鳴られようがなんとも思わないんだけどね、でも、やっぱり大人の世界は

怒ってしまった負け。ブチ切れたらそれで終わり

というわけ。もちろん、自分も何のバックアッププランを持たずに伝えた所も刺激的すぎではあるけれど・・・でもね。

・BさんチームはAさんチームの力を借りなければこの先進められない。
・ただし今のやり方ではAさんチームはもう手を貸さないと絶縁宣言されている。
・Bさんチームがこのまま我を通して納期を守った所で今のクオリティはYoshiが冷静に見てもとてもこの後耐えられる状況ではない
・Aさんチームの同僚からも、「Yoshiが自体を収拾しようと思うな。それじゃ意味がない」と強く厳命されている。
・でもBさんチームはどっちかって言うとYoshiさんに近い立場の人々。
・この成果物はこの先多分数千人の人に影響を与える可能性のあるもの。
・Yoshiさん今スケジュールが立て込んでいてガッツリ手を貸せる状況ではない。

さあ、どうしたものですかね・・・
少なくとも、「お前はダメだ!」と言われている状況に対してどう自分の怒りを抑えて仕事を進めるべきなのか?Bさんに求められているものが分かっているだけに手を出せない歯がゆさ・・・人間耐えるのも限界を超えると感情的になってしまう所もあるのよね・・・

うーん、人の思いを汲み取るのは難しいし、それを伝えるのも難しい。

今日はこんな感じ
ではでは。