着席疲れ・・・

知識は意識して植え付けないと身につかないと思うけど、本当は学ぶよりも実践した方が何百倍も覚えるわけで最強の記憶方法は自分が追い込まれないと学べない事を分かっているYoshiです。こんばんは( 一一)

眠い・・・昨日午前様で、今日はいつもより1時間も早く起きる羽目になった。
だからすごい眠い。でも、しょうがない・・・そんな日。

今日は、某社さん主催のカンファレンスがあって1日某所で参加してきました。

こういうセミナーって一般客と招待客があって今回はどちらかと言うと招待枠。
今、この会社さんと仕事はしてますけど、ペーペーの僕でも、なぜか登録上はある部分のカウンターパートに登録されているわけでして、相手の会社から見れば、最重要顧客に一応ランクアップされているんですね。仕事柄しょうがないんだけど、先輩がテクニカルコンタクトで、自分がマネージメントコンタクトみたいな感じで、それぞれ仕事面で何かあれば窓口になっているわけですが、そんな会社さんの主催するカンファレンスなので半分お付き合いみたいな意味合いもあったんですが、まーなんていうのか・・・(笑)

元々、エクゼクティブなご会食にお呼ばれしてたけど、格が合わないし、上司も行かないというので、先輩のチームの上司とかが参加する事になったので、自分は半分一般客みたいな感じでコソコソ参加して、聞きたい内容だけ聞いてくればいいや〜みたいな感じで臨んだんですけどね。

まず、招待券がVIPなのに届かないw
前日になっても届かないので事務局に連絡したら当日再発行して準備しておきますとのこと。

仕方がないので受付で、その旨伝えようとしたら、見つかっちゃったよ・・・

「Yoshiさま〜♪」

ってニコニコしながら、相手の会社の担当者さんが・・・

「Yoshiさまの受け付けはあちらです・・・」

みたいな感じ。なんかめんどくさい。(笑) 受付も手取り足取り色々やってくれちゃって、しかも、担当の人がカンファレンス会場までご案内付ですよ。どんだけ俺偉いんだって感じで恐縮しながらも始まったカンファレンス。

今回は数千名来ているので、熱気ムンムンと言うのか、単にゴミゴミしているのか、まー質のいいお客様から、質の悪い客までいるのでちょっとウザかった。ある外国人さんのカンファレンスが同時通訳付なので会場入り口でレシーバーを渡されるわけです。こっちはレシーバーの使い方も分からんからデフォルトのまま使っていたら、隣のポマード臭いおっさんが

「おい、音量でけーよ。小さくしろよ!」

って言われ、ちょっとムカつきながらも、無言で睨み返し、小さくして反対側の耳へ。すごい貴重な内容だったんで正直聞き逃したくないのに、こやつは話しかけやがって!だいたい目の前の人の方が音量大きいだろうが!!と思いつつ、そのおっさんは2時間のカンファレンスを冒頭10分聞いて30分寝て、その後15分くらいそわそわしながら、そして途中退席。お前は何をしに来たんだっつーの。

まあおかげで後半とても気持ちよく聞けましたけどね。

今回の内容は、まさに今自分の本業に関わる内容でして半分くらいが外国人さんの同時通訳内容だったんですけどね。あと残りのコースの講師は半分以上知っている人だった。(笑) しかも通訳の人も、何度かあってるプロの通訳さんだったよ。

途中休憩時間中に展示コーナーみたいな所もあって、見学してたら、まー話しかけられれる、話しかけられる。
さっきの講師をしていた人に

「朝のモーニングセッション、僕も参加してました。毎回聞いても分かりやすくて素敵ですね」
「そうなんですか、Yoshiさんもう詳しいんだから聞かなくてもいいでしょう」
「いやいや、基本が大事なんで・・・」

と言う雑談とか、別の会社で仲介的な仕事をしてくれている会社の担当者さんも

「Yoshiさん久しぶりですね。しばらく見かけなくて・・・」
あーすいませんね。仕事出来ないんで俺クビになっちゃったんですよ」
「またー名刺とか肩書変わっちゃいました?」
「いや、変わってないです。前の仕事は〇〇が今やってます。別チーム編成になって僕は使えないんでフロントにはいないんですよ」
「〇〇さんもいらしてますよね?さっきお会いしました」

何?同じ社内の人間に会ってないw まあ数千人いるから仕方ないか・・・結構色々会場が分かれていたのでこんな雑談をしつつタイミングよく席も確保できてよかったですわ。元々事前登録しているので席がないって事はないけど、当日キャンセル待ちが何十人もいてびびりましたわ・・・

でお昼。

自分はランチ付セッションを受けてたので軽いサンドイッチを食べながら講演を聞く。
その間先輩はエクゼクティブなランチと言う事でお土産付ですごいいい思いをしたそうです。
やっぱ、そっち行っとけばよかったかな・・・と半分後悔 苦笑

午後も眠気と戦いながら19時近くまで聞いて帰宅。
為になったし仕事で活用できそうだけど、残念な事は座りすぎてお尻が痛い・・・
もうちっと良い椅子にしてくれればよかったのに・・・

と言うわけで今日は一日勉強Dayでした。
明日は定時退社でダッシュしなきゃね。

今日はこんな感じ
ではでは。