台無しな結婚記念日・・・

ああ・・・今日はこういう内容書きたくなかったんだけどな・・・

一応今日と言う日は、とっても大事な日でして・・・

「結婚記念日」兼「嫁さんの誕生日」

さすがに子供もいるし記念日だからってこじゃれたご飯屋さんに行くわけでもないし、めっちゃ高いプレゼントを買うものでもないし、ここ数年はお互いの誕生日は「おめでとう」と言いケーキか何か買うような日。プレゼントの代わりに毎年、何か「これ誕生日の代わりね」って言って一応何かはプレゼントぽくしたてているけど、去年はエステかな?なんか、忘れちゃったけど・・・まあ、そんな日。

最近仕事忙しくてね。そもそも今日早く帰ってくること自体が調整するのが至難の業。
しかも、そんな時であり、10月から転勤してきた後輩君の歓迎会もブッチしてきたわけですよ。

「今日は結婚記念日と誕生日なので、今日は早く帰らないとまずい。」

とめっちゃアピールしてね・・・飲みもしないけど、飲み代の足しにお金も少しおいて言って、後輩には「余ったら俺の嫁さんの誕生日プレゼント買うから返せ!」と冗談で言ったりしてね。

そして定時退社。
と言うよりめっちゃダッシュした。そう目的はこれ

八天堂
http://www.hattendo.jp/products/cream.php

クリームパンで有名なお店ですね。ちょっと前にテレビを何気にみていたら、これを食べたい!と叫んでいたのを見て・・・「誕生日だし、食べたいって言ってたものを買うか・・・」でも、買うなら限定のレアパンも売ってるということ。でも、1日3回8時と12時と18時に各150個売られてて、すぐ完売する。コレをゲットしなきゃ今日これを選んだ意味がない・・・

会社出てめっちゃ走った。大雨で濡れた。スニーカーがクライマクールだからソールも底も横もメッシュだったからびっちょびちょ。でも関係ない・・・あの限定パンを買わなきゃ意味がない。

全力で走ってお店到着。なんとか列は混んでなく、まだおひとり様2個までの限定パンは売っていた。パンって言っても、なかは甘いものが入って冷たい菓子パン?先日はるくんの誕生日でケーキ食ったし、まあ本人食べたいものであれば別にいいかな?と思ったのでとりあえず、ノーマルで中身が生クリーム、抹茶、小豆、カスタード、チョコのセットを1つ。それから限定パンを2個なんとか変えたわけですよ。

帰りの電車の中は超ラッシュ。それでも、パンをつぶしてはいけない・・・と思って必死に体制を整えパンをガードし、そんでもって、なんとか家についたわけですよ。でね、ちょっと前提条件

・子供達は1930に大体布団に入る。

時間は19:31分。まだこれなら帰ってきても寝かしつける前出し、なんとか間に合った。パパ、ちゃんとママのプレゼントも買って帰ってきてるんだぜ!くらいの自慢もしたかった・・・でね、帰ってきたら家が静か・・・

「ああ・・・もしかして寝かしつけタイムだったか・・・」

スーツもびっちょり
靴もびっちょり
靴下もびっちょり
頭もずぶ濡れ

でも、パンだけは濡れずになんとか鮮度と、形を保ったまま持って帰る事が出来た。

嫁さんが寝かしつけている間にお風呂に入って、出てきたころには嫁さんの寝かしつけも終わっているだろうから、一応ちゃんと「お誕生日おめでとう」って言おうかな〜あと、俺偉いでしょ?って褒めてもらおうかな?とか、若干目的を達成した達成感で少しルンルン気分だったわけですよ。

タオルで頭拭きながら浴室から出てきたら嫁さんもちょうど寝かしつけ終了。さあ俺の自慢タイムですよ〜って思ったらさ。開口一番

「あのさ、早く帰ってくるなら今度から電話なり、メールしてよ」
「早くって・・・いつもと変わらないじゃん。」
「せっかく寝かしつけてたのに帰ってくる音で目がさめちゃったじゃん」
「・・・・」
「だから早く帰る時は今度からメールして」
「だったら、早く寝る時に連続してよ。こっちもそんなのまで分からないよ・・・」
「早く帰ってくるの分かったら寝かしつけるの交代してもらったり、時間ずらすのとかできるじゃん」
「・・・わかった・・・ああ・・・あの、その、これ・・・冷蔵庫に入れておくね」
「うん。」

会話終了。苦笑

さて、今日の前提条件の確認です。
・どうやら子供達は運動会の練習で疲れ切ってしまい早く寝たいと言ったらしい。
・自分が扉を開けた瞬間の音で寝そうな状態から目が一瞬目が覚めた。
・結果的に寝かしつけるのに時間がかかって嫁さんのやりたい事の時間が減った。

うん。わかる・・・気持ちはわかるぜ?四六時中、家事、育児、炊事しててさ、子供の面倒みててさ、そりゃすごいと思うし、尊敬もしてますわ。タイミング悪く帰ってきてしまった自分も悪いとは思うのさ、だからこっちも十分理解しているし、十分感謝している・・・

でもね・・・・
そりゃ、ねーよ。奥さん。

俺だって今日仕事調整して早く帰って来たんだぜ?おかげであした9:30始まりの会社で8時に会社行く羽目になってるんだぜ?初めて転勤してくる人の歓迎会をキャンセルするなんて、どんだけ大人の礼儀として恥ずかしいのかって知ってるかい?それでも、丁重にお断りをして普段そんな気を使わない自分ですら、気持ちだけって5000円寄付してさ、昼間はわけわからん募金に2000円もとられてさ、周りにペコペコしながらダッシュして帰って来たんだぜ?お前が食いたいと言ってたの覚えてて、限定もののパンまでつけてびしょぬれでかえってきたんだぜ?今日はお前の誕生日でもあり、大事な結婚記念日なんだぜ?今日くらいはお互いニッコリしていたかったんだぜ?

等々。
もちろん、僕がこのパンを買うのに、どんだけカロリーと時間を使ってるかは彼女は知らない。もともと、この日記自体も嫁さんに分からないように書いて(ってIT音痴だからわからないだけなんだけど)5年以上たつってのも知らない・・・僕の気持ちも分からない・・・でも、でも、これだけは言いたいんですよ。

何があっても「おかえりなさい」は最初に言ってくれ!
いつもと違うプレゼントをもらったら「ありがとう」は言ってくれ!

「おかえりなさい」も「ありがとう」もなく、家に帰ってきていきなり小言を言われるってさ・・・なんか、悲しくなってきちゃったよ。俺は今日と言う日を何のために迎えたのかと・・・

なんか、むなしいというか、悲しいというか、切ないというか・・・

せっかくの記念日なのに、お互い会話もなく、終わろうとしてます。
ってか、終わります。なぜなら、この日記を書いた後、ふて寝を旦那がする予定だから・・・

あーあーあーもう。

分かってるんです。分かってるんですよ。今、嫁さんもイラッとして言わずにはいられなかったってのと、タイミング失ってありがとうって言えないってのも・・・分かってるんです。でもね・・・頭で「しょうがない」と分かっているけど、気持ちが納得できてない。

明日、もう一度ちゃんと「お誕生日おめでとう」って言う事にしよう。


今日はこんな感じ
ではでは。







お誕生日おめでとう

もう、祝うって年齢じゃないけど・・・

それでも、あなたの誕生日は今日も、これからもずっと祝いたいです。

あなたがこの世に生まれてきてくれたからこそ、

あいちゃんも、はるくんも生まれてきてくれたわけで

今日と言う日は一生で一度しかない大切な日なんですよね。

今日も、これからも・・・

あなたにとって、ダメな亭主ではありますが、

あなたが少しでも快適に過ごせるように、

出来る範囲でがんばりたいと思います。

口にはあまり出さないけど、心の底から感謝してます。

こんなダメな亭主ですが、懲りずに支えてください。

本当にお誕生日おめでとう。

色々あるし、お互いぶつかる事もあるし、正直ムカつく事も多々あるけど、

それでも・・・

あなたに出会えて僕は幸せです。