リンゴじゃなくて梨を食った日・・・

今日は歴史が変わった1日になってしまったなあ・・・と朝一番のニュースに驚きつつ1日を過ごしてしまったYoshiです。こんばんは(ーー;)

スティーブ・ジョブズ亡くなってしまいましたね。

米アップルの元CEO、スティーブ・ジョブズ氏が死去
http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN201110060003.html

米アップルは、現地時間の10月5日、創業者・前最高経営責任者(CEO)で現会長のスティーブ・ジョブズ氏が死去したと発表した。ジョブズ氏は、今年8月24日に健康問題を理由にCEOを辞任し、会長に就いていた。10月5日に開催したプレス向けイベント「Let's talk iPhone」にも姿はなく、ティム・クックCEOやフィリップ・シラー上級副社長がプレゼンテーションを行っていた。スティーブ・ジョブズ氏は1955年生まれで、56歳の若さだった。ロイターの報道によると、氏の家族は「スティーブは今日、家族にみとられながら安らかに死去した」との声明を発表。追悼のためのウェブサイトを開設するとしている。

僕は会社に入るまでファミコンしか触った事のない男でした。
仕事をする事になっても、入社当時はパソコンよりもワープロ。若い人は知らないと思うけどオアシス全盛期でした。

[メモ]オアシスとは?
http://www.youtube.com/watch?v=NbxwVTzzmds

ちょうど、その頃インターネットが世の中に普及し始めた頃です。ワープロからパソコンに変わりつつある中で、会社が支給してくれたのは忘れもしないノートの白黒のPowerBookでした。笑っちゃうけどオアシスでは罫線引くのにも、ワープロ打ちで「せん」ってカナ文字入力してから変換して「−」みたいな線を呼び出してシフトキーを押しながら線を引いたものです。ちょうどWindowsは3.1でした。とてもじゃないけど、当時のWindows3.1はパソコンオタクが使う代物で素人が手を出すことが難しいマシンで、コマンドって何?DOSって何?みたいな世界。そんな時にマッキントッシュに出会って、リンゴと生活したのは懐かしい思い出です。当時インターネットよりもパソコン通信が全盛期で、パソコン通信なんて知らない人多いんでしょうね・・・ほぼ毎日フォーラムを覗いてた。どんなものか知りたい人は今25周年で当時を再現したものがあるのでこちらを・・・

http://www.nifty.com/25th/niftyserve/

今当たり前にインターネットの通信速度100Mbps出るでしょ?当時は28.8kbpsですよ。キロとメガの違いがあるだけかなり早くなってまして、この辺の技術の源が今のYoshiが携わるベース技術なんですがね、そんな折に与えられたマックのノートっていうのが、まー衝撃的で、こんな使いやすいものがこの世にあるんだ!!なんて驚いたものです。

当然、当時のおっさん達もワープロ世代なのでパソコンは使えない。「俺達ワープロでいいんだよ!」みたいな文化もありマックは若い人間がどんどん使って、どんどん覚えてた。そして、自分はなぜか知らんけど、仕事の一環で出入りしている会社のパソコンを修理するボランティア(今となってはかなり怪しい仕事だけど)までやる羽目になり本業そっちのけで1年くらいマッキントッシュのパソコン修理担当になってた。別にパソコンメーカーでも、販売店でもないのにさ、お得意様のご機嫌をとるって事で世の中でもパソコンで回った時代で素人のお客さんも買っては使い方が分からないとか、ちょっと調子が悪いとか・・・そんな相談を受けてくるオッチャン達の代わりに派遣されて意味が分からなかったなあ・・・

自席の机の上には予備のパーツがたくさんあって、ま、自分も嫌いじゃなかったけどファミコンしか触らない男がここで鍛えられたと言うか、マックってほとんどハード故障は発生しない代わりにOSのソフトウエア故障が結構発生するんですよね・・・(当時は)だから、自分でリカバリー用のOSCDROMとかお客さんから借りて独学で直してた。最後の方になると、こんな爆弾マークにエラーコードがでるのよね。

ttp://pds.exblog.jp/pds/1/200510/17/92/b0034992_22221196.jpg

そうすると「あーこれは、パッチ当てて、デチューンして、再構築すれば終わるな」

みたいな事も分かるようになり、愛読書がマックOSのエラーコード一覧って時代もあったものです。

それだけ、アップルと私の結びつきは長いのですが、その後会社で初めてiMacを導入したのも自分、どさくさでドリームキャストも買ったのは社内で自分だったけどw 懐かしい思い出です。なのでこのニュースを見てびっくりしたけど・・・まるでiphone4sの発表を見届けるような形で亡くなってしまうとは・・・4sの発表で株価が下がり、そしてまた株価が下がってしまうんでしょうねええ・・・iphone5が出た時にがっかりだったらさらに下がるのかしら?と思った木曜日。

結局昨日は、あのまま不貞寝を決め込み朝は、ろくな会話もせず、そして帰宅したらすでに嫁さんは寝てしまっていたと言う何たるタイミング。ま、しょうがないんですけどね・・・なので昨日の続きのまま会話がロクにないまま終わってしまった。明日どう接するのか悩む次第です。苦笑

色々ありますけどね。この日記は秘密日記なんです。(笑)
なぜだか、嫁さんにはばれてません。

いつもパソコンの前にいるのは、ダメ亭主が仕事のストレスのはけ口としてゲームをしていると思っているみたいです。
実際ゲームもしているんですけど・・・

だから、まさか、毎日、それなりの文字数で書いているとは夢にも思ってないでしょう。(笑)

でも、一応。僕が死んだら、この日記の存在が公になるようになってるので、きっと、このまま無事に隠し通せたら、嫁さんは僕が死んだ時にこの日記を見る事になるでしょう。

これは、僕の最大の隠し事です。
夫婦の間に隠し事は1つくらいあってもいいと僕は思うのです。

だから、この日記はありのままの自分を包み欠かさず毎日書くと決めているんです。
自分のためでもあるし、将来嫁さんとかが目にした時に僕が、〇月〇日どこで何をして、何を考えていたのか全部わかるんですよね。

だから毎日の生活は毎日エキサイティングでもないし、つまらない日もあるし、面白い日もあるし、印象の残る日もある。
だから、日記のレベルは毎日さまざまだけど、昨日の出来事も長い目で見たら、ささいな小さな思い出になると思うんですよね。
そして、来年の今頃、日記を見直した時に「去年はいい記念日じゃなかったから、今年はいい記念日にしよう」とも心がけられるので、昨日の出来事は、あえて自分からは、このストーリーの顛末は言いません。だって、おもしろくないんだもの。(笑)

壮大な嫁さんに対する僕の秘密です。(笑)
さあ、僕が死んだ時に、この毎日書いてた日記たちを見て彼女はどう思うんでしょうかねえ・・・
考えただけでもニタニタします。^^
コレを見た時に嫁さんが「やられた!!」と思って泣いてくれれば僕の勝ちですね。(笑)

たしかに、なんでも言うのは素敵な夫婦だと思います。
でも、言わないで置くのも素敵な事があると僕は思いたいんです。

言わなくても分かる夫婦ではないけど、実際、毎日の出来事を夫婦でちゃんと細部まで共有は出来ないですよね?
だから、いつか僕が何を考えていたのか知りたくなった時に分かればいいなあと・・・

カッコいい事書いても、中身が伴ってないのが最大の欠点なんですがねえ・・・

と言うわけで、今日は会話できませんでしたが、明日は普通に接しようと思います。
じゃないと、明後日運動会だし、機嫌悪いまま子供の運動会見に行っても楽しくないしね・・・苦笑

さて、今日の仕事は打ち合わせと、資料作って終わってしまった1日。周りは目の前の仕事を退治するためにあくせく働いてますが、自分は、これから3年〜5年後の仕事をどう考えましょうかねえ?みたいな仕事が始まりそうです。でも、自分で考えるのもめんどくさくなってきた面は否めなくて、ある会社さんから貰ったアイデアをいくつか組み合わせてみたり、あとは、なんとなく形になりそうな部分でお茶を濁して資料をこさえたり・・・アイデアは千三つの世界(千個アイデアを出したとしても物になるのは3つくらいって意味)なので、ほとんどボツになるんですけどね・・・心の中で、「これーもボツ、あれもボツ、みんなーボツ〜♪」と口ずさみながら作ってるボツ資料。いつかきっと日の目を見ればいいなあと思うわけです。

そんな仕事もありつつ、やっと、と言うべきか、ついと言うべきか・・・

ようやく、前からずっとスケジュールを調整してた例の件が決まりました。

そう、被災した某会社さんへの訪問。

前職で担当していたお客さん。何度か日記にも書いたけど東日本大震災で被災してお客さんの会社、お客さん自身、色々大変な思いをされてしまい心苦しい時間が過ぎていました。自分も一緒に仕事しているメンバーも今は完全に、その仕事を離れて別の仕事をしているわけですが、気にはなっていたんですよね・・・あと、自分がタッチしたプロジェクトの追加作業があるので当時の状況とは引継ぎもしなきゃいけないので少し悩んだけど、行くことにしました。だってお客さんも

「Yoshiさんにお世話になったし来てくれるなら是非会いたい」

まで言われて、行かないのはやっぱり男じゃないよね・・・

なので、再来週久しぶりに、震災後初めて福島に行ってきますわ。

最大限の注意は払いますがね。

なんか、どうなんだろうね・・・

リアルに状況聞いたり、見たりすると、泣いちゃいそうだわ。

でも、自分の中で、ずっと、ずっと、なんかもやもやしていた気持ちがスッキリしそうです。
事実は見つめて、現実を見極め、出来る範囲で出来る事を最大限努力したいものです。

今日はこんな感じ
ではでは。