テンションは右肩下がり中・・・

なでしこJapanの興奮から冷めやらぬ一夜を過ぎて、ものすごくテンションの低い一日を過ごし、一過性と言う言葉があるけど、継続は力なり・・・と言う言葉もあり、テンションの上げ下げだけは非常にコントロールが難しく、自分の平常心とはどういう状態なんだろうと模索中のYoshiです。こんばんは(*_*)

意外と言われるかもしれませんが、昔は大のサッカーファンでした。
何せ、サポーターと言う所まではいきませんでしたがね、ユニフォーム買ってさ、毎週のように試合見に行ってたよ。
もう歌えないけど、応援歌歌いながら絶叫してさ、短期のアルバイト?もサッカー関係のアルバイトっていうか、お手伝いっていうかさ、そんなものもしててさ、ふとしたきっかけで急にしぼんでしまったんですけどね・・・ええ、基本的に完全に流されるタイプなので当時の相方さんがサッカーマニアだったってオチなんですが、その当時の相方さんの言ってた言葉に

「私はいつか、自分の子供が出来たら、日本代表のユニホーム着せてサッカーやらせたいなあ」

って言ってたのを思い出した。ああ、それ、俺の息子、日本代表のユニホーム来てサッカーしてるよ。実力はさっぱりだけどさ。苦笑

そんな切ない、擦れ違いの思い出で目が覚めた夢からの現実。
そりゃ、テンションもあがりませんわな・・・(笑)

台風近づいていますね・・・この様子だと明日、明後日は都内も大雨になっちゃうんじゃないんでしょうか?そんな天気の事を心配しつつの出勤、なーんか連休明け&掃除疲れ&変な夢でテンション上がらずに、最近ヘビロテしてますが、仮面ライダーシリーズの曲は一番はこれだよね。

普通にかっこいいなあw
でも、ぜーんぜんテンションあがらなかったんですけどね・・・苦笑

なので午前中はずっと、低いテンションのまま資料とにらめっこしてました。で、おしまい。

午後は、ある仕事でミーティング。
なんてことはない、社内のイントラネット上に掲載しているYoshiさんの作品達の処遇についてミーティングをしたんですけどね。
前のチームの仕事のマニュアル集とか、資料とか、データとか、見やすいようにWIKIを使って社内のイントラにコンテンツをアップしてあるんですが、作成者さんはYoshi。でも、今は別のチームになったから引継ぎをしていたんだけど、コンテンツのメンテナンスが出来ないのでどうしよう?って話。だったらやめちゃえばいいのに?って思う所もあるんだけど、ホームページも日記も、そうだけど、見る方と作る方にずれってあるんだよね。

見る方→こんな物が掲載されているとうれしい。
作る方→作る物=欲しいもので最初がんばる。

でも、そのうち、見る方のオーダーのハードルは上がるわけで、片手間に鮮度の高い情報をメンテナンスし続けるのは正直難しい・・・だからと言っていつまでも更新しないまま掲載して放置しているのは見てくれている人にも悪いし、何より誤ったメッセージを送る事にもなるので更新出来ないならやめれば?って言ったんだけど、そうすると、「なんでなくなってしまったの?」って言う声に反論できなくなっちゃうから体裁だけ整えて乗せる事がいいかも?みたいな話。企画はするけど作業はしませんって内容だと、誰の為に、何のためにやってるの?って言う感じになっちゃいそうで、せっかく週1くらいはコツコツメンテしていた自分としては、ある意味作品でもあるので、だったら自分が道筋つけて作品達の介錯をするのも作成者の使命なのかな?って思ったり・・・

こういうサイトがないと社内の問い合わせが増える。
問い合わせ対応したくないから「ここみてください」で終わらせたい。
でも、手をかけずに楽をしたい・・・

そんなの無理ですわ。どっちも楽にはならんって事分からないのかな?・・・まーもうチーム違うし発言権もないようなものだから、参加しているだけで疲れちゃったけど、どこの会社も個人もそうだけど、はじめだけ頑張りすぎちゃうと長続きしないのに・・・僕みたいに日記と言うか愚痴を適度に書き続けるといずれ習慣になるから気合入れたり、「書かなきゃ」って思わなくなるのにね・・・

と言う疲れる打ち合わせもあってSAN値は減り気味でして、その状態で250ページのレポートの中身をチェックしなきゃいけなくなって見てたけど、何度も自席で寝落ちした。(笑) コックリ、コックリしててきっと同僚何も言わないけど心の中できっと笑ってるんだろうなあ・・・苦笑

結局今日はいつもの資料修正作業も佳境に来ているので微調整程度で終わったけど、明日は本来であれば在宅勤務Day。台風来ているから雨風強くなりそうだし、そんな時ほど在宅勤務でしょ?って思ったんですけど、まーそうは問屋は下ろさないって感じでチーム6名なんですがね。

上司A(自分の直属の上司):出社
上司B(隣のチームだけど今一緒に仕事している):出張
同僚A:人間ドックで不在
同僚B:家庭の都合で在宅勤務必須
同僚C:入社3年目の若者

って事で、結局自分ともう一人の同僚が強制的に

「悪い、明日出社して、なんかあったら対応できるようにさ」

って言われたけど、きっと明日なんもないんだよ・・・(笑) まーその分、たまった月末処理とか交通費の清算とか、事務処理がんばりますけど、たぶん暇そうにコックリコックリしながら今日の続きでレポートチェックすることになりそうです。

あと、3年目の若者くんと、話してあげなきゃ・・・
ホント、人に何か教えるの苦手、でも、聞かれたときに答えてあげないのも申し訳ないと思うので手を止めて聞いてるけど、きっと、役立たずって思われてそうで怖いW

そんなこんなで帰宅。
今日から幼稚園も夏休みです。きっと嫁さん疲れちゃったんでしょうね。
家帰ったら家族全員寝てました。

ふと見たらキッチンに食器がたまってたので考え事しながら洗い物。
自分ご飯食べてないのに・・・でも、Yoshiさん考えごとする時には食器洗いが最適だったりするんですよね・。・ だから苦ではない。

まあ、正直めんどくさいけど、

食器を残しておく→嫁さん朝洗う→朝ごはん遅くなる→子供がうるさくなる→朝から嫁さん怒ったり、子供泣いたり→朝から気分悪い。

食器を洗う→嫁さん家事はかどる→朝ごはんもスムーズ→子供も騒がない→朝気分が良い

と考えると、めんどくさいけど、ここで洗っておいた方が気分いいわけですわ。
みんなWinWInの関係

嫁さん→楽になる
子供→すぐご飯出てくる
Yoshi→静かで気持ちよく会社に行ける(大雨だけどw

と、考えるとやれるときやってあげればいいんですよ。

まあ、お互い様だけど、「なぜ相手は何もしないの?」と思うより「まあ、少し相手が楽になるだろう」って思えば、嫌な事も少し楽になったりしませんかね?

家では、それがほんの少し実践できているに仕事では、さっぱりですわ。(笑)

どうも、最近打算的になっている自分にムカつくわ。
情熱というかピュアというか、計算せずにとりあえず失敗を恐れずに頑張ってみようと思ったモチベーション。
さっぱりなくなっちゃってるね。ダメだなあ・・・

誰の為に仕事してて、どこに自分は向いていて、何を目指してがんばっているんか?

食器洗いながら考えてみたけど、今の僕にはベターな模範解答は用意できても100点以上の答えが出せなくなっているような気がします。
それを人は「脳みそが柔らかくなくなった」と言うのかもしれませんね。

あーヤダヤダ。
腐った大人にはなりたくない。絶対に・・・