3650日が経ちました・・・

さて、今日は個人的にどうってことない記念日です。別に誰かにお祝いされるものでもないですが、コツコツと書き続けてきた日記が今日でほぼ連続3650日、約10年が経過しました。なんとも言えない達成感となんとなく意外と俺ってやっぱりマメだったのねと思っているYoshiです。こんばんは(^^♪

正確に言うとうるう年は換算してないので微妙なズレはあると思うけど、まあ一応10年日記をコツコツ書き続けたっていうのが分かっただけでも良かったですな。中身は全然面白くもなく、自分の思うままにつれづれ書いているだけなので自己満足以外の何物でもないんですけどね。とりあえず10年やりきったぜ俺。でも、だからと言ってここで卒業するつもりもなくこれからもコツコツ書き続けますけどね・・・

なんで日記を書き始めたのか?

もう今更な思い出話だけどちょっとだけ書かせてください。

あのね。日記はもっと前から実は書いていたの。それこそ当時ブログサービスなんていうのはなくてさ。普通にHP立ち上げてたまに書いたり、書かなかったり・・・でも、なんでだろうな?もう覚えてないけど、結婚して子供作る、作らないって話が出た時にね。今となっちゃもう過去の素敵な出来事でしかないんだけど、子供が出来ないかもしれない・・・子供が欲しい。もしかしたら・・・そんな複雑な気持ちにもなりつつも、所詮自分は男。嫁さんの前では普通に接してなければいけないし、何か自分の出来事が後で振り返られるようにきちんとしておいたほうがいいかな・・・って思ったのがこの3650日の1日目だった気がする。

今何気に、きっかけとなる日の日記を読み返して見ました。
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20050312

あれから僕というか、僕ら家族には色んな出来事もあり、思い出もできました。

はるくんが出来たとわかったとき、

はるくんが生まれた瞬間病院の廊下で彼の人生を思い隠れて号泣したとき、

その後のはるくんと一緒にがんばって成長してきたぼくたち家族。

新しい、あいかちゃんという家族が出来た喜び。

少しづつ、新しい家族の成長に目を細める毎日。

そして、自分の転勤とか、職場環境の変化、新しい自分の立ち位置。

日々のどうでもいい毎日から、子供の入園式、卒園式、入学式といった大事な日。

毎年の誕生日、クリスマス、運動会みたいなちょっとした行事。

全て、全部記憶だけではなく、記録がある・・・その時の自分がその瞬間に思い出すことが出来る・・・

これはある意味自分にとって財産ではないのかなあと。

本当はね、子供出来るまでをダイジェストにして本にする予定だったの。でも、10年も書きすぎちゃってさ、これ全部日記を本にする事できないのよね。苦笑

だから、こっそり考えているのは、将来はるくんとあいちゃんが、結婚する時にでもさ、彼らの思い出の日をピックアップして本にしてプレゼントしたいなあと思っているのが密かな野望だったりしています。

でも、何度も書いてますがこの日記は嫁さんに内緒で書いているものです。彼女は僕が廃人になるほどの酷いヘビーゲーマーだったのを知っているので今でもパソコンの前に座っている時はゲームをしていると思ってます。でもまさか、10年も隠してコツコツ日記を書いているなんて夢にも思わないでしょうね。(笑)10年嫁さんに秘密にする事が出来たってだけでもある意味成功かな?と思っているんですが、1つくらい嫁さんに内緒にしている何かを作りたかったというのも事実。もし、将来僕に何かあった時にはこの存在を伝えてくれるシステムが存在しているので、きっと彼女はこの日記を知る事になるでしょう。ま、旦那の最後のいたずらって事で(笑)

何はともあれ、自分は日記を書くという事をとっても大事にしています。
それは、その時の気持ちや考えていることは、その時にしか残せないからです。

それに、自分の思いをそこに吐き出す事によって冷静になれたり、少し落ち着けたり、もしくは数年後読み返して何かヒントになったり・・・そういう意味では自分のルールで、「その日の出来事はできる限りその日に書く」と言うルールを続けてます。

実際は旅行や出張とかPCのトラブルでアップをするのは数日後・・・っていうのは何度かあるけどでも書いているのは当日です。今までも当たり前のようにコツコツできたので、これからもコツコツ無理せず、適当に書きたいなあと思います。

閑話休題

今日は先日あいちゃんの入学祝を親戚から貰っていたこともありYoshiの実家でゆっくりしてました。

相変わらずあいちゃん、はるくんは、じいじとばあばに遊んでもらって大満足みたいですが、Yoshiは結局15時くらいから18時くらいまで爆睡していただけで、嫁さんはYoshiの父親と泡盛明けてケタケタ笑っていたけど、まー今日は遊びすぎたね。あいちゃんが電池切れて後半泣くわ叫ぶわ、もう大変だった・・・そんなに眠くなるまで全力で遊ぶからそうなるんだよ・・・トホホ

結局ご飯食べてさっさと帰ってきたけどYoshiさん的にはゆっくり出来て満足。

さーて、明日からまた1週間がんばりますかねえ・・・

今日はこんな感じ
ではでは。