形になるということ・・・

すっかりスーパーCoolBizが定着し、もうスーツの生活には戻れないなあと思っているけど気楽な時ほど色々面白いアイデアが出てくるものなんだなあと思った庶務係AのYoshiです。こんばんは(+o+)

今日職場に来たら大きな封筒が一つありました。

【○○部 庶務担当御中】

と書かれていて、なぜか僕の机の上に・・・別に庶務担当でもないし、僕より下っ端たくさんいるのに・・・と思いながら開けてみると某社さんのパンフレットが大量に入っていて、ようはこれを配れってこと。朝から、某社の回し者よろしくパンフレットを配って始まった朝。

ようやく色々調整していた自分の作品達が日の目を見る事になりました。まあ、最近売れっ子作家よろしくいろんな所に名前が出ているんですがね、なんか、とある雑誌に名前が掲載されているのを見つけると感慨深いなあと・・・あ、ちなみに非売品で本屋さんに売っているものなので皆様にはお目にかかれないし雑誌ではあるんですがね。まあ、自分が写真を選んで、文章作って、校正をして、そんで担当者の名前が出ているってのはなんだか不思議。

それから、よくあるパンフレット。いつも、うちの会社が頼んでいるお作法を一切取り入れずに新しい試みをしてみたので、デザイナーさんの指定から、文字のフォント、形までこだわりをもって作った作品も来週ぐらいに完成するって事で、最終の色味確認用の物をチェックしてた。これも、自分の作品と言われるものが出来てちょっと幸せ。

あと、今進めているのは、とある所で使うステッカー用のラベルシール。ただのラベルシールじゃなくて、ホログラム入りの特別ステッカー。このステッカーは実は大勢の人に見てもらうものではなくて、ある品物に貼るシールなんですが、最初の案は単なるのっぺりとしたラベルシールだったけど、それじゃあ面白くないって事で色々なパターンを出してもらって、本当は、チタンコーティングして、文字が浮き上がるようなステッカーにしたかったんだけどロット最少単位が100枚で、アホみたいな金額だったのでボツ。それでもホログラムっていうのもかっこいいなあっと・・・なので、ちょっと面白い感じに仕上がっているのでこれも楽しみ。

そんでもって、キャラクターマスコットと、キグルミも作る事になりそう。あれ、キグルミってすごいいいお値段するのね。でも、ボスが欲しいというので作るけど、キャラクターもデザイン会社に発注すると高いので、これも、別の方法で選定しようかなあと思ったり・・・こういう時間に追われてなくて、相手のある仕事じゃなくて思い通りに色々思案できるのって幸せだなあと。

そんな事も仕事しつつ、あとは地味に仕事してました。報告書まとめたり来週やる会議の調整とかとりまとめとかの雑用やりつつ、ついでにWebサイトの更新をしながら、某社のパンフレットを配る・・・何の担当か分からないね。

今日も、転勤したてっていうか、最近一緒に仕事をしている某派遣のおねえさんから

「Yoshiさん、ここのチームって定型業務とか、ルーチン作業ってあるんですか?」
「うーん・・・ないね。少なくとも自分は定型業務を持ってないのが仕事だから・・・オールラウンダーなので、雑用から、何でもやりますって感じかなあ・・・」
「そうですよね。Yoshiさん、何の仕事しているか私見てて理解できなくて・・・」
「だよね〜しいて言うなら秘書?それが今一番多いけどね」

なんて話をしてますが、担当の仕事はコレ!というものがないから色々出来て楽しいって事もあるんですがね。

何はともあれ、今週も無事に乗り切りました。
来週はちょこっと忙しくなるけど、体と心を壊さない程度にがんばろうっと。

今日はこんな感じ
ではでは。