続:THE NEGOTIATOR・・・

yoshi-blog2011-01-22

やりすぎてもいけない、でも節度を持って考える事も必要・・・結果的にみんながいい買い物をしたと思われる買い物が賢くて最高にうまい買い方だと思っているYoshiです。こんばんは(*^_^*)

今日はYoshiさんとしては決戦の土曜日。はるくんと嫁さんは近所の地区センターで子供向けの映画が無料でやっているというので出かけていきました。パパは朝から某車屋さんにお出かけです。そう先日から続いている車の件。

先日の記録はこちらから・・・
http://d.hatena.ne.jp/yoshi-blog/20110118

現在の状況です。
A社さん:すでにYoshiさんが計算している予算内以下で金額が提示済
B社さん:今日商談を行う会社さん
C社さん:どーでもいいww

B社さんにあいちゃんを連れて商談。でもパパは分かっていたんです。はるくんを連れて行くよりあいちゃんを連れて行った方が正解だと・・・車屋さんって窓際日差しがぽかぽかしているしお昼食べた後に行ったので、目の前でパパと商談していると何やら何を言ってるのかわからない言葉。そりゃあいちゃん寝ちゃうよね・・・商談2時間中1時間30分寝てくれたので商談は非常にスムーズ。笑

さて、B社さん。

「結論から言うと、YoshiさんがA社さんにもらっている金額より下回った金額は出せませんでした」

「あーそう・・・で?どうするん?」

と色々理由を聞いたけど、実は同じ車種なので車はB社さんのもの。だからA社さんは別の系列会社からB社さんの車を引いてきてYoshiさんに売っている。でも取扱量がB社さんより半端ない数取り扱っているのでA社さん実はB社さんのお得意様でもあるんですね。なのでその辺の取引の関係で車の金額自体は同じくらいまでいけるけど、その他の部分でアシが出てしまうという話。まあ、織り込み済みなんだけどね・・・

「なので、せめて、メンテナンスだけでも引き続きうちでお願いできませんか?」

「うーん・・・別にいいけど、俺、なんかメリットあるの?」

「もし、A社さん経由で車を買ったら、Yoshiさん自身がうちのお店に来にくくなりますよね?」

「いや、別に?それに来にくくなったら別のお店にするよ。ここが一番近いわけでもないし・・・」

担当者さん撃沈w 

「なんかないの?別に値段金額じゃなくてもさ、例えばパーツがオマケで着くとか・・・」

「では、ポイントつけます。本来は本当に新車で買うお客様しかつけられないのですがキャッシュバックということで」

「ん〜だって、別にこのお店でしか使えないポイントでしょ?なかなか使い道ないんじゃないの?」

「たしかにそうですが・・・前購入した時はどうしてました?」

「そうね、いろいろもらったよ。でも、最近景気悪いから出しにくいんでしょ?そこは分かるんだけど、こっちは別に根無し草みたいなものだしさ、メンテナンスって言っても、結局車検と法定点検はA社指定の工場に入れれば安くなるしメリットないんだよね・・・」

などなど、かなりの駆け引きw ちなみにYoshiさん5年前は別のお店ですが、この車のミニカー全色セット(非売品)とダイギャクストカー(非売品)を手に入れてたので、今回も次の車と同じ色のダイギャストカーとポイント1万円分をゲットw ここだけやったらB社さん儲からないでしょ?B社さんもがんばってまして、

「Yoshiさんの口添えでA社さんに車をうちの会社経由で収めてもらえないか?って言ってもらえませんか?」

「ん〜でも、別の系列店で対応しているんだと思うのよね。」

「Yoshiさんの担当は私ですし、付き合いもあるから担当を変更できるか内部で検討します。その変わり現在A社に提示している金額よりも安く入れるように調整します」

ですって。笑 ほら、これでみんな得することになった。

A社さん:B社の車を今まで以上に安く仕入れる事が出来る。
B社のYoshiの担当者さん:他の人に売り上げがとられる所を自分の成績に出来そう
Yoshi:そして、より安く買えて、オマケまでもらえた。

まさに、Win/Win/Winの関係。笑

もっともA社さんは、ただの代行業者みたいなもので車の細部までは詳しくないのでB社さんに色々相談してオプションパーツとかを決定。ほぼほぼこれで決まりです。これで同じ車種ですが、5年前に買った時よりオプション品ゴロゴロつけても支払総額が○○万下がったので御の字かなあと・・・

商談が終わりかけたころ、寝てた愛ちゃんが目を覚まし。

「パパー喉がかわいたー」

って言ったらカルピス登場。ゴキュゴキュと飲んでニッコリ。そして寝てただけで帰る事になるあいちゃん。お店の出口で別のフェア用のお菓子に気が付いたのを担当者さんが見たらしく、

「もう、このフェア今日で終わりだし、お菓子取っておいてもしょうがないからお兄ちゃんの分含めてあげるね」

なんて、お菓子までゲットw 紙袋いっぱいのお菓子をゲットして満足気のあいちゃんでしたとさ。

パパも満足、そして愛ちゃんも満足、はるくんは久しぶりにママと遊びに行ってこれも満足。久しぶりにみーんな満足な一日でしたとさ。


今日はこんな感じ
ではでは。