実直で誠実であること・・・

今週もやっと終わりました・・・いや、あっという間に終わりましたと言うべきでしょうか?なんか雨が降ったりやんだりするけれど梅雨は嫌だなあと思っているYoshiです。こんばんは( 一一)

なんか金曜日って気が抜けちゃいますね。やっと終わったと言う安堵感と少しの気の緩み。やる事は山積みだけどONとOFFがないと自分のペースも保てないしクオリティも上がらないなあと思った金曜日。

最近打ち合わせを1回やると長い!今日なんて2時間の打ち合わせ2個と3時間の打ち合わせ一個。そして来客みたいな・・・なんていうのか自分の仕事、今日はこれをこなしておきたいと思う事の半分もやれてないなあと思ったり・・・

9:30
いくつか雑用的な仕事。もうメモを残しておかないと忘れちゃうね、みなさん仕事中はメモを取ってますか?プライベートでもいいんだけど、メモを取る時にそれはいつまでにやるのか?いつこなさないとだめなのか?これをやらないと何に影響が出て来るのか?そんな事を考えながら仕事をしているのですがなかなか思い通りにならないなあ〜やっぱ連絡先はYoshiまで的な物を残してしまうと見ず知らずの人から「Yoshiさんですか、私はかくかく云々・・・」みたいな仕事で今日なんか新潟にいる元職場のとなりの部署の人から問い合わせがあって対応したり・・・

10:00〜12:00打ち合わせとか、雑用とか
自分が先生やっている時のノウハウは元々マニュアルと言う形になっているんですね。だいたい70ページ教のテキストを作ったんですがバグが多くて毎日改変している突貫工事中なんですがね、それでも忙しいのと先生育てないと自分の仕事も減らないので某職場の同僚女子を鍛えるべくガッツリレクチャータイム。このページはこんな事喋った方がいいよ?ここは、こういう質問されるからこんな考え方をしておいた方がいい。ここは、こんな事言われるから注意して・・・みたいな感じでレクチャーしたけど、やっぱり喋る時って考えながらしゃべらないとうまく説明できないよね。自分はいつも気にしているのは逆の立場だった時に何を説明してくれたら満足するのか?そんな事を考えながらしゃべると場馴れもしてくるんじゃないのかな?と。

13:30〜14:30来客
って言っても、別の会社に転勤して行った先輩なんですけどね。元同僚っていうのは打ち合わせもお互いやりにくいよね。
・元同僚。同じ上司の元にいた。
・この先輩は前職Yoshiと同じビルにいた。
・しかも某社の仕事の件で一緒にやってた時期があり、その時は立場が違うのでなかなか意見が合わなかった。

でも、そこは大人。お互い過去は触れずにめっちゃ作り笑顔と無駄にテンションあげて対応しちゃったよ。

相手:なんとかYoshiさんから情報を引き出したい。
Yoshi:まあ、穏便にでもガッツリ関わりたくはない。

そのせめぎ合い。(笑)

「○○の件で資料とかって見せてもらえるのかな?」
「あー見せたいんですけど、NDAなんですよ。すいませんね・・・」

でも、断り過ぎるのもなんなんで、多少全く影響ない所でリークはしているけど、知り合いだとバッサリ切って終了みたいな事もできないから難しいよね。それでも

「いや〜せっかくご足労頂いたので考えてみたいんですが、今色んな会社さんから引き合いがきてましてね。僕対応しているんですが正直悩んでいるんです。どうしたものかと・・・でも、焦ってもないのでゆっくり考えたいので時折色々お話しを利かせてくださいな」

とは言ったもののオギャアと生まれたばっかりの対応しているので手一杯なのは事実だったり・・・

15:00〜19:00 打ち合わせ
結局4時間やっても終わらなかったよ・・・チェック項目多すぎ。疲れた・・・

19:00〜22:00 雑用とか
打ち合わせをする→メモを確認してくれと言われる→メモを確認し修正する。って言うのが多いんですが・・・でも大事な事だからしっかり確認しておかないと後でめんどくさいのでチェックしたり来週の自分のスケジュール確認したりなんだかんだで今日も会社出たのは22時でした。

それでも、精神衛生上はすこぶる素敵な状況なのでいいんですけどね。ま、何があったのかさすがに書けないけどさ。うまく説明できないけど仕事っていうのもそうだけど人間関係とか同じ空気を吸って仕事している以上はやっぱり実直で誠実であるべきだと思うわけ。自分一人うまく立ち振る舞っているように思っていても意外と周りの目はとっても冷静なもんで、自分だけ自分だけと自分だけが楽したようでも結果的にそこには大きな信頼残高の低下を招く要因が残るわけで信頼と信用は積み重ねだけど失うのは一瞬なんだなあと思う出来事があったんですね。結果的に大人の世界と言うのは一度信頼とか信用を失ってしまうとなかなか挽回するチャンスはないわけで、ドライに如実にそれが現れていると言う状況を目にすると、人は頼られているうちが華で自分が誠実でなければ、相手にも誠実に対応してくれないなあと思った。

周りからはYoshiが決めたの?って言われたけど、手を下したのは自分じゃない。ただ、ゴーストライターに徹しただけさ。

気を付けよう・・・

さて、明日は嫁さんがママさんバレーの大会があり夜は夜でお疲れ様会があるらしく一日子供の面倒を見る事になりそうなですが、雨なのよね・・・晴れていたらズーラシアでも行こうかなあと思っただけに残念。

今日はこんな感じ
ではでは。