知ってる人にしか聞こえない音・・・

yoshi-blog2008-02-26

昔、映画の【僕らの7日間戦争】のワンシーンで「服装の乱れは心の乱れ」と言う台詞があったけど、服装とか髪型とか、生活とか、仕事が乱れている人は心も十分に乱れているなあと思うのです。「忙しいからまた後で」と言いながら早く帰ってしまう状況にうなだれつつも、イライラするのはカロリーの無駄というモットーを心がけているYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日は家に帰ってきて寝室に入った際にはるくんが目が覚めてしまい、パパ帰ってきたとニコニコしながらバタバタしてたので、少し抱っこしながらキチンと対応したつもりでした。そして朝もご機嫌よく起きてくれて特に問題無かったのに、家を出ようとするとまた号泣。さすがに今日は少しキチンと対応してあげて、抱っこしたりご機嫌取ったんだけど、おろしたとたん泣き出してまた、泣き出す子供に後ろめたさを感じながら出勤。なんとかしないと精神衛生上問題がありそうですな・・・

今日は朝から職場。10時からとある打合せがあったんだけど、眠いのなんのって・・・なんでかって言うと自分のモチベーションの問題で、あんまり仕事に関係ないというか成果の求めにくい内容の打合せ。しかも別な仕事をしている人達も含まれて議論はまとまらないし、司会進行がどうもまったり感が出てしまい、2時間近く打合せしていたけど自分としては二言三言発言したくらい。頭の中では今日の仕事の段取りとか、やる事確認したり、ついでにどうでもいい妄想などなど、考え事のオンパレードでした。そういう意味では頭の中の整理が出来た貴重な時間。でもさすがにあまりにも眠くて2〜3回寝落ちしそうでした。みんな真剣に考えているのにダメなYoshi。まるで働きアリの中で働かないアリみたいですね。実際の働きありも全体の中で働かないアリもいるそうで・・・人間社会も、蟻社会もなかなか似たり寄ったり

http://www.drhase.info/031117.html

まさにこの時間は怠けアリでしたね。自分。正直眠たくて眠たくて、なんでですかね?眠たくなると体の体温上がっていて、体温あがるとなんか目が重くなる。目を開けてようと思うと脳みそが目を閉じなさいって命令しているようでならない気持ち。どうしてこうも体が思い通りにならないのかな〜と思ったり・・・ちゃんと睡眠時間とっているし、この打合せの前までは意識もハッキリしているんですが、どうも自分に興味の無い物とか人とか、どうでもよくなっちゃうと関心が薄くなっちゃうそうですね。苦笑

結局打合せはお昼までかかってしまい、中途半端な時間になったので同僚と時間をずらしてお昼を食べる。久しぶりにランドマークでまったりご飯食べた気がするな〜めったいに行かないお店だったので料理の写真でも取ろうかな?って思ったけど、気がついたらパスタが口の中に入っていた。うーん。残念。

午後も職場で資料チェック。とある仕事の件で相手の会社さんから補足資料ですってメールで送られてきたのpowerpoint40枚。うなだれながら少し資料に目を通していたけど、なんていうのかな?とにかくこの先やる仕事量がハンパなくなりそうでちょっと怖いです。できる事ならうまくやりたいけど、お金をかければうまく行く仕事。でも、お金をかけられない部分。その両てんびんをかけてどこが妥協点かって言う所に今後の検討課題かな〜って。今、色んな仕事が舞い込んできてます。当然やるべき仕事、やらなければならない仕事。やらなくていい仕事と千差万別ですが、その中で何が有効なのか?ってちょっと真剣に考えたほうがいいですね。よくありがちなのが、他の案件で成功した事例を水平展開するってパターン多いですけど、マーケティングの上での水平展開なのかによって結論って大幅にぶれるなあ〜って・・・同じような悩みとか問題を抱えているユーザであれば、成功体験を元に活動するのは労力もいらなくて成功率も高まるけど、なんでもかんでも「あそこで成功したから、ここでも試せ」っていう場合もあって、そんな時はそっちの仕事はうまくいかない水の中で泳いでいる気がするなあと思う時はあるのですが、こればっかりは個人でどうこうできる話ではないので、今後に期待って感じですかね・・・

そんな感じで仕事ももっさり感たっぷり。最後に言われた一言に非常にうなだれましたが帰宅。

特にこれと言って何もないけど、最近家の支払い関係の調整をしてまして、全部とあるクレジットカード経由に変更しちゃおうと画策中です。よくよく考えてみたら支払い関係の固定費を見直してみまして、ポイントとか結構突き詰めて計算していくと意外ともったいないと言う事に気がついただけなんですけどね、とりあえず、電気、ガス、インターネット、電話をクレジット払いに変更してまして、あとNHKはメンドクサイ事になるのでペンディングかな?そんな感じで実は、今まで使っていたクレジットカードを自分の分のクレジットカード解約して新しいのに変更中。意外といつもニコニコ現金払いがモットーですが、固定費はまとめた方がお得かもしれませんね・・・

でも、自分クレジットは極力使いたくない派なんですけどね・・・苦笑


それから、今日ネットで見かけた記事で、若い人にしか聞こえないモスキート音っていうの知ってますか?

若者除け装置

英国の会社が「モスキート」の商品名で、セキュリティーシステムとして2005年から地元商店などに販売。小型スピーカーから17キロヘルツという、非常に高周波数のブザー音が流れる。高周波数の音は、年齢とともに徐々に聞きにくくなるため、おおむね20代後半以降の大人には、まったく聞こえないか、もしくはほとんど気にならない。しかし、聞こえる若者にとっては、かなり耳障りである。ただし、高周波数の可聴範囲は個人差が大きく、若年層以上でモスキート音が聞こえる人もおり、その人が機械の設置を知らない店員や周囲に不快感を訴えても、理解してもらえない状況に陥ることがある。

WikiPediaさんより引用

これは結構有名な話なんですけど、それを着メロにした物などはやっているようです。自分も探してみようかな?とも思っているけど、あなたの耳が若いかそうでないか、ここのサイトで一度聞いてみてください。ちなみにYoshiの耳年齢は18歳ですw

http://www.freemosquitoringtones.org/

個人差かなりあるって事なので結局モスキート音を着メロにしても意味ないな〜って思っちゃった。

あと、なんか文字数あまったので、マイミクさんにもらってシークレットバトンを一つ。

質問はシークレット

1:自分ならそうね〜あと10はほしいね。
2:TPOによるけど、あまり多いとありがたみ減るよね?
3:そうね、実は最近例の件でそう思っても実行に移せてません。苦笑
4:第一印象は絶対に後者。でも最後は前者だよね。
5:時間、お金、場所にとらわれないのが理想
6:されてもOK
7:ラックスのCM?
8:見えない所でなら・・・
9:ん〜別になんでもいんじゃない?不快な思いをしなければ。
10:別に嫌いではない
11:人によるかな?
12:後々めんどくさいので嫌だ
13:その時側にいた人がイコールだと思う
14:いつも下ばっかりなので一度は上もありかな?
15:ん〜そうね。直感でそう思った人
16:もう済ですw
17:意外と遅くて15
18:もちろんw
19:始まると長いので意外と両手ですw
20:あんまりない
22:ええ、それなりに・・・
23:ええ、それなりに・・・
24:ひとつは小さくてぎゅっとするもの。もうひとつはまだ見えないもの


質問知りたい人はこっそり教えますw


今日はこんな感じで・・・


追伸
裏腹という言葉が一番あなたに似合っていると思います。ま、これでも意外とアンテナは高いみたいです。