クリーンデスク攻略法・・・

yoshi-blog2009-12-21

12月21日で1221ってなんかゴロがいいね。変なゴロを発見すると少し得した気分になるかも?といいつつ、実生活で得するどころか損をしている気がしてならないYoshiです。こんばんは。

それにしてもいいなあ〜政治家って。マニフェストとか、生活が第一とか言っている民主党どうした?(って期待もしてなかったけど)いくらなんでも、やりすぎじゃない?欲しくもない子供手当てのために無駄金使い、大事な所の費用は削り2番じゃだめなの?とか言い出すし、あげくの果てにガソリン暫定税率廃止しますが、代わりのものを新設して相殺ってありえない〜。首相自ら献金疑惑で「秘書がひしょひしょやりました」って言いながら毎晩会食してさ、そんでもって出来もしない環境対策の目標を掲げ、そして世界中に支援金ばらまきですか・・・外にばら撒く金あるならまず日本の中なんとかしろよ。って思いません?あーほんと馬鹿だ。これがまかり通るならマニフェストって何?公約って言いたい放題じゃんって思うのでこれ、仕事に例えるとさ

・この車は100円で売りますので契約してください。
 →契約後「追加で100万円かかりました」

・このブランド物の服は今大安売り中!定価の8割引
 →ただし、レジでレジ打ち費用で7割追加費用が発生します。

あべこべやな。そして農家に補助金ばらまき、子供にばらまき、そりゃくれるならもらうけどさ、タダより高いものはないって言うじゃない?それに、ただでもらっても人間大事にしないんだよ。「ただ、だからまっいっか」ってさ。ほんと政治家全員クビにしてほしいわ。今まで野党だから理想論だけくっちゃべるだけですが、いざ運用側に回ると首もまわらなかくなってきてって事なんでしょうけどねえ・・・

そんな、またタバコ増税でこの国はタバコからしか税金とる頭ないのか?って思った週明けの月曜日。

別にタバコじゃなくてもさ、嗜好品他にもあるとおもうんですよね。タバコ吸う人肩身も狭いし、お財布も寒いし本当にかわいそうなことです。

と、冒頭長くなりましたが、仕事納めまであと1週間です。さすがに、このあたりになると営業でもないのでお客の所に行く用事もなく、いろんな会社さんから年末のご挨拶と言う名の世間話Weekになりつつあります。うちの会社は贈答品授受禁止令が出ているのでいい所カレンダーとかメモ帳もらう程度ですが、さすがにもらいすぎ・・・ノートは我が家に持って帰ってはるくんのお絵かきノートです。こんな4歳児が外資系の某メーカーさんのかっちょいいノートに落書きしているのを見るとまさかそこの担当者さんも自分の会社のノートで飛行機とか電車とか、パパとか書かれているのは想像つかないだろうなあ?と思ったり・・・

今年の振り返りはまだ早いけど、仕事の棚卸は着々と進行中です。頭の中のパズルをどう組み立てるべきか?そんな悩み事と考え事を整理していたらあっという間に1日終わってしまった・・・そんな日でしたけど、皆様年越しの準備は進んでますか?すでにクリスマス近い事もあって打ち合わせしていても、最後は

「良いお年を・・・」

なんて言葉も聞いたり、ま、実質あと3日なので何も出来る事はないんですけど、Yoshiも今週の出張は中止になりました。さすがにクリスマスイヴに遠出もどうなんだろうと思ったけど、イブ暇な人、夕飯くらいなら付き合いますのでご連絡くださいな。きっと我が家のクリスマスは23日に済ませてしまう予定でもあるので・・・

なので、午前中は考え事して過ぎてしまい、午後も小須田部長よろしく「いるもの」と「いらないもの」を整理していること1時間。ほとんど要らない物だって言うのがわかったんですけど、基本的に物持ちが非常に悪い。

・ある会社さんにもらったパンフレットとか資料とか
 →今もらっても使う時に最新じゃない可能性があるので基本的に打ち合わせ終了後ゴミ箱
  (電子媒体は後でもらっておくけど)

・ある打ち合わせ資料
 →打ち合わせ終了後ゴミ箱(過去の資料を持っていてもしょうがない)
  →過去=打ち合わせは終わった瞬間に過去なんですw

・電子媒体がない紙資料
 →PDFに変換して元の紙媒体はゴミ箱

なんて事をやっているので元々紙資料は少ない方なんですが思いっきり割り切りで捨てているのでナレなんですけどね。本当に紙で保存しなきゃいけないのは印鑑がある原本とか、契約書とか、そういうもの以外は基本ゴミ箱でいいですよね。そこのあなたも机の周りが紙だらけになってませんか?そこでYoshiさんから紙書類撲滅運動ワンポイントアドバイス

・3ヶ月見ない資料はゴミ
・1ヶ月移動してない資料もゴミ
・基本机の上の資料はただのオブジェ
・机の足元の資料は存在価値なし
・「多分後で使うかも・・・」は絶対に使わない。
・「とりあえずここに・・・」は永遠に動かない。
・「これ、大事だからマーカーで線引いて確認しよう」はただの自己満足。
・結局机の上の資料は冬山と一緒(雪崩発生w

と思えばほとんどゴミです。間違いなく。Yoshiの会社人生での経験則。笑

絶対そんな資料、手元の資料の9割は電子媒体にしてダイエット出来ますから・・・って書くとね。

・紙にした方が見やすい。
・電子化しても探すのが大変
・パソコンないと見れないじゃん。

って言う人いるけど、たしかにそうなんですけどね・・・でもね、

・紙にした方が見やすい。
 →机の上の資料が10ページあったとして、本当に見たいのはどーせ1ページでしょ?

・電子化しても探すのが大変
 →自分がファイル名適当に付けているのがわるいんじゃん!w

・パソコンないと見れないじゃん。
 →仕事中パソコンが自席にあれば、パソコンで見れるでしょ?他に持ち歩くなんて年に何回あるの??

と考えると非常にスッキリゴミ箱に捨てれますのでお試しあれ。と考えると非常にスッキリゴミ箱に捨てれますのでお試しあれ。なんでYoshiは紙資料が嫌いかって言うと昔大失敗したことあるから・・・いつか使うだろうと机の上に積み重ねた書類。いざ出番の時に見ずにそのまま使用したら賞味期限が切れていて大失敗。だったらその時新鮮なものを使った方が失敗がないなあって悟ったんですね。なので自分は紙はできるだけ少なくすることで失敗も少なくなるし、机のキレイになると言う事なんです。前の職場にも非常に優秀な後輩がいましたけど、この人は「紙袋大魔王」で資料を机の上に置くけど、そのうち机の上が一杯になると紙袋に入れてその辺に放置するけど、絶対に後で見ないのよね・・・ほんと整理術の本でも書こうかな?って思うんですけど、紙資料でも本当に優秀な整理術をみにつけている人はインデックス化とファイリングを丁寧にやっている人は必要な物を最低限保持している感じがするのでこういう人は例外ですが、だいたい机の上がいっぱいな人はこの寒い時期雪崩が起きたりするんですよね・・・苦笑

「やばい!あてはまってる!!」と思う人はこれを機会にぜひ家だけではなく自分の職場の机の周りも掃除してみてはいかがでしょうか?すごく効率が上がるし精神衛生上も素敵な年明けになること間違いなしです。笑

今日のYoshiさんのありがたいお言葉のまとめ

 [紙書類。エコの前にそれはエゴ」

今日はこんな感じ
ではでは。

追伸
家庭で紙ごみ減らすのはDMやめるのと、新聞やめること。これにつきます。