医者から呼び出された日・・・

yoshi-blog2008-02-18

休み明け。2月の後半だと言うのに寒さ真っ盛り。3月が暖かくなって桜が満開になっていくのって下旬でしたっけ?春の訪れは出会いと別れの季節。出会うからこそ別れがあるけど、人生の転機を迎える人達はきっと別れる事から進む何かもあるんじゃないのかな?とふと、思い出してみた3月が懐かしくてたまらなYoshiです。こんばんは(ーー;)

昨日はなんか眠たくて12時ぐらいに布団に入ったものの、入り際に寝室にやってきた自分をはるくんが発見

「パパ?」

と目をらんらんと輝かせて起きてしまったみたいで、しばし興奮してニコニコしているわが子とじゃれながらもしっかり睡眠時間を確保できたのですがすがしい目覚め。週初めを忘れそうな朝でした。

今日も横浜駅から徒歩で職場へ。もう完全になれた。大体感覚だけど家から音楽アルバムを1枚聞いて終わるくらいかな?物によるけど気分転換と運動を兼ねるっていうメリットを享受できればいいけどどれだけ続くかって言う所がポイントです。慣れれば今度は現場事務所に朝から行く時とかは中華街の近くなので桜木町から関内まで歩いてみようかな?って壮大な計画があるけど、こちらについてはいつがんばるのか目標設定をしない事にしようと思います。ほら、あんまりキツキツな計画だと投げ出したくなってしまいますからね・・・

朝は職場へ。元々なんだか分からない打ち合わせの予定があって、あえて自分のスケジュールにも内容を書かずにただ「予定あり」とだけ入れて時間を確保。なんか、会社の中にある健康管理センタから実はまた、呼び出しを受けていたのです。昨年人間ドックでちょっと引っかかった項目があって、これは病院で再検査した所特に問題もなく、元々体質的なものって判断されたので、その結果はすでに報告済み

「あの件なのかな〜」

とか思っていたんですよね。あの件というのは、なんでもγGDPの数値が平均よりも高くて注意っていう検査結果。これだけ聞くと

「Yoshiさん、お酒の飲みすぎえですよ?」

と素人判断のツッコミが入りそうだけど、Yoshi。実は・・・

【お酒は飲めるし、酔っ払わないけど、飲まないタイプ】

なんですよね。父親と母親が酒豪の家系なのでお酒は全然ザルです。人生で記憶飛ばしたのは2回だけ、飲めばどこまでものめるけど、別に、そんなしょっちゅう飲んでいるわけでもなく、ここ半年くらいでお酒飲みに行った回数は

3回(笑)

仕事が忙しいってのもあり、職場の懇親会とか、送別会とか、レセプションぽいのはそれなりにありますけど、割り切ってお酒飲まない事が多くて、ほら、だって、あれでしょ?次の日仕事あるのに会社の飲み会で深酒するほど病んでないじゃない?(笑)じゃあ、家でお酒飲んでいるんじゃないの?って言われそうですが、これまた、

【家にアルコール飲料が1滴もない】

お酒強いとは思いますが、例外があって家で飲むと確実に泥酔します。外で日本酒1升あけても家に帰ってこれるけど、家で缶チューハイ1本飲むと確実に泥酔します。なので、家でほとんどお酒飲まないんですよね・・・つまり、アルコールの飲みすぎでγGDPがあがる要素がないんですよね・・・

それに、今お酒を飲むわけには行かない時期でもありまして・・・

そんな訳で検査したけど体質的なものだと分かり。まあ、大丈夫でしょうって事だったのですが、この件なのかな〜と思って、別室に行ってみたら

「担当医の○○です」

っていつもの看護師さんじゃなくて、いきなり先生登場。なんだろ〜とドキドキしてましたら

「先日、Yoshiさんが、社内で答えたメンタルヘルスの質問で、アンケートの結果がうつ状態と判断されたため今回フォローにきた次第です。」

(Yoshi心の叫び)「あーやばい。たしか、あのアンケート回答した時はたしか、仕事いっぱいいっぱいで、嫁さんの体調悪くて、時間もなくて、適当にやけっぱちにやったやつだ・・・」

「はあ、そうですか・・・」

「今のお気持ちはどうですか?何か悩み事でもありますか?」

「ええ、毎日小さな悩み事はありますが、根つめて考えるほど悩み事はないです」

「それは良かったです。今、お仕事はきついんですか?どうですか?」

「そうですね。いつもキツイですけど、まあ、ここの所色々ありまして(赫赫然然・・・)というわけで、その時回答した時はそんな気持ちもあったかもしれませんが、今はなんともないです」

そんなカウンセリング。一応、今飲んでいる偏頭痛の薬をお知らせしたけど自分でうまくコントロールできているのなら問題ないとの事。使っている薬を言ったらさすがお医者さん

「あーゾーミックね。あれ、は効く薬だよね。それ飲んでいるって事は薬が切れると病院にいく程度で特に
問題ないのかな?」

と、あっさり。偏頭痛も世の中的に認知されているので話早かったです。そんな会話もあり、20分くらいカウンセリングして終了。そして、最後の看護師さんが

「この前検査結果をお聞きした時にお会いした時にそんなそぶりは全然なかったので、本当?と思っちゃったけど、聞いて確認できて良かったわ・・・」

あ〜看護師さんにも顔覚えられているって自分は一体・・・とも思ったけど、まあ問題なしって事で終了。

その後、打ち合わせを1件。これまた、先日やっちゃった感のある会社だったけど、話を聞かないわけにもいかず、嫌々半分、話半分で色々聞いていたけど、とりあえず感情と仕事は別問題。個人的にむかつく事あってもそこはドライに考えないとだめだな〜と自分を自分で反省して、聞きたいことはキッチリ抑えて終了。お昼過ぎに現場事務所へ移動して夜までずっと資料チェックに追われた1日でした。

終わってみると家に着いたのは11時ちょっと前。このペースも慣れてきたなあと・・・

ちなみに今日で33週です。特に今の所問題なし。若干張りのペースは増えてきたけど、張り止めの薬でコントロールできているので問題なさそうです。一応今週末にでも自分の実家に行って親を交えてその時どうするか?っていうのは少し相談してこようと思います。はるくんは33週と3日で生まれたので、個人的には最低でもその線は越えてほしいなあと思っていますが、こればっかりは神様の決める事ですからね・・・

神様と言えば、昔から満月になると出産する人が増えるっていう説を誰もが一度は聞いたことあるかもしれませんが、この辺の話は、以下の本でも同じような話が載っているので興味がある人は読んでもらうとして、

A.L.リーバー博士の書いた世界的なベストセラー、
 「HOW THE MOON AFFECTS YOU」・・邦題「月の魔力」

How the Moon Affects You

How the Moon Affects You


今月の満月は21日。つまり、今お腹は張ったりしているのはそれのせいなのかな?とも思うけど、まあ、このまま何もなければ特に今週はなさそうです。嫁さんもさすがに前回を経験しているのでなんとなく分かっているみたいですけどね。そんなこんなで、本当に1日が過ぎるのは非常に早いと思うのですが、まだまだ大事な事を考えるのにも少し余裕と時間をもって考えたいなあと思う次第です。

そして、恒例の最近気になったニュース

ガンダムTシャツ、ユニクロが販売へ 限定プラモ付きも

http://www.asahi.com/komimi/TKY200802070268.html

バンダイユニクロは、人気アニメ「ガンダム」のキャラクターをデザインした「機動戦士ガンダムTシャツ」を共同で商品化した。全国のユニクロ店と同社の通販サイト「ユニクロオンラインストア」で発売する。

ガンダム00かあ・・・おしい、これがガンダム00じゃなくてファーストガンダムであれば、きっと、お金持っている大人世代が買ったと思うのに・・・個人的にはこんな洒落たTシャツじゃなくて、あからさまなこんな感じのTシャツの方がいいのに・・・と思うのですが・・・

ガンダム シャア専用 Tシャツ レッド : サイズ L

ガンダム シャア専用 Tシャツ レッド : サイズ L

それから、

新型ロマンスカーMSE試乗会小田急電鉄が参加者募集
http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiiifeb0802374/

十五日のダイヤ改正東京メトロ線に初めて乗り入れる新型ロマンスカーMSE(60000形)の試乗会を開催、参加者を募集する。新型車両の乗り心地を体験をしてもらう狙い。車両の写真撮影も行うことができる。

前日ロマンスカーVSEプラレールを購入してからパパがロマンスカーのとりこです。(笑)そんな新型MSEの試乗会をやるっていうじゃありませんか・・・これはいかなくては・・・でも、抽選だと言うことなのでだめもとで応募してみようと思います。

外れたら、はるくんと二人でVSE乗るためだけにお出かけしようかな?

と、今日はこんな感じです。