人に自慢できる趣味探してます・・・

yoshi-blog2008-02-19

周りに流されやすいYoshiとしては、たえず周囲の人の影響をモロに受けているわけですが、その周囲の人達の趣味とか習い事の中身、週末の過ごし方を聞くと、この年になって誰かに何か誇れる趣味を持ちたいなあと
常々思いつつもなかなか実行できてないYoshiです。こんばんは(#^.^#)

今日は、仕事的に何も話題がなかったので、ちょっと趣味の話。

最近、無趣味と言う言葉が耳の奥に引っかかります。あなたの趣味はなんですか?と言われた時に、年齢相応、身分相応の趣味があって

「ほお、なかなかすごい趣味をお持ちですね・・・」

と言われたい欲求を持っているのですが、実際は人に言えるほどの趣味なんて持っているわけでもなく、例えば本当に趣味と言えるか分からないけど

・フィギュア集め
・オンラインゲーム
・アニメを見ること

って書くだけだと、もろ「オタク?」と聞かれちゃうそうだけどジャンルがガンダムメインですからね。これって全然大人っぽくない。かといって

・掃除
・子供と遊ぶ
・料理

って書いてもこれはこれで、なんか趣味と言うか生活臭が漂うのであまりかっこよくない。だから、もっとこう、なんていうのか、すんばらしい趣味がほしいのです。でも、看板だけで実際は・・・みたいな趣味っていうのもいやなんです。看板だけなら、いくらでもかけるんですよ。

・油絵 →まじめに昔書いていたけど今は道具がないので描けない。
・弓 →いつか復活したいと道具は持っているけど、いまだにやれず
・スキー&スノボ →結婚してからさっぱり行かなくなった。
・スキューバ →Yoshi家の趣味にするつもりが、嫁さんが沖縄で大泣きしてオジャン

つまり、趣味らしい趣味がないんです。色々検討はしているのですが、予算、継続性等々考えるとなかなか長続きする物がないんですよね。なんか、一つ、こう趣味を見つけて自分の余暇の時間を充実させると共に何かこう誇れるものがほしいなあ〜と思うんですけどね。

一応、これでも考えているんですけど、色々挫折中です。例えば、

案1:生き物を育てる
・フクロウ
 →専門店まで行ってみたものの、餌が生肉(冷凍ネズミを自分で解体して食わせる)ができずに断念
・犬
 →迷い中だけど、さすがに毎日散歩させる自信がなくて挫折
・猫
 →はるくんが猫にかまれて依頼若干トラウマになっているのでこれもしばし様子見
・鳥
 →インコくらい飼っても・・・

案2:何かスポーツを・・・
スポーツチャンバラ
 →やってみたい気持ちはあるものの、今の家庭環境では無理っぽい
・ジムに通う
 →通えるけど、面白みを感じられない。
・釣り?
 →せっかくアウトドアな車乗っているからっていう理由だけで知識がまったくない。

案3:室内系
・お菓子作り
 →凝り性なので材料費がかかりそう。あと、身近にセミプロがいるので趣味にしても面白くない
DIY
 →なんか疲れそう・・・
・読書とか
 →あまりにも普通すぎてつまらない。

と、色々検討はしているものの良い案がありません。個人的には

・あんまり人がやってないもの
・でも、費用がかかりにくいもの(道具代で数十万とかは・・・
・楽しくて、継続性があって、将来子供と一緒に楽しめるもの
・その趣味で人の付き合いというか広がりをもてるもの
・その世界である程度経験をつまないと到達点がないもの(奥が深いものが・・・)
・なにより、自分がそれを趣味にしている事でプラスになれること。

っていう条件で何か趣味になれそうなものありませんかね?難しいとは思うけど、どれも一長一短でなかなかめぐり合えないのですが、ちょっと考えてみたいですね。でも、趣味のための趣味になってしまうとか、家庭とか仕事犠牲にしてまで趣味を目指すっていうつもりもさらさらなくて、生活の一部ではあるけど、中心ではないみたいなものってないですかね〜犬飼ってフリスビーを投げて海岸で走らせて見たいとか、そんな競技に参加してみたいというネタもあるには、あるけど、なかなかどうにもこうにもって感じです。皆様は人に自慢できる趣味っていうものをお持ちですかね?ぜひそんな人は教えてください・・・

なんか、ものすごく話が長くなっちゃいましたが、今日も朝から横浜駅から歩いてきたけど、毎日微妙にコースを変えているけど小さな発見があって楽しいね。このままいつまで続くのかしら?午前中は、職場でなんとも言えない仕事をしつつ、お昼前にランドマークを脱出。だって今日はランドマーク全館休業日で食べ物やさんがお休み。コンビニだけはやっていたけど、こんな状況だったら食料難民が発生すると思い、先輩と現場事務所に移動ついでに中華街へ移動。当然お昼は中華街だったんですが、たまには知らないお店に入ってみようと思いまして、いつもはめったに行かないメインストリートのお店でランチメニューを発見。

で、感想は・・・

「めっさ、普通」

味:普通
量:普通
値段:普通

これがメインストリートなの?ってくらいなんの感動もない普通のお店でした。せっかく中華街のメインストリートで食べるなら少しは中華っぽい雰囲気ほしかったなあと思ったけど、店内にかかっていた曲が有線のオルゴールで思いっきりJPOPだった点はもったいないなあと思ったりして・・・唯一、そんな風にと思えた所は、食器を片付ける時にガッチャンと音を気にしないで片付けていたのと店員さんの態度というかサービスが相変わらずぶっきらぼうな所が思いましたけど、お店によってかなり違いますよね。いい所はちゃんとしたサービスなんですけどね・・・

午後は相変わらず資料整理とかでした。本当に時間が過ぎるのは早いなあと・・・

今日はそんな感じ。
ではでは。