部屋と幻聴と私・・・

yoshi-blog2010-09-07

しゃべり方、対応の仕方、人を思いやるキモチ。そんなことに心配りしながら仕事をしているつもりでも他人から見れば「真綿でクビを締めている」「圧迫面接」「追い込みすぎ」と軽く説教をされそうな気がしてならないYoshiです。こんばんは(@_@;)

なんか、ダメだよね・・・最近キレそうになるのが早いや。心の中で

「深呼吸、深呼吸」

と唱えても全く効果が無いなあと思った火曜日。結構今日は忙しかった。

朝から家でイラッとする事を言われて若干イライラしている所もあったけど午前中は打ち合わせ一つ。久しぶりにある会社さんの品物について確認したい事がいくつかあったので小一時間ほど打ち合わせ。中身としては一緒に話を聞いた後輩と「これはだめだ・・・」って話になりそうだったけど、とりあえず様子見です。

そしてお昼。某仕事の件でお願いしている会社さんがやってきて打ち合わせ。元々こっちも営業さんがいたので自分オブザーバーかなあと思っていた所に

「それでは打合せを始めます。まずYoshiさんからどうぞ」

みたいな突然振られて「なんだよ。俺かよ!!」と思いつつ、こっちの気になった資料の内容をみて説明を求める。相手の会社さんはいかにもおばちゃんって感じの営業さんと、いかにも使えなさそうなSEさん。なんかね、始まって最初の一言で「こやつはダメだ」って悟った打ち合わせ。細かい内容は書けないけど、例え話にするのも分かりにくいので簡単に書くと、

Yoshi「案1から案3まで提案されてますけど、御社として、どの案がオススメですか?」
相手「ないです。すべてがエンドユーザの要望にそった提案です」

若干血管が浮き出そうになる・・・

Yoshi「そうですか、でも案1は別途検証費用が必要って書いてありますね。いくらですか?」
「約○○万です」
「じゃあ、仮にこの○○万御社にお支払いして、検証の結果ダメだった場合はどういう扱いになりますか?」
「そうですね。案2か案3にして別途費用をイタダキマス」

は?ありえない・・・そんな提案だれが飲むんだよ・・・ホントセンスがない。例えるなら車を持っている所にカーナビ買いませんか?設置費用は100円です。試しにやってみますが、だめだったら別の製品で取り付け費用が発生します。と言われているようなもの。だれがそんなカーナビ買うんだよ。って話。そして続き。

Yoshi「案3はOSが2008R2になるんですよね?」
「そうです」
「見たところ、御社の製品は2008R2に未対応ですが、提案するのですか?」
「はい、弊社の製品以外の部分は2008で弊社部分は2003にします」
「そうですか・・・でも、マイクロソフトのOSサポート期限が4年ですが、その間に御社の製品バージョンアップの予定はありますか?」
「今の所未定です」
「これって、なんのために2008にするんですか?」
「お客様が最新版で検討したいというので・・・」
「でも肝心の御社のミドルアプリが入るサーバは2008乗せれないんですよね?」
「・・・・」

と。もう、バカ?なんのための最新版OSなんだよ!で、続き。

「じゃあ、どうします?今、お客に対応してませし動くかわかりませんがとりあえず2008を導入するといいますか?それとも、導入する時は2003で入れますが、それ以降どこかのタイミングで2008で対応しますって言いますか?その場合は御社の製品はいつまでに対応できるようにしますっていえませんか?」
「今は決まってないので・・・」
「そんな決まってもない状況で御社は案3をうちの会社に提案してきたんですか?」
「・・・」

つまるSEさんに営業さんが助けを出します。

営業「対応するにはプログラムの回収費用がかかりますので現時点では・・・」
Yoshi「分かります。詳細決まってませんもんね。概算でも出せませんか?」
営業「普通、こういうプログラムを開発する費用は概算で出さないものなんですよ」

そんな言葉を聞いて、ブチブチ切れた。心の中では切れたけど、勤めて冷静に、笑顔でYoshiさんこういいました。

Yoshi「ですよね〜って話にはならないと思います。あのね、開発行為をする際に機能要件とか、要件定義とか画面遷移とか、データの割付とか、設計とかあるでしょう。そんなもの分かっているんですよ。それは新規に開発した場合ですよね?でも、僕が言っているのは現行の御社がフルスクラッチで開発した製品はWindowsServer2003で対応した製品だって言うのも知ってます。それをWindiowsServer2008R2に対応させるためのバージョンアップ費用はいくらですか?って聞いているわけです。機能も、仕様も画面も変えずに2008に対応するだけの追加開発費用を出すのに何を決めるんですか?要件はOSバージョンアップに対する対応ってだけだと思いますが違いますか?」
営業さん「・・・・」
Yoshi「だいたい、概算費用出せないって御社の仕事の仕方としてどうなんですか?僕も、もしかしたら追加要件あるかもしれないし、そんなの誰もわからないですよ。でも、今大枠の話をしている時に概算金額も出せないなら全力で御社の製品を排除して他社の製品で提案しますけど、いいですか?」

と、キレ気味にニッコリ笑顔で話をしたら営業さんは下向いちゃうし、エンジニアさん目が泳いじゃった。苦笑 さすがに一緒に話を聞いていた後輩がバランスを考えてやさしく諭すように

「条件づけの概算費用でもいいので出してくれませんか?じゃないと先に進めません」

なんて言ったからとりあえず分かりましたって言ってくれたけど何の準備もしないで打ち合わせにやってきたのがムカツク。なんのノープランで適当に費用を積んでいる事が分かった事に腹立たしかったので思わず。

「あの〜確認ですが、今回は概算費用だし提案内容もざっくりって事で御社も適当に出してきたんですよね?」

って言ってみたけど久しぶりに最高に使えないエンジニアだなあと思った。このクソ忙しい時に・・・Yoshiさん的には

案1:検証費用が必要でかつまともに動く保証がない。
案2:これが無難で採用か?(しかし、ものすごくつまらなくて最高にブサイクなプラン)
案3:そもそも対応してない部分がありお客の要望を満たしてない。

何が全部お客様の要望にそった提案内容です!だよ。思わず塩撒きたくなったよ!

そんな不毛な打合せの後、来週の航空券の手配をしつつ外出。豊洲ららぽーとに近い所オフィスがある某会社さんのラボに行ってきました。

なんか久しぶりにラボらしいラボにいったので面白かった。自分も一時期某外資な機器メーカーさんのラボで数ヶ月検証作業なんかやっていた時と同じ感じで飲み放題の自販機とか置いてあったのでジュース飲みつつエンジニアさんからレクチャーを受けてました。こっちのエンジニアさんは話が分かりやすくて納得できる感じ。やっぱり何でもそうだけど、自分の目と耳で感じて来ないとだめだなあと思った。


そして帰宅。

実は今日のタイトルにもあるけど、ここ数日Yoshiさん変な幻聴に悩まされてます。症状としては

・女性のヒソヒソ声っぽいのが聞こえる。
・聞こえるのは家の中
・その時に誰もない。
・電化製品で音が出るのはONにしてない。(テレビ、ラジオ)

最初は自分の聞き間違えかな??って思っていたんだけど昨日で3日連続。さすがに怖くなってきた。なんだろ??幽霊?それとも自分が疲れている?そういえば風邪薬飲んだな?とか、でも、いつも飲んでいる偏頭痛の薬に比べたら何てことない薬だしなあ・・・もしかして本格的に自分の体が壊れ始めた次のステージになったの??とか・・・とにかく怖くなって寝てみた。

「あれ??今聞こえない・・・」

そういえば、聞こえてくるのって自分の書斎コーナーの周りだけだなあ・・・今聞こえてない。そすると自分の体じゃないよね??と思ってガバっともう一回起きて現場検証。そういえば・・・

・なんか聞こえてくる時間同じ時間っぽい。
たまたまここ数日その時間部屋にいる。(いつもはお風呂とかリビングとか)
・いつもいても、音楽聴いたり、ゲームしているからヘッドホンしてて気がついてないっぽい。
 (たまたまここ数日ヘッドホンしてなかった。

つまり、これは定期的に鳴っているっぽい・・・そして鳴る場所と言えば、そこのあるのは、はるくんとあいちゃんのおもちゃ箱。

「ん??もしかして、ここから鳴ってるの??」

そう思っておもちゃ箱をガサゴソやったら出てきましたよ。そう、Yoshiが機種変して古くなった携帯。あいちゃんがおもちゃがわりにたまに使っているけど、それのアラーム。そう、アラームがさ22時にセットされているのよ。しかも、アラーム音がある女優さんのボイス。(なんかのサービスで無料でDL出来てた物)それが最小音量セットになっていたの。

「なんだよ〜これじゃん!!」

ちょっと安心した。本当に自分がおかしくなったのかって思ってドキドキした。さすがに幻覚とか幻聴聞こえてきたら自分も終わりだなあと思っていただけに何事もなくて安心した。

気をつけよう。自分を疑う前に周りを丹念に調べましょう。

今日はこんな感じ
ではでは。