ありえねえ・・・

朝雪が降ってると早めに起こされ、雪装備で身支度整えホッカイロをお腹と足先に張り、耳宛までして完全防備で外に出た瞬間とっても綺麗な青空が広がり徒労に終わったYoshiです。こんばんは(ーー;)

朝の7時台だけふぶくのやめてくれい・・・こっちの準備も装備も変わるじゃないか。おかげさまで1日暖かかな装備で1日部屋の中で過ごしていた出張あけの月曜日。

今日は色々ありえなかった・・・もう、マジかよ。という出来事一杯で正直疲れた。
やっぱり1週間会社を開けるダメージは半端ないなあと思った。

【新着メールは475通です】

・・・orz それでも100通くらいはシステムメッセージなんですけどね。Yoshiの部署が管理しているWebサイトから見込み顧客が資料をダウンロードしたとかレポーティングだから流し読みですむけど、それ以外は読みきれねえ・・・でも、さら読みでもしておかないと今週ついていけないし、それでも家とか出張中にちょこちょこチェックしていたので全部みないですんだけどとりあえず2時間くらいメールを読むことだけに忙殺される。

11:00〜 入れられていた打ち合わせ
片手間で付き合っていた仕事。結局研究生から正規メンバーにアップグレードされたよ。正直あんまり関わりたくなかったんだけどな・・・なぜか、いくつかのタスクリーダーになってるし。そんな打ち合わせ。

12:00〜 お昼食べれない。あう(-_-;)
なんか、上司から急に1つオーダーが来て、17時の打ち合わせまで用意しておけとのこと。でも、アタクシ全然今日時間取れないのでしょうがない、今日は昼飯抜きだな・・・と、たまたま同僚が何人かどこか行ったらしく机の上においてあったお土産のビスケットとかお饅頭を片手に資料をコツコツ作ってお昼休み修了。っていうか休んでないし・・・とりあえず昼休みの間にMyCarの定期点検の予約だけは連絡出来てよかったわ。あー試験受ける申し込み忘れた・・・

13:00〜 某社さんと打ち合わせ
ある、大手じゃないリサーチ会社さんからの提案プレゼンを受ける。なぜかうちの会社側の真ん中の席に座らせられる。50ページくらいの説明資料を真面目に聞きつつも、費用が全然予算オーバー。そこはやんわりと、

「いや〜僕、シェフのお勧め定食を頼んだつもりだったんですけどねえ・・・出てきたものは、シェフお勧めフルコースですねえ。」

ってやんわり否定しつつ。

「提案内容は理解しました。概ねその通りだと思います。でも、御社の提案は、お金かければそれだけ成果あります的な内容なので正直これでは御社に頼む理由がありません。実績がないのでスモールスタートと言う趣旨です」

と、淡々とグッサリ、バッサリやったんだけど、ハードライナーな同僚がもっとバッサリ

「これだと、A社さん(ライバル)と同じ内容なんですけどね。この内容を求めてないんですよ」

って言ったら、相手の会社さんムスッとしちゃってたよ・・・苦笑 まあ、それにしても、この仕事にマンション5つくらいかける費用はさすがに出せないし、自分もボスに説明できないので正直ボツ。

15:00〜 お昼が・・・お腹すいた・・・
打ち合わせ戻って、コンビニにでも買出しに行こうかと考えてたけど甘かった。

「Yoshiさん、この資料お願いします。」
「なんだっけ?これ?すげえ分厚いね」
「先日コンペが開催されまして評価シートです」
「ん?俺出てないよ?先週いないし・・・」
「ええ、なのでYoshiさんはA社とB社とC社の資料を見て評価表をつけてください」
「うう・・・これ、いつまで?」
「明日までお願いします・・・」
はい、お昼食べるの消えた〜

しょうがなく、コツコツ資料を見ながらブツブツ独り言。もう別に俺やらなくてもいいんじゃね?と思いつつ、そんな作業している時に

「Yoshiさん、これもお願いします」
別な部署の人がやってきて
「これなんでしたっけ?」
「〇〇で使う資料と原稿です。チェックと中身の確認お願いします」
「・・・うーん。今、別の評価資料が・・・」
「こちらも急ぎでお願いします。来週〇〇社の説明で使う関係で印刷とか手配するので・・・」
「ちなみに、締め切りは・・・」
「今日中、遅くとも明日には・・・」
「それ、締め切りきつすぎねえ?」
「先週いないかったので・・・」

そういえば、チェックするって約束してた・・・orz もう安請け合いするのはやめよう。仕事は選ぼう。期限は甘めに設定してもらおう。そんなわけで、とにかく俺に話しかけるな!俺にかまうな!状態で書類の山と格闘

17:00〜 そんな時に限って・・・
まあ、電話がなること、なること・・・昨年突っ込んでやったA社さんは会いたいといまさら言い。2年越しの仕事なんて興味ねえよ・・・とも言えず仕方なくアポイントの調整をして、B社さんはB社さんで、クソ忙しいのに今週会えませんか?会えません、会いません、会おうとしません的な気持ち。だってね、先週いないから同僚と変わりに打ち合わせしているんですよ。

「先週、御社の〇〇さまと、打ち合わせさせて頂きましてその内容を共有させていただけませんか?」

って、そんなくらい社内でやっとくわ!苦笑 っていうか、もう自分の所に打ち合わせ内容のフィードバックと資料はきてるんだけど、いかんせん今日こんな状況なので手が全くつけられてない・・・そんな時に別の会社さんは、会社さんでもう・・・なんか、こんな感じでバタバタして1日終わってしまったよ。あう〜

とりあえず、家に帰って先週研修受けてきた内容の試験を金曜日にセットしたから引き続き勉強はしないといけないけど時間がない。優雅に仕事中に勉強しようと思ったけどこの状況だと無理だなあ。あーあー

今日はこんな感じ
ではでは。